大岩フラワーガーデンのひまわり
大岩フラワーガーデンのひまわり

群馬屈指のひまわりスポット「大岩フラワーガーデン」では、岩山(大岩)とひまわり畑の壮大なコラボレーションが広がり、人工物が一切写りこまないひまわり畑を楽しむことができます。ここでは、大岩フラワーガーデンのひまわりの2021年見頃や開花状況、岩山と向日葵のコントラスト、アクセスや駐車場について紹介します。

大岩フラワーガーデンのひまわりと大岩のコラボレーションの絶景とは?

大岩フラワーガーデンのひまわり

ひまわりの花は、熱中症警報が出るような暑い夏の時期にも、見る人に元気を与えてくれる夏の風物詩です。

ひまわりは、大規模なひまわり畑から、小さな花壇レベルのものまで、7月~9月くらいまで全国各地で見られます。

群馬屈指のひまわりの絶景スポットのひとつが、「大岩フラワーガーデン」です。

大岩フラワーガーデンのひまわり

「大岩フラワーガーデン」は、群馬県北西部、「花と湯の町」中之条町の、沢渡温泉、四万温泉、たんげ温泉、草津温泉等の温泉地に囲まれた日本ロマンチック街道と呼ばれるルートの県道55号線沿いにあります。

今から約20年前に、この地に魅了され、埼玉県から移住して来た家族が、一から真心をこめて作り上げたという花の楽園です。

春、夏、秋と、それぞれの季節に美しい花が咲き、その絶景は多数の本にも掲載されるほどです。

中でも有名なのは、春の菜の花と夏の向日葵です。

特に夏のひまわりは、時期をずらして種まきをしているので、7月から10月くらいまで、長期間に渡ってひまわりの花が楽しめます。

見頃のピークには、合計約10万本のひまわりが咲き誇り、群馬県内でもひまわりの名所として、県外からも多くの観光客が訪れます。

大岩フラワーガーデンの花畑の背後には、クライミングのゲレンデでもある切り立った岩肌が猛々しい、大岩がそびえたっています。

大岩、そしてその周囲を囲む緑の木々、そしてふもとに広がる一面黄色で埋め尽くされたひまわり畑の壮大な景色のなかには、人工物が一切写りこみません。

大岩フラワーガーデンのひまわり

都会では見ることのできない、時代を超えた風景が広がるので、テレビや映画のロケ地として使われることもあるそうです。

大岩の大自然真夏の太陽と手が届きそうな真っ青な空、そして美しい黄色のひまわりが織りなす山奥の絶景は、暑さに負けそうな心に元気を吹き込んでくれます。

大岩フラワーガーデンのひまわり

また、この絶景と広大な敷地を生かし、大岩フラワーガーデンでは、オフシーズン(花の生育期間中)にドローンの練習ができます。

ドローンの練習場Flying World

利用期間:花畑のオフシーズン(花畑で営業している期間以外)

利用時間:9:00~17:00

利用条件:

「利用者」は、ラジコン保険加入者であること

「機体」は、プロポが技術適合シールを貼付された機体であること

利用料金:

利用者(機体1機、操縦士) 1時間500円・半日1,000円・1日1,500円

見学(操縦不可) 1時間150円・半日300円・1日500円

将来的には大岩フラワーガーデン独自の検定を設け、有資格者限定で花畑上空の撮影も出来たらと考えられているそうです!

今大人気のドローンを気軽に飛ばせる場所は、なかなかありません。

雄大な大岩周辺のロケーションの中で、広大な敷地でのドローン撮影の練習を思う存分に楽しめますので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

大岩フラワーガーデンのひまわりの2021年見頃や開花状況は?

大岩フラワーガーデンのひまわり

大岩フラワーガーデンは、時期をずらして、7月~10月頃までひまわりが楽しめるように栽培されています。

大岩フラワーガーデンのひまわり

どの時期に行ってもある程度のひまわり畑は見られますが、一番多くのひまわりが見られるピークは、7月下旬~8月中旬頃でしょう。

一番混みあう時期ではありますが、ぜひこの時期に大岩フラワーガーデンを訪れ、大岩とひまわりの絶景を楽しんでください!

大岩フラワーガーデンのアクセスや駐車場は?

大岩フラワーガーデンのひまわり

大岩フラワーガーデン

住所:〒377-0541 群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡3215

電話:0279-66-2252

開園時間:9:00~17:00

入園料:大人700円 小人350円

アクセス

車でのアクセス

東京方面から

関越自動車道、渋川伊香保ICより約50分=>R17からR353と草津・四万温泉方面へ=>県道55号へ入ると小看板があります。

新潟方面から

関越自動車道を月夜野ICより45分=>R17から中之条方面へ

長野方面から

上信自動車道を上田ICより2時間、長野原方面へ

又は上信自動車道から関越自動車道へ渋川伊香保ICより50分

電車でのアクセス

JR中之条駅より車約20分

駐車場:70台無料(臨時駐車場有)

まとめ:大岩フラワーガーデンのひまわりの2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、大岩フラワーガーデンのひまわりの2021年見頃や開花状況、岩山と向日葵のコントラスト、アクセスや駐車場について紹介しました。

草津から車で40分ほど行ったところに広がる、大岩フラワーガーデンのひまわりの楽園、ぜひ温泉とともに壮大な景色を楽しみましょう!

おすすめの記事