伊勢神宮新嘗祭2022の時間や混雑は?場所やアクセスや駐車場は?
伊勢神宮

伊勢神宮の新嘗祭が2022年開催予定ですが、日程・時間や場所、混雑状況、歴史や内容、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、伊勢神宮新嘗祭の歴史や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、混雑状況や回避法、アクセスや駐車場について紹介します。

伊勢神宮の新嘗祭2022の開催日程・時間や場所は?

毎年、11月23日の勤労感謝の日に、宮中を始め、全国の神社で行われる「新嘗祭(にいなめさい)」

その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。

本来は、宮中の祭祀で、天皇陛下が天照大御神(あまてらすおおみかみ)をはじめ八百万の神々にその年の新米をすすめ、めぐみに感謝し、自らも一緒にお召し上がりになるというものです。

伊勢神宮(正しくは「神宮」)でも、収穫された新穀を神々に奉り、その恵みに感謝し、国家の繁栄と国民の幸せをお祈りします。

伊勢神宮の新嘗祭2022

開催日2022年11月23日(勤労感謝の日)
会場伊勢神宮宮中神殿神嘉殿
三重県伊勢市宇治館町1
スケジュール
外宮(豊受大神宮)   大御饌 午前4時    奉幣 午前7時

内宮(皇大神宮)    大御饌 午前11時    奉幣 午後2時
お問い合わせ先伊勢神宮
三重県伊勢市宇治館町1
TEL0596-24-1111
公式HP祈年祭・新嘗祭|年間行事|祭典と催し|伊勢神宮 (isejingu.or.jp)

伊勢神宮新嘗祭2022の歴史や内容は?

テレビニュース等で、伊勢神宮新嘗祭をご覧になったことがある方も多いと思いますが、新嘗祭(にいなめさい)とは、その年に収穫された新米を、天照大御神八百万の神様にお供えし、そのめぐみに感謝して、天皇陛下自らも一緒にお召し上がりになるという宮中祭祀です。

新嘗祭の歴史は大変古く、飛鳥時代の皇極天皇が最初に行い、元禄時代の東山天皇からは毎年行われています。

明治6年11月23日には、「新嘗祭」という名称で祝日が制定され、戦後に現在の「勤労感謝の日」と名称が変更になりました。

新嘗祭は、全国各地の神社で行われます。

伊勢神宮は、外宮、内宮、別宮・摂社・末社・所管社を合わせた125社の総称ですが、新嘗祭はその中で大きな社の外宮、内宮で行われます。

外宮、内宮で行われる儀式の内容は次の通りです。

〇大御饌の儀(おおみけ)

神様に、新米・海の幸。山の幸の食事をお供えする儀式です。

〇奉幣の儀(ほうへい) 

天皇陛下からの勅使によって捧げ物である幣帛(へいはく)を天照大神に奉納する儀式です。

伊勢神宮新嘗祭2022の混雑状況や回避法は?

元々、伊勢神宮は、全国各地からの参拝者で、一年中混雑しています。

伊勢神宮新嘗祭の日は、特に大混雑と言えるほどの混雑で、高速の伊勢ICでは出口規制がかかることがあるほどです。

そのため、伊勢神宮でも入場制限があるほどの混雑となります。

朝は5時から参拝でき、9時頃まではそれほどの混雑ではありませんので、近くのホテル等で一泊するなどして早朝の参拝をおススメします。

また、参拝するまでに1~2時間以上かかることも多いので、出来るだけ、時間に余裕をもった参拝計画をおススメします。

伊勢神宮新嘗祭2022のアクセスや駐車場は?

伊勢神宮新嘗祭は、大変混雑しますので、可能な限り、公共の交通機関の利用がおススメです。

伊勢神宮

皇大神宮(内宮)三重県伊勢市宇治館町1

豊受大神宮(外宮)三重県伊勢市豊川町279

【電車でのアクセス】

外宮・・近鉄、JR「伊勢市駅」下車後、徒歩5分

内宮・・近鉄「五十鈴川駅」下車後、徒歩30分

外宮⇔内宮の間は徒歩で約50分間ほどかかりますので、バスやタクシーを利用するのがよいでしょう。

車でのアクセス

高速道路:伊勢自動車道「伊勢IC」「伊勢西IC」下車後、約6~10分

駐車場

外宮の場合:伊勢神宮外宮前駐車場

内宮の場合:市営宇治駐車場

交通規制、混雑状況の詳細がリアルタイムで確認でき、とても便利なので、らくらく伊勢もうでをチェックしてみてくださいね♪

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:伊勢神宮新嘗祭2022の日程・時間や混雑は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、伊勢神宮新嘗祭の歴史や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、混雑状況や回避法、アクセスや駐車場について紹介しました。

五穀豊穣を願う、歴史ある新嘗祭にぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事