北海道マラソン2023の日程・スタート時間やコースは?招待選手や参加Tシャツや交通規制は?
マラソン

本ページはプロモーションが含まれています

札幌開催の北海道マラソン2023について、日程・スタート時間やコース、ハリー杉山さん等招待選手、人気の参加Tシャツ、交通規制等気になりますよね。ここでは、北海道マラソンの日程・スタート時間やコース、招待選手、参加Tシャツ、交通規制、特徴や魅力を紹介します。

北海道マラソン2023の日程やスタート時間は?コースは?

北海道大学ボプラ並木

北海道マラソン2023の開催日は8月27日(日)で、スタート時間は午前8:30からです。

具体的には、大通公園西4丁目(駅前通)から、すすきの、中島公園、平岸通、創成トンネル 、創成川通、宮の森・北24条通、新川通(ここが折り返し地点となります。) 、北海道大学、北海道庁(赤れんが)、駅前通、大通公園西4丁目(駅前通)の順番に走ります。

東京オリンピックのコースと全く同じコースを走る予定となっていて、北海道の名所を巡る北海道マラソンの名残も残しつつ、ランナーにとってはたまらないコースとなっています。

公式サイトより引用

北海道マラソン2023の招待選手は?ハリー杉山さんも?

札幌市豊平川

ゲストランナーは男子では、2000年シドニー五輪 マラソン銀メダリストエリック ワイナイナさん、1994年 リレハンメル五輪 ノルディック複合団体金メダリストの阿部 雅司さん、フジテレビ 27時間TV 100km サバイバルマラソン 優勝で話題になったハリー杉山さんが登場します。

ゲストランナーの女子はシンガーソングランナーSUIさん、日本一走るアナウンサー長谷川 朋加さん、ウルトラランナーみゃこさん、1997年 2003年北海道マラソン 優勝の田中 千洋さんが登場。

そして、視覚障がい者の部の有力競技者として2008の北京五輪、2012のロンドン五輪、2016のリオ五輪、2020の東京パラリンピック代表として銅メダルを獲得した堀越信司さん(NTT西日本)が参加します!

女子では、2020の東京パラリンピック代表として金メダルを獲得した道下 美里さん(三井住友海上)が参加されます。

そうそうたるメンバーが参加するレースというだけあって大会が始まる前から非常に期待されています。

北海道マラソン2023の参加Tシャツとは?

札幌時計台

「ランニングの世界を変える」という大きな目標を掲げ、スイス北部チューリヒで生まれたスポーツブランド「オン(ON)」という、シューズ会のアップルが、2023年の大会の参加Tシャツを提供します。

2022年の大会に続いての提供です。

再生ポリエステル素材を使用した地球に優しいサステナブルなTシャツで今大会の目玉のひとつですね!

北海道マラソン2023の交通規制は?

競技中のマラソンコースでは、車両・自転車・歩行者の通行、横断はできないこととなっており、開催に伴い、中央バス、JR北海道バス、じょうてつなどのバスの運休が決定しております。

なお、道路では、スタート・フィニッシュ地点の大通り西3丁目から西7丁目では、6:00〜15:30までの通行止めとなっており、各コース近くの道路においてもおよそ朝方から昼間までは交通規制がかかります。

当日、応援される方やお近くにお住まいの方は、当然気になる情報であると思いますので、詳しい情報は北海道マラソンのHPなどをご覧ください。

交通規制図は、公式サイトのこちらからご確認できます!

美しい札幌の街をすごいスピードで駆け抜ける選手たちの写真も撮影してみたいですよね!

そんな迫力ある光景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

北海道マラソン2023の特長や魅力は?

札幌市豊平川

北海道マラソンは、47都道県で唯一、猛暑が続く8月に開催されるフルマラソン(42.195km)大会です。

1987年に始まった北海道マラソンは、当初はわずか439人のエントリーで始まり、現在はおよそ2万人規模となる大きな大会となりました。

オリンピックや世界陸上の代表選考レースとしてもよく使われることが多く、色々なトップアスリートの選手とも一緒に走ることが魅力である大会です。

なんといっても、最大の魅力的なポイントはコースではないでしょうか!

東京オリンピックの再現度が高いコースで走るということです。

こちらについての詳しい情報は、後ほど説明しますが、こちらも今大会の最大の魅力ポイントであります。

なお、今大会のパートナー企業として、「カガクでネガイをカナエル会社」というキャッチフレーズで有名な日本を代表する化学メーカーの株式会社カネカ

また、金の精錬から製作、販売、買取まで、すべてを手がけるゴールドカンパニーのSGCをはじめとした錚々たる企業が連なり、北海道マラソンは知名度が高い大会であるということがわかります。

まとめ:北海道マラソン2023の日程・スタート時間やコースは?招待選手や参加Tシャツや交通規制は?

ここでは、北海道マラソンの日程・スタート時間やコース、招待選手、参加Tシャツ、交通規制、特徴や魅力を紹介しました。

当日はどのような気温になるか気になりますが、参加選手が無事に完走できるよう応援しましょう!

おすすめの記事