富貴寺の紅葉2022ライトアップや見頃は?料金やアクセスや駐車場は?
富貴寺の紅葉

大分県の富貴寺では、紅葉の見頃時期の週末ライトアップも実施され人気で、見頃時期、拝観料(料金)、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、富貴寺の紅葉の2022年ライトアップ日程や時間、見頃時期や現在の状況、拝観料(料金)、魅力や見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

富貴寺の紅葉の2022年ライトアップ日程や時間は?

富貴寺の紅葉

「富貴寺(ふきじ)」は、大分県豊後高田市田染蕗(たしぶふき)に位置する、天台宗のお寺です。

富貴寺大堂(おおどう)と呼ばれる阿弥陀堂は、平泉中尊寺金色堂、宇治平等院鳳凰堂と並ぶ日本三大阿弥陀堂の一つでもあり、国宝指定されている九州最古の木造建築物です。

大堂には、本尊の阿弥陀如来像があり、国の重要文化財にも指定されています。

また、壁面には、風化が激しいですが、極楽浄土の世界が描かれており、歴史を感じさせられます。

富貴寺は、四季折々の景色が楽しめる素晴らしいスポットですが、紅葉に染まる秋は1番おすすめです。

富貴寺では、紅葉の季節、特別にライトアップイベントが開催されています。

夜、光に浮かび上がる、富貴寺と紅葉のコラボレーションは幻想的です。

昼間とは違った景色を心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。

豊後高田市HPより

【開催日】11月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)、12月3日(土)、12月4日(日)

 

【点灯時間】17:30~20:30まで

      ※雨天の場合は中止

【拝観料】500円(19日、20日は試験点灯のため無料)

【お問合わせ】豊後高田市観光協会事務局(豊後高田市役所商工観光課内)

       TEL:0978-25-6219

豊後高田市HPより

富貴寺の紅葉の2022年見頃時期や現在の状況は?

富貴寺の紅葉

山が色づく、富貴寺の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬となっております。

2022年の見頃は、11月下旬で7割ぐらいが色づき、落葉は12月7日頃からのようです。

みどりから赤へのコントラストがとても美しく、まるで万華鏡をみているようですよ。

落葉の時期には、下の土が見えないぐらいたくさんの葉で埋め尽くされており、まるで落葉のじゅうたんのようです。

駐車場から、お寺までは、風情のある石段を登って行きます。

それほど歩かずに富貴寺へ行くことができるので、ご家族全員で楽しめそうですね♪

日帰りの旅もいいのですが、富貴寺周辺でゆっくり過ごすのもおすすめですよ。

富貴寺大堂の隣に宿坊「旅庵蕗薹(ふきのとう)」があり、宿泊ができます。

温泉が出る宿坊なので、ゆっくり温泉につかり、おいしいお食事を頂きながら、静寂に包まれたひとときを過ごすと、日常の忙しさやわずらわしさをすっかり忘れそうですね。

「蕗薹」では、豊後高田の蕎麦だけを使った手打ち蕎麦が提供されます。

絶品と言われる蕎麦をぜひ食べてみたいですね!

また、体験プランとして、富貴寺での座禅や朝のお勤め、写経、護摩祈願体験もあります。

宿泊者ではなくても、体験ができるので、一度試してみるのはいかがでしょうか。

富貴寺の紅葉の魅力や見どころは?拝観料(料金)は?

富貴寺の紅葉

富貴寺の秋は、境内一面いっぱいに赤や黄色の葉で彩られ、見事な景色を演出してくれます。

もみじやいちょうの葉が多く、次第に色づき始め、赤や黄色のグラデ―ションがとてもきれいです。

春、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季の景色が楽しめるスポットですが、紅葉の季節は特別です。

紅葉の見頃になると観光客が多くなるので、混雑する週末などは早めに訪れることをおすすめします!

【拝観料】 

 一般・高校生 500円   小・中学生 150円

 *団体割引などの設定はありません。

【拝観時間】

 8:30~16:30

富貴寺を訪れた記念に御朱印を頂いてはいかがでしょうか。

拝観料を支払う受付で300円で頂くことができます。

富貴寺の御朱印は、通常の御朱印と、期間限定の特別な御朱印もありますので、チェックしてみてくださいね。

富貴寺の紅葉のアクセスは?

富貴寺へ行くには、歩くには遠く、公共交通機関であるバスが通っていないので、車や最寄り駅からタクシーやレンタカーで行くことになります。

アクセス

【電車】JR九州「宇佐駅」下車 車で約30分

【車】大分道宇佐インターチェンジからR10号、R213号、県道34号経由で約35分

富貴寺の紅葉の駐車場は?

駐車場 30台(無料)

大分県各地から車で富貴寺へ来る人のために、駐車スペースが比較的広く確保されています。

特に混雑することはありません。

レンタカーや車でゆっくりと訪れることができます。

ドライブをしながら、秋の移りゆく季節を体感してはいかがでしょうか。

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:富貴寺の紅葉2022ライトアップや見頃は?料金やアクセスや駐車場は? 

ここでは、富貴寺の紅葉の2022年ライトアップ日程や時間、見頃時期や現在の状況、拝観料(料金)、魅力や見どころ、アクセスや駐車場について紹介しました。

おすすめの記事