堀之内十五夜まつり大煙火大会2022の日程や穴場は?見どころや場所や駐車場は?
花火大会

新潟県魚沼市で堀之内十五夜まつりが2022年開催されますが、大煙火大会(花火大会)や神輿パレード等見どころ満載で、日程やスケジュール、穴場等気になりますよね。ここでは、堀之内十五夜まつりの歴史や大煙火大会(花火大会)等見どころ、日程・スケジュールや場所、穴場スポット、アクセスや駐車場について紹介します。

\最大10%OFFクーポンGET!30秒で完了!無料会員登録!/

堀之内十五夜まつりの歴史や見どころは?煙火大会や神輿パレード?

花火大会

毎年9月入ると、作物の実りに感謝する「十五夜まつり」が各地で開催されます。

米どころ、全国的に有名な美味しいお米「魚沼コシヒカリ」生産地新潟県魚沼市では、新型コロナ感染予防を行いながら、2022年9月16日(金) 9月17日 (土) 9月18日(日)の3日間、内容を一部変更して「令和4年度 堀之内十五夜まつり」を開催します。

「堀之内十五夜まつり」は、新潟県魚沼市の堀之内にある八幡宮境内で行われる八幡宮秋季大祭として、作物の実りに対する感謝祭の色彩が強いまつりと伝えられています。

堀之内十五夜まつりの始まりは古く、300年以上前の元禄4年から始められ、文化文政の頃から「踊り屋台」がました。

時は過ぎ、昭和に入り、終戦後に町のお医者さんが「町の大通りに何も出し物がないのは寂しい」ということで「樽みこし」を出し、大通りを行進したのがパレードの始まりです。

その後、「樽みこし」は増えて、現在は、10団体が「神輿」を市内を繰り出します!

堀之内十五夜まつりは、踊り屋台や屋台囃子・民踊流し・煙火大会・神輿パレードなど、盛りだくさんな内容で開催されます。

特に見どころは、中でも見逃せない、最終日に行われる神輿パレードです。

この神輿パレードが終わると、魚野川を神輿ごと下る、御輿流しが始まります。

激しい流れに身をまかせて魚野川を下る担ぎ手らは、勇壮そのもので、観る人の心を勇気づけます。

残念ながら、2022年の堀之内十五夜まつりでは、「神輿華の御礼(神輿パレード)」が中止となりました。

堀之内十五夜まつりの楽しみの一つ「大煙火大会」は、2日目、9月17日の午後7時30分~開催されます。

午後9時30分までの2時間で打ちあがる花火は約2000発

中秋の名月にピッタリの花火で、なんと打ち上げるのは、地元の「下モ組青年団」が神主のお祓いを受けてから打ち上げる花火で、感動ものですよ!

ぜひ、堀之内の夜空に、大きな打ち上げ花火が上がったときは、大きな声で拍手をしましょうね♪

「堀之内十五夜まつり 煙火大会」では、有料観覧席などは用意されていません。

会場になっている場所は土手で、打ち上げ時間が近くなると、「土手に移動してください」というアナウンスが流れ、土手に集まる、というのが通例です。

堀之内十五夜まつり・大煙火大会(花火大会)の2022年開催日程・スケジュールや場所は?

花火大会

2022年の堀之内十五夜まつりは、2022年9月16日(金)~18日(日)の3日間、開催されます。

2022年度 堀之内十五夜まつり

開催日 2022年9月16日(金) 、9月17日(土)、9月18日(日)
開催場所新潟県魚沼市堀之内地域
9月16日(金)
神輿お祓い 屋台等奉納 カラオケ大会
(八幡宮・八幡宮境内)
スケジュール9月17日(土)
ミュージックフェテイバル・よさこい
大煙火大会
(八幡宮境内・上町交差点・田戸地帯)
9月18日(日)
ベンチャーズバンド 再起動
祭太鼓と踊りの祭典
お問い合わせ先堀之内商工会
新潟県魚沼市堀之内320番地1
TEL: 025-794-2233
公式 HP堀之内十五夜まつり - ホーム | Facebook
イベント特設ページ - 堀之内商工会 (goope.jp)

2022年度 堀之内十五夜まつり 大煙花大会

開催日2022年9月18日(日)
※荒天の場合 翌日に延期(小雨決行)
打ち上げ時間19:30~21:00
打上数約 2000発
お問い合わせ先堀之内商工会
新潟県魚沼市堀之内320番地1
TEL: 025-794-2233

堀之内十五夜まつり大煙火大会(花火大会)2022のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

「堀之内十五夜まつり 煙火大会」の良く見える穴場スポットがいくつかありますので、ご紹介しますね。

ザ・ピノキオ

住所:新潟県魚沼市堀之内134

地元では有名な飲食店です!

昼は喫茶メニュー、夜は居酒屋メニューが楽しめます。

お好みで辛さを選べる名物カレーを楽しみながら、花火を見るのも楽しいかも!

見晴らしの湯 こまみ

住所:新潟県魚沼市青島2083−1

小出スキー場の隣にある温泉施設なので、少し小高い場所にあり、花火が良く見えます!

花火を見る前や後に、温泉でゆっくり♪なんて最高ですね。

堀之内十五夜まつり大煙火大会(花火大会)2022のアクセスは?駐車場や交通規制は?

花火大会

堀之内十五夜まつり大煙火大会(花火大会)2022のアクセスは?

堀之内十五夜まつりでは、用意されている臨時駐車場は数が少ないので、公共交通機関でのアクセスが推奨されています。

電車でのアクセス

上越線 「越後堀之内」駅より徒歩で約5分

車でのアクセス

関越自動車道堀之内ICより約7分

堀之内十五夜まつり大煙火大会(花火大会)2022の駐車場や交通規制は?

駐車場

駐車場が少ないので、当日の誘導に従ってください。

また、以下の通り、堀之内十五夜まつりとその大煙火大会時には、会場周辺で交通規制が予定されています。

下記図面等でしっかり確認して、当日は交通規制にはまらないようにしてくださいね!

公式サイトより引用

公式サイトより引用

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:堀之内十五夜まつり大煙火大会2022の日程やスケジュールは?見どころや場所や駐車場は?

ここでは、堀之内十五夜まつりの歴史や大煙火大会(花火大会)等見どころ、日程・スケジュールや場所、アクセスや駐車場について紹介しました。

みこしが町を練り歩く「神輿パレード」や「大民踊流し」、鮮やかに夜空を彩る「大煙火大会(花火大会)」等、新潟の秋のひとときを満喫しましょう!

おすすめの記事