八王子山公園の芝桜とネモフィラ
八王子山公園の芝桜とネモフィラ

群馬県太田市の「八王子山公園」は、桜や芝桜やネモフィラやポピーなど春の花が咲き誇る、知る人ぞ知る群馬の花の名所です。ここでは、八王子山公園の太田芝桜やネモフィラの2021年の開花時期や見頃、おおた芝桜まつり、アクセスや駐車場について紹介します。

八王子山公園の芝桜やネモフィラの絶景とは?

八王子山公園の芝桜
八王子山公園の芝桜

「八王子山公園」(太田市北部運動公園)は、群馬県太田市の北部に位置し、約18.07haの広大な敷地に、芝桜、ネモフィラ、ポピーなど、さまざまな花々が植えられ、春には一斉に美しく咲き誇ります。

八王子山公園

特におすすめは、公園の東側(2.4ha)の「見晴らしの丘」エリアに咲く約50万本の芝桜で、広大な敷地に、薄いピンク、赤紫、そして白の芝桜に彩られます。

見頃の時期には例年「おおた芝桜まつり」も開催されます。

公園の西側に広がる「憩いの丘」では、ネモフィラが4月中旬~5月中旬、ポピーが4月中旬~5月上旬、そして菜の花が4月中旬~4月下旬に、春の花が次々と開花していきます。

八王子山公園のネモフィラ

また、約300本の桜が4月初旬に咲く「花見の丘」、約3,000本のツツジが5月に咲く「ツツジの丘」も見逃せません。

芝桜やネモフィラなどが見ごろを迎える時期には、ピンクや白、水色に彩られた花のじゅうたんを楽しむことができます。

まさに、群馬県の花の楽園ですね!

公園東エリア南東にある「ピクニックの丘」では、丘陵を活かした名物である全長37m(滑走部分30m)、傾斜20度の滑り台で、刺激的な経験もできます。

その他カートやザイルクライミング、ターザンロープ、幼児用コンビネーション遊具など多くの遊具も用意されていて、ジョギングコース、ピクニック広場なども備わり、家族でアクティブな休日を過ごすこともできます。

なお、カートは事前予約制です。

2021年のおおた芝桜まつりの開催は?

八王子山公園の芝桜
八王子山公園の芝桜

八王子山公園の名物イベントと言えば、毎年恒例となっている「おおた芝桜まつり」です。

「おおた芝桜まつり」開催期間中は、芝桜の美しい景観はもちろん、野外ステージが設けられる中央広場では、プロ・アマを問わずダンスを披露する「ドリーム・ダンスフェスタ」、フラダンスのパフォーマンスやヒーローショー、屋台グルメや青空マルシェなどさまざまなイベントが催され、幅広い年代が楽しめます。

毎年4月上旬から5月上旬にかけて開催されるイベントで、は4月8日~5月6日の開催が予定されています。

また、公園内のライトアップも、例年は3月下旬から楽しめます。

残念ながら、昨年に続き今年2021年も「おおた芝桜まつり」と、開花期間中のライトアップは、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、中止になりました。

園内の散策は可能なので、マスク着用など感染防止対策しながら、花の鑑賞を楽しむのは問題ないそうです。

八王子山公園の芝桜やネモフィラの2021年の開花や見頃は?

八王子山公園の芝桜やネモフィラ

八王子山公園の芝桜の見頃は、例年4月上旬から5月上旬です。

例年は、芝桜見頃の時期に開催される「おおた芝桜まつり」で、芝桜の絨毯を楽しみことができます。

八王子山公園のネモフィラやポピーの例年の見頃は、、ポピーは4月上旬〜下旬もしくは5月上旬、ネモフィラは4月中旬〜5月中旬です。

2021年も例年より少し早めの4月10日頃から、芝桜とネモフィラの競演を楽しめています。

2021年の八王子山公園の芝桜の見頃や開花は4月初旬~4月下旬、ネモフィラの見頃や開花は4月中旬~5月上旬になるでしょう!

八王子山公園のアクセスや駐車場は?

八王子山公園

住所:群馬県太田市上強戸町2079-3

アクセス

電車でのアクセス

東武桐生線「三枚橋駅」より徒歩約20分、「治良門橋」駅より徒歩30分

車でのアクセス

北関東自動車道「太田桐生」ICより10分

北関東自動車道「太田薮塚」ICより15分

東武伊勢崎線「太田」駅より15分

駐車場 約500台無料(芝桜まつり・イルミネーション期間などは乗用車500円)

まとめ:八王子山公園の芝桜やネモフィラの2021年の開花や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、八王子山公園の太田芝桜やネモフィラの2021年の開花時期や見頃、おおた芝桜まつり、アクセスや駐車場について紹介しました。

次々に咲き誇る花々の鑑賞や充実した野外遊具で、、ご家族とゆっくりリラックスした休日を、ぜひ八王子山公園で過ごしてみてください!

おすすめの記事