宮城県加美郡加美町(かみまち)にある「やくらいガーデン」は、四季折々の花々が咲き誇り、風景シーンが様々かわります。ここでは、菜の花やビオラなど、やくらいガーデンで、5月(春から初夏にかけて)に開花し見頃になる花々、入園料やアクセスについて紹介します。
目次
薬莱山を臨む「やくらいガーデン」の花畑の絶景とは?
宮城県加美郡加美町(かみまち)にある「やくらいガーデン」は、富士山のように雄大で美しいことから「加美富士」とも呼ばれている、薬莱山(やくらいさん)の麓にある、東北最大級の広大な庭園です。
1996年にオープンした観光ガーデンで、やくらいガーデンの名前の由来は、薬莱山(やくらいさん)からきています。
稜線の美しい薬莱山を借景に、広大な敷地を生かした迫力ある花畑で、面で季節の花々を魅せる演出が巧みで、訪れる人を惹きつけます。
1年を通じて約2,000種類の植物が数万株咲き誇り、季節により表情を変え、リピーターが多く訪れます。
東京ドーム3個分の総面積15万平方メートルという広さに、コニファーガーデン、ローズガーデン、コニファーガーデンなど8つのテーマガーデンで構成されていて、春夏秋冬いつ訪れても季節により様々な花に出合える庭園です。
8つのテーマガーデンの中の一つ、「ふるるの丘」は、東北で最大級の花畑です。
特長はその広さと豊富な花の種類で、春には菜の花やビオラ、秋にはマリーゴールドやケイトウなどが咲き誇り、それぞれのシーズンに美しい風景を見せてくれます。
花畑を縫うように遊歩道が設けられ、1時間ほどかけて大パノラマの絶景を見ることができ、心身ともに癒やされます。
やくらいガーデン入り口から遊歩道を下りふるるの丘に向かう途中や、ふるるの丘からガーデンプラザにつながる道のそばにはローズガーデンが点在しています。
やくらいガーデンには、例年6~7月には約160種類のイングリッシュローズやフレンチローズが咲き競い、辺り一帯がバラの香りに包まれ、8月上旬~中旬には、園内図左上の花畑でヒマワリが見頃を迎えます。
9~10月にはサルビアやマリーゴールド、ケイトウなど20~30種類の色鮮やかな花々が整然と咲き誇ります。
最近では、その絶景から、やくらいガーデンはSNS映えするという評判から、多くの若い世代が訪れます。
ガーデン内には、レストランやショップなどが併設されていて、モノづくりの体験教室も開催されていて、花の観賞以外でも楽しむことができます。
ガーデン入り口の手前にあるレストラン「フォーリア」で、地元の野菜をふんだんに使ったヘルシーな料理をバイキング形式のランチをとることもできます。
メニューは20種類ほどで、旬の素材満載です。
大人1,600円、小学生800円、3歳以上300円(制限時間70分)です。
やくらいガーデンは、2020年のゴールデンウイークは新型コロナで開園が中止になりましたが、2021年は、感染対策をした上で、開園されています。
やくらいガーデンの5月見頃の花の見頃は?
やくらいガーデンの春先には、スイセンにビオラ、より暖かくなった頃には菜の花が見頃になります。
やくらいガーデンの5月の花の見頃は、例年5月中旬にはふるるの丘に向かう途中の花畑に、10万株のビオラが色とりどりに咲き誇り、5月下旬には、5月下旬に菜の花がふるるの丘を黄色く染めます。
ふるるの丘の頂上にある展望台から眺める、青空と菜の花の黄色のコントラストが見事です。
やくらいガーデンでは、例年6月頃からはローズガーデンも解放され、さまざまな色や形をしたバラの花たちに魅了されます。
菜の花は、通常は秋に種をまいて冬を越させ春の初めに咲かせるますが、やくらいガーデンでは、3月に種を植えた遅咲きの菜の花が5月に花を咲かすのです。
ハナナという品種の種を3月初めにまいて、5月末に見頃を迎えます。
広さ約5000平方メートルの畑に、20種類のビオラ、約10万株が植えられ、例年5月中旬になると、色鮮やかに咲き誇っています。
春爛漫の光景で、ビオラの花絨毯は色彩豊かで圧巻の景観で、「花と緑の教会」があり、海外の雰囲気に満ちた写真を撮影できます。
2021年は、暖かい日が続いたため、例年より10日ほど早く見頃を迎え、5月上旬に菜の花もビオラも見頃をむかえました。
やくらいガーデン
— yuk@ (@styk393) May 3, 2021
急に雨が降ったり強風が吹き荒んだりと、空模様はメンヘラ
でも景色はメルヘン♡ pic.twitter.com/meBJpxDr5v
5月下旬まで、ビオラや菜の花のほか、チューリップも楽しむことができます。
今日はやくらいガーデンにお出掛け!道路が激混みの渋滞で3時間半かかった😅#やくらいガーデン pic.twitter.com/2UqRjCERWj
— あもきち (@devilman17889) May 4, 2021
やくらいガーデンでは、春はスイセン、チューリップ、ビオラ、菜の花から始まり、バラ、ハーブへとバトンタッチされていきます。
やくらいガーデンの営業時間や入園料やアクセスは?
住所: 宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1−9
開園期間: 4月上旬~11月末日のオープンです。(冬季休業)
開園時間: 10:00~17:00 ※最終入場16:30
休日: 4・7・8・11・12月は不定休、5・6・9・10月は休まず営業
入園料:
個人: 大人 700円、小(小・中学生) 200円、 幼児・障がい者の方 無料
団体(15名様以上): 大人 500円、小人(小・中学生)100円、幼児・障がい者の方 無料
入園1年券は、2,000円です。
アクセス
東でのアクセス
仙台市の中心部からは車で約40分です。東北自動車道「大和IC」から下りて国道457号線経由でアクセスし、約30分です。
古川駅より。車で40分です。
電車でのアクセス
JR東北新幹線「古川駅」よりタクシーで40分
まとめ:やくらいガーデンの5月の見頃は?菜の花やビオラが春から初夏を彩る?
ここでは、菜の花やビオラなど、やくらいガーデンの5月の見頃になる花々、入園料やアクセスについて紹介しました。
季節ごと楽しめるやくらいガーデンですが、バラのシーズンの前の5月の花々をぜひお楽しみください!