西九州新幹線開業・ブルーインパルス飛行日程・時間や場所は?屋台やイベント内容は?
西九州新幹線

長崎駅と武雄温泉駅を結ぶ西九州新幹線開業に伴い、ブルーインバルス祝賀飛行日程・時間や場所、イベント内容やゲスト、屋台等気になりますよね。ここでは、西九州新幹線開業のブルーインパルス飛行日程・時間や場所、前日リハーサル、屋台の出店、その他イベント内容やゲストについて紹介します。

\最大10%OFFクーポンGET!30秒で完了!無料会員登録!/

西九州新幹線開業・ブルーインパルス飛行日程・時間や場所は?前日リハーサルは?

ブルーインパルス

長崎駅と武雄温泉駅を結ぶ「西九州新幹線」が、2022年の9月23日(金・祝)開業されます。

この開業日に合わせ、長崎上空において航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が新幹線開業のお祝い飛行を行います。

九州新幹線は、2011年(平成23年)3月12日に全線開業しました。

実はその時に「ブルーインパルス」は飛ぶ予定だったとか。

ブルーインパルスの正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

九州新幹線開業のお祝い飛行をするはずだったその前日、あの3.11東日本大震災が発生し、ブルーインパルスの所属する宮城県松島基地にも津波が押し寄せ、すべての飛行機が被害を受けていました。

ブルーインパルスは、展示飛行のために別の基地へ行っていたため、奇跡的に被害は逃れたものの、今でも忘れることの出来ない1日、東日本大震災のためブルーインパルスの飛行は中止になってしまいました。

そして、今回、11年ぶりに念願の西九州新幹線開業に合わせて、ブルーインパルスの飛行が実現することになりました。

西九州新幹線の開業も、ブルーインパルスのお祝い飛行も、多くの方が待ち望んでいるものですが、特に、地元の方は今回こそは無事に飛行が実現して欲しいと願っていることでしょう!

「ブルーインパルス」は、前もって宮城県の松島基地から福岡県の築城基地に移動をするそうです。

このような展示飛行のために、ブルーインパルスは、事前に、宮城県から福岡県まで移動をするものなんですね。

飛行時間は13:30~13:50で、長崎駅の周辺の上空を飛ぶことになっており、10通りの展示飛行を見せてくれます。

築城基地から長崎市までの飛行ルートで、どんなアクロバット飛行を見せてくれるのか今から楽しみですね♪

長崎駅上空をメインに、長崎水辺の森公園や稲佐山上空などで展示飛行を行うそうです。

上空では、「デルタ・ローパス」「フェニックス・ローパス」「グランドクロス・ローパス」「デルタ360°」「ポイントスター・ローパス」「さくら」「BIG HEART」「720°ターン」「サンライズ(水平)」といった9通りの展示科目を披露予定とのことですよ♪  

飛行は、往路が築城基地~長崎空港上空~長崎駅上空、復路が長崎駅上空~長崎空港上空~武雄温泉駅上空~築城基地というルートを通るそうです。

予行演習の詳細の時間等は、現在調整中とのことで、まだ発表になっていませんが、午後から予行演習があるようです。

また開業日の前日9月22日(木)にも予行演習を行う予定になっておりますので、本番当日も含めて2度アクロバット飛行が、長崎上空で見られると思うと、ワクワクします♪

前日の予行飛行も、13:30~13:50の飛行で、本番と同様のルートになります! 

イベントが行われる「ながさき駅フェス」専用の駐車場はありません。

電車やバスなどの公共交通機関を利用してご来場されることをおすすめします。

西九州新幹線開業イベント!屋台(露店)の出店は?

屋台

西九州新幹線開業イベント!屋台(露店)の出店ですが、今回のイベント「ながさき駅フェス」の開催は、2022年9月23日~25日までの3日間

この3日間の「ながさき駅フェス」では、ブースを設けて長崎県の各地の美味しいものが大集合いたします。

ここでしか手に入らない長崎地元ならではの飲食物や特産物が販売されることになっています。

どんな美味しいものが集合するかは当日までのお楽しみですが、始まる前からどんな特産物が出そろうかを予想してみるのもいいかもしれませんね。

また屋台(露店)ではありませんが、長崎といえば美味しい魚と地酒ということで、会場の長崎水辺の森公園ステージで「長崎の酒とサカナのおいしい関係」スペシャルイベントが開催されます。

トークセッションでは酒とサカナにまつわる話があり、参加型のイベントとして利き酒やクイズなども行われます。

お酒とサカナのおいしい関係 

西九州新幹線開業イベントへの出店!

