常泉寺彼岸花2023見頃時期や開花状況は?駐車場やアクセスは?
彼岸花

本ページはプロモーションが含まれています

神奈川県大和市の常泉寺の彼岸花(曼殊沙華)について、2023年見頃時期や開花状況、営業時間や料金、アクセスや駐車場、見どころ等気になりますよね。ここでは、常泉寺の彼岸花の2023年見頃時期や開花状況、拝観時間や拝観料、アクセスや駐車場、魅力や見どころを紹介します。

常泉寺の彼岸花の2023年見頃時期や開花状況は?

彼岸花

常泉寺の彼岸花は、例年9月中旬頃から下旬にかけてが見頃です。

彼岸花は、気温が下がり始めると開花します。

2023年は、例年よりも残暑が厳しかったため、例年より少し見頃が遅れ、9月25日現在、見頃となっています。

見頃の期間内に行くのが難しい方は、10月下旬頃からヒガンバナ科の「ネリネ」という花が咲くので、そちらもおすすめです。

ネリネは赤、白、ピンクなどと鮮やかに咲き、彼岸花に見た目が似ていて少し花が大きめなので美しく写真映えも良いですよ♪

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

花にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

常泉寺の彼岸花の拝観時間や料金は?アクセスは?

彼岸花

常泉寺

住所】神奈川県大和市福田2176

電話番号】046−247−8789

【営業時間】9時〜16時半(入場は16時迄)

【拝観料】中学生以下150円、高校生以上300円

※カメラなどの撮影機器のスタンド、一脚三脚は使用できません。

※ペットを連れての入場はできません。

※境内での飲酒、喫煙は不可です。


【アクセス方法】

公共交通機関でのアクセス

小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口より徒歩7分

新宿方面から:大和で各駅停車へ乗り換え

藤沢方面から:湘南台で各駅停車へ乗り換え 車でのアクセス:東名横浜町田インターより10㎞

※公式ホームページでは駐車場が狭いためお彼岸の時期は電車での参拝を推奨しています。

車でのアクセス

東名高速横浜町田ICを下りて、国道246線を下り、厚木方面ヘ山王原交差点を左折し、467号線(藤沢一町田線)福田入口の信号を右析、1つ目札の辻の信号を左析、1つ目常泉寺東側を右折 (約40分)

常泉寺の彼岸花の駐車場は?

駐車場:あり(20台)

駐車場は墓参の方優先なため、彼岸時期や仏事で使用できないこともあります。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

常泉寺の彼岸花の魅力や見どころは?

彼岸花

毎年お彼岸の時期に近くなると全国各地に咲く彼岸花(ヒガンバナ)

茎が真っ直ぐに延び、凛とした真っ赤な花を咲かせ、年に1度私たち見るものを圧倒させてくれます。

その姿から天上の花を意味する、別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」とも呼ばれています。

彼岸花は、花から根っこ部分まで全てリコリンというアルカロイドの一種の毒が含まれています。

その見た目から、毒を持っているので少し恐いですが、人が触れたり子供があやまって口に入れてしまった程度では、体に影響はないようです。

お墓で目にすることが多いのは、昔は土葬をしていたため、モグラやネズミなどの野生動物からお墓を守るために植えたそうです。

彼岸花は、田舎のあぜ道や墓地など、全国各地で見ることができます。

今回ご紹介する、神奈川県大和市にある「常泉寺」は、1588年頃に建設された歴史あるお寺です。樹齢650年ほどの五葉松や庭園に咲く赤、白、黄色の三椏(ミツマタ)なども有名で、別名「花のお寺」とも呼ばれています。

関東の「彼岸花三大名所」「かながわ花の名所百選」にも選ばれるほどで、2月は「垂れ梅」、5月は「牡丹」、8月は「蓮」など、季節による様々なお花を楽しむことができます。

その中でも、他のお寺では珍しいとされる、黄色や白の彼岸花が有名です。

白い彼岸花は、主に九州地方に多く自生していますが、関東では非常に珍しいのです。これは赤い彼岸花よりも繁殖力が弱いためです。この貴重な白い彼岸花を観ようと、毎年多くの観光客が訪れます。

常泉寺では、毎年、白い花が少し早めに開化し、赤い花が後から開化する紅白カラーの彼岸花で有名です。

赤い彼岸花も凜として魅力的ですが、白い彼岸花もとても可憐で魅力があり、紅白の花が一緒に咲く事で、より一層綺麗に見えます。

常泉寺では、白い彼岸花が約300本ほど、そして赤い彼岸花が約1000本ほど咲きます。

また、常泉寺は、五百羅漢(ゴヒャクラカン)という500体のお地蔵さんの像があります。

五百羅漢は1988年から、2022年の5月にかけて、石彫家の倉田辰彦さんが制作されたそうです。

30年以上もの長い時間をかけて制作されたなんて凄いですよね!

完成したばかりなので、さらに観光客が増えそうです!

その他の見どころとして、常泉寺は、河童を祀るお寺としても有名で、境内のいたるところに300体以上も河童の小さな像があります。

以前は、山に湧き水が出たことから「清流山常泉寺」という名前だったそうで、水にゆかりのある場所ということもあり、河童を水の神様と祀っているそうですよ。

相撲をしている河童や晩酌をしている河童など、可愛い姿が参拝者を癒してくれます。

珍しい黄色い彼岸花と一緒に河童探しも楽しんでみてはいかがでしょうか?



参拝の最後には、本堂の左側に御朱印をいただける窓口があります。

御朱印は、大きく見開きになっており、ご住職の温かみのある直筆の句に、季節の花のスタンプ五百羅漢のスタンプなどを押してくれます。

水曜日は河童のスタンプを押してもらえるので参拝の思い出になりますね。

御朱印は300円で郵送も可能だそうです。

参拝時には、常泉寺オリジナルの御朱印をいただくことをお忘れなく♪

クラブツーリズムの「祭り・花火(祭り)・秋の花・紅葉・風物詩ツアー・旅行」!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

また、おひとり参加限定ツアー、女性限定ツアー、間際出発ツアー、WEB限定掲載ツアー等もあり、乗員がしっかりサポートしてくれます!

クラブツーリズムでは、全国各地の夏、秋の風物詩である「お祭り」「花火大会」や、秋の花、紅葉狩りに、地元の名物、グルメ、温泉等を組み合わせたツアー等、たーぷっり豊富にご用意されています。

また、添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!

ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

以下をクリック=>右上のMENU=>キーワード検索の窓に、気になる言葉を入れて、ツアー検索してみてくださいね♪

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

まとめ:常泉寺彼岸花2023見頃時期や開花状況は?駐車場やアクセスは?

ここでは、常泉寺の彼岸花の2023年見頃時期や開花状況、拝観時間や拝観料、アクセスや駐車場、魅力や見どころを紹介しました。

赤、白、黄色と様々な色合いで咲き誇る彼岸花の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事