日中線しだれ桜並木の2022年見頃や開花情報やライトアップは?アクセスや駐車場は?
日中線桜並木

福島県喜多方市の日中線しだれ桜並木桜の開花・見頃時期に、約3kmにわたり約1000本の桜が咲き誇り、例年桜まつり「喜多方さくらまつり」やライトアップが開催されます。ここでは、日中線しだれ桜並木の魅力や見どころ、2022年喜多方桜まつりやライトアップ情報、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

日中線しだれ桜並木の魅力や見どころは?桜のトンネルやSLと競演?

日中線桜並木

福島県喜多方市にある「日中線記念自転車歩行者道」は、は昭和59年に廃線となった、喜多方市と熱塩加納村とを結んだ旧国鉄日中線の跡地が、自転車歩行者専用道として整備された場所です。

旧国鉄日中線の跡地

約3kmに渡り約1,000本のしだれ桜を市民も参加し植樹し、現在では見応えのあるしだれ桜並木に成長しています 。

通りには、桜のトンネルのようになっている壮観な場所やかつて日中線を走っていたSLが展示されている人気のスポットがあります。

開花期(4月中旬~下旬)には、全国の行ってみたい桜名所ランキングでも1位になり、県内外から多くの観光客が訪れ、「花でもてなす喜多方」のシンボルとなっています。

約3㎞にわたって続く道のりでは、市民の協力のもと桜が植樹され、春になると約1,000本のしだれ桜が咲き誇り、壮大なスケールです。

日中線桜並木

桜並木の中間地点にあたる場所には、かって日中線を走っていたSLが展示されており、SLとしだれ桜のコラボレーションを撮ろうと、人気のフォトスポットになっています。

日中線しだれ桜並木とSL

また、桜が上からかぶさるように咲き誇る、桜のトンネルも注目のスポットです。

日中線しだれ桜並木

駅から徒歩5分ほどで、桜並木の起点に出会います。

桜並木すべてを往復すると約6kmで、SLの展示場所は喜多方駅より約2kmで、桜のトンネルは喜多方駅より徒歩約3.5km、1時間半~2時間ほどかけて、ゆっくり歩くことをおすすめします。

場所によっては、チューリップや水仙とのコラボレーションが見られます。

2013年春、喜多方市民有志で「日中線しだれ桜プロジェクト」が立ち上げられ、現在の全長3kmほどの桜並木を、さらにその先、旧熱塩駅までの8.5kmの延長を目指しているそうです。

完成すれば日本一のしだれ桜散歩道になります。

日中線しだれ桜並木

また、桜並木をイメージしたスイーツ「さくらのPEANUTCHOCOLATE」1500円(税込)が発売され、喜多方市内5か所で販売(喜多方蔵の里、道の駅喜多の郷、おくや、甲斐商店、ラーメン神社) で販売されています。

桜の風味を活かすために塩漬けの桜の花びらなどを練りこみ、喜多方特産のピーナッツを使ったチョコレートが入っていておすすめですよ!

日中線しだれ桜並木の2022年の見頃時期や開花状況は?

日中線しだれ桜並木

日中線しだれ桜並木の例年の見頃は、4月中旬~4月下旬です。

長さ3kmにわたって約1000本のシダレザクラが咲き乱れるさまは壮観です!

2021年の日中線しだれ桜並木の開花や見頃時期は、温暖な気候もあり、早まっています。

2021年の日中線しだれ桜並木は、例年より1週間ほど早く、4月4日に開花、4月中旬には満開になりました。!

2022年4月1日現在、日中線しだれ桜並木はまだ蕾の状態です。

2022年の日中線しだれ桜並木の開花状況につきましては、引き続き更新していきます。

日中線しだれ桜並木の2022年桜まつりやライトアップは?

桜のライトアップ

日中線しだれ桜並木の開花時期に合せて、「喜多方さくらまつり」が開催されます。

イベント開催期間中には、市内のお店でも桜にちなんだ特別プランや並木道の一部区間ではライトアップが行われ、夜桜を楽しむことができます。

2022年の日程は、以下の通りです。

2022年喜多方さくらまつり

開催期間: 2022年4月8日(金)~27日(水)

2022年の日中線しだれ桜並木の夜間ライトアップは、以下の期間で実施されています。

ライトアップ期間: 2022年4月9日(土)~ 2022年4月18日(月)

ライトアップ時間: 18:30 ~ 20:00 

日中線しだれ桜並木ののSL周辺で夜桜が楽しめます。

喜多方市が、日中線しだれ桜並木は、花見客が日中だけに集中しないようにするために初めて、ライトアップを実施されたそうです。

日中とは異なる幻想的な桜並木が楽しめます。

日中線しだれ桜並木のアクセスや駐車場は?

日中線しだれ桜並木とSL

所在地:  福島県喜多方市字押切南・字諏訪

アクセス:

車でのアクセス:会津縦貫北道路喜多方ICから10分

鉄道でのアクセス:JR磐越西線喜多方駅から徒歩約5分

駐車場

桜開花時期のみ、臨時駐車場が設置されます。

喜多方商業高校跡地臨時観光駐車場 収容台数:700台 (普通車のみ8:00~17:00)

協力金: 500円/1台

なお、ライトアップ期間中は、臨時観光駐車場は21:00迄オープンされています。

その他、押切川公園体育館駐車場、押切川公園野球場駐車場、市民プール駐車場、自由広場駐車場、押切川公園野球場駐車場などの臨時駐車場もあります。

まとめ:日中線しだれ桜並木の2022年見頃や開花情報やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、日中線しだれ桜並木の魅力や見どころ、2022年喜多方桜まつりやライトアップ情報、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、喜多方市民の熱い思いが反映された、すばらしい桜並木の情景を楽しみ、喜多方ラーメンを食べて、ゆっくりと癒されてみてください!

おすすめの記事