■開催日時

2022年9月23日(祝)10:00〜21:00
2022年9月24日(土)10:00〜21:00
2022年9月25日(日)10:00〜17:00

■場所

長崎水辺の森公園(長崎市常磐町)

■ステージイベント

トークセッション 長崎の酒とサカナの楽しい話が聞ける

きき酒大会

お魚のクイズ大会

ブース出店

7蔵13銘柄の県産酒

  • 一杯300円(各日午後〜)
  • お土産用のボトル販売(終日)
  • 長崎産のお刺身
  • 南蛮漬け
  • ぶりハンバーグ
  • ハトシロール
  • たちばな揚げ

海が見える最高のロケーションで酒とサカナが堪能できるなんてすばらしいイベントですね♪

西九州新幹線開業に伴う注目イベントやゲストは?プロジェクションマッピング?

西九州新幹線

西九州新幹線開業記念イベントが2022年9月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)に開催されます。

この3日間に様々なイベントが予定されていますが、中でも注目のイベントは3つ。

1つめは、西九州新幹線長崎県広報大使、長崎出身のタレント、長濱ねるさんをゲストに迎えてのトークショーです。

2015年に欅坂46のメンバーとしてデビューを果たし、グループを卒業後もエッセイを執筆したり、TVやラジオのMCを務めたりと大活躍のねるさんのトークショーは、今回のイベントの目玉ともいえるイベント!

どんな話を聞くことが出来るか楽しみですね♪

参加するには、事前申し込みは不要となっていますが、入場者の数によっては、入場規制が行われることになっていますので、是非見たい!という方は、お早めに!

2つめは、西九州新幹線開業をお祝いする「お祝い昼花火」です。

3つめが、冒頭で説明した「ブルーインパルス展示飛行」です。

長濱ねるさん トークショー

開催日時:2022年9月23日(木) 10:20~

会場:長崎駅東口駅前広場

料金:無料

事前申込不要ですが、入場者数によっては入場規制があります。

また、長崎県美術館では、プロジェクションマッピングが開催されます。

開催日は、新幹線開業の23日(金・祝)と24日(土)です。

時間帯は1日4回、1回目が20:30から10分間、2回目が21:20から10分間、3回目が20:55から10分間、4回目が21:45から10分間の予定です。

プロジェクションマッピング

開催日時:2022年9月23日(金・祝)、24日(土) 20:30〜22:00 

1日 4回 各10分間

●1回目 20:30~ 

●2回目 21:20~

●3回目 20:55~

●4回目 21:45~

開催場所:長崎県美術館 1階エントランスロビー

色鮮やかなプロジェクションマッピングで長崎の歴史や行事、名所が映し出され新幹線開業のお祝いをします!こちらも楽しみなイベントですね♪

これ以外にも、ステージイベントでは、けん玉リレーや上奥まいこのスペシャルライブ、ゆるキャラのステージ、また今回の西九州新幹線の開業に合わせて作られたノリノリダンスも披露されます。

なお、イベント内容は変更になる場合もあり、更に感染症対策のために入場制限を行う場合がありますのでご注意くださいね。

3日間が心に残るすてきなイベントになるといいですね♪

西九州新幹線開業イベントでは、専用の駐車場などは用意されていません。

できるだけ車で行きたい!車でないと行けない!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:西九州新幹線開業・ブルーインパルス飛行日程・時間や場所は?屋台やイベント内容は?

ここでは、西九州新幹線開業のブルーインパルス飛行日程・時間や場所、前日リハーサル、屋台の出店、その他イベント内容やゲストについて紹介しました。

「ブルーインパルス」として、11年ぶりに九州新幹線を祝う展示飛行!今から楽しみですね!

おすすめの記事