北國花火・川北まつり2022の穴場や屋台は?日程や場所や見どころは?
北國花火・川北まつり

石川県の川北まつりでは、2022年も北國大花火川北大会や大かがり火が夜空を焦がし、穴場スポット、屋台情報等気になりますよね。ここでは、川北まつり・北國花火の魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、穴場(屋台)の出店、おすすめ穴場、アクセスや駐車場について紹介します。

川北まつり・北國花火大会の魅力や見どころは?

北國大花火川北大会

川北まつり・北國大花火川北大会は、石川県能美郡川北町で開催されます。

「手取りの火まつり」の名称で昭和61年(1986年)からはじまったこのお祭りのシンボルとなるのが、日本最大級の高さ約40mの「大かがり火」です!

高さ40mというと、飛行機の全長やマンションの13階程の高さですが、その高さの炎が燃え盛っていると想像すると怖いぐらいの迫力を感じます。

そんな大かがり火は、開催の一週間前から、地元の方々によって作られ始めます。

まず、竹を伐り出して、木材や柴、銅管を巻き付けるなどの下準備を行います。

そして、安全祈願祭を経て建立されるのですが、この建立だけでも約80人もの人が携わり7時間かけて組み立てられているそうです!

川北まつりは「虫送り」と「送り火」が融合したお祭りで、当日は19:00頃から手取川の河川敷に設けられた特設ステージとその周辺で、「音と光の祭典」として川北町で伝えられてきた伝統行事を再現します。

その内容を簡単にご紹介させていただきます。

ポイントは「太鼓と火」です!

「虫送り太鼓」と「虫送り」

太鼓をたたきながら、田んぼの畦道を歩いて害虫駆除をして豊作を祈った「虫送り」という行事を再現します。

田んぼ(米作り)の後継者や担い手が徐々に減っていき、害虫駆除は農薬がメジャーになっていくなかで、本来の虫送りが今では川北まつりのイベントとして地元の方だけでなく訪れた人へと教え伝えられています。

「送り火」

手取川大水害で亡くなられた方々への遺徳と御霊を慰める「送り火」を再現します。

観客も松明を持って「送り火」の列に参加できます。

手取亢龍太鼓(てどりこうりゅうだいこ)

地域おこしの一環として、川北町が昇り龍のように発展することを願って付けられた名前です。

虫送り太鼓で使用される桶胴太鼓(おけどうだいこ)を中心にして、大小の太鼓と一緒に伝統文化を表現する演奏をします。

特設ステージ上で地区ごとに演奏が行われた後、全地区による一斉乱打が行われます!

ぜひ和太鼓の音の響きをご体感ください。

「北國大花火川北大会」

川北まつりのトリを飾るのは「北國大花火川北大会」です!

北陸最大規模の2万発が1時間以上かけて打ち上げられます。

そして、フィナーレには2,000連発の創作スターマインで大盛り上がりとなり、クライマックスを迎えます。

川北まつりや北國花火大会の2022年開催日程・時間や場所は?打ち上げ数は?

北國大花火川北大会

川北まつり(同実行委員会主催、北國新聞社共催)と北國大花火川北大会(北國新聞社主催)が、2022年8月6日、川北町手取川簡易グラウンド周辺で3年ぶりに開催されます。

川北まつり・北國花火大会 2022

開催日程: 2022年8月6日(土) ※荒天時は8月7日(日)に順延

開催時間:

川北まつり → 15:00~21:20

北國大花火川北大会 → 20:00~21:20

会場: 手取川簡易グラウンド(コミュニティ&スポーツ公園)

打ち上げ場所: 手取川河川敷

打ち上げ数: 20,000発

観覧席(有料)

花火大会運営の協賛をした人に内容(協賛金)に応じた観覧席の入場券が進呈されます。

観覧席の種類は4タイプありますよ!

詳しくはこちらからご確認ください。

川北まつり・北國花火大会の2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台

川北まつり・北國花火大会では、約40軒の屋台(露店)が会場内で15:00から開設されます!

川北町のホームページに掲載されている日程表には「バザーコーナー」と書かれています。

過去の様子だと、焼きそばや焼き鳥、かき氷、フライドポテトなど屋台の定番品だけでなく地元の特産品も出店されていました!

2022年も同様であれば、会場でお土産にもなる特産品を買えるのは嬉しいですよね♪

出店数は40軒と決して多くはないと思うので、売り切れてしまう前に満喫してくださいね

川北まつり・北國花火大会のアクセスや駐車場は?

北國大花火川北大会

川北まつり・北國花火大会

住所:石川県能美郡川北町

会場:川北町手取川簡易グラウンド周辺

川北まつり・北國花火大会のアクセスは?

車でのアクセス

北陸道「美川IC」から県道58号・22号経由約25分です。

タクシーでのアクセス

JR美川駅から15分

シャトルバス

〇行き (17:00~20:00間で随時出発)

県営手取公園右岸園地 発

水辺の楽校 西部拠点 発

〇帰り (21:00~22:30間で随時出発)

県営手取公園右岸園地 着

水辺の楽校 西部拠点 着

〇料金:往復500円 (小学生以下は無料)

◎シャトルバス(行き)の乗り場までのアクセス

県営手取公園右岸園地 JR「美川駅」から徒歩17分

水辺の楽校 西部拠点 JR「美川駅」から徒歩32分

川北まつり・北國花火大会の駐車場は?

花火大会会場周辺に無料駐車場はありません。

駐車場:1,000円 

※限定1200台

※事前申し込みが必要です。

川北町公式サイトより引用

まとめ:川北まつり・北國花火2022の穴場や屋台は?日程や場所や見どころは?

ここでは、川北まつり・北國花火の魅力や見どころ、2022年開催日程・スケジュールや場所、穴場(屋台)の出店、おすすめ穴場、アクセスや駐車場について紹介しました。

川北まつりの大かがり火や北國花火大会の幻想風景を思う存分堪能してください!

おすすめの記事