ニッカウヰスキーの桜
ニッカウヰスキーの桜

余市川の岸辺に5kmほど続く余市川桜並木(余市川桜づつみ)は、ニッカウヰスキーにも近く、リタの散歩道ともいわれる、注目の桜の名所です。ここでは、余市川桜並木(余市川桜づつみ)の2021年の見頃や開花、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

リタの散歩道「余市川桜並木(余市川桜づつみ)」 の美景とは?

余市川桜並木(余市川桜づつみ)

小樽から車を走らせ30分程行くと、ワインが名産であり、ワイン用に使われるぶどうの生産量北海道No1を誇る余市があります。

日本海を臨むワイナリーが街の周りに点在し、またフルーツの栽培が盛んな大地の恵みたっぷりな環境です。

春には、ニッカウヰスキー工場のすぐ裏手の余市側の桜並木“余市川桜づつみ”が見事です。

余市川の桜並木(余市川桜づつみ)は、余市町でも随一の桜名所です。

余市川桜並木(余市川桜づつみ)

余市川下流の両岸に5kmほど続くソメイヨシノの桜並木で、ニッカウヰスキー工場のすぐ裏手にあり、工場見学と一緒に楽しめます。

「余市川桜づつみ」として整備されたのは、1993年ごろで、町を挙げて余市を代表する桜並木に育ててきました。

余市川の桜並木と残雪の山々のコラボレーションもまた、北海道ならではの壮観な風景です。

余市川桜並木(余市川桜づつみ)

余市川桜づつみは、余市川の河口から少し上流に行ったあたりで、通称、余市川桜並木。

余市川下流の余市橋から田川橋の両岸5kmかけて岸辺を彩るソメイヨシノやヤエザクラなど400本の桜並木は圧巻で、ゴールデンウィークには露天の出店もあります。

川沿いに並ぶ桜は、エゾヤマザクラではなく、薄いピンクの花が咲くソメイヨシノが主です。

余市川の河口から1㎞ほど上流の両岸土手上に、桜の木々が続き、対岸の桜並木の向こう側にニッカウヰスキー工場の赤い屋根が見えます。

桜の木が、土手の高さよりほんの少し低い位置に植樹されているせいか、桜の花がすぐ頭上にかかるようになっているのも、ここならではの魅力でしょう。

ちなみに、この余市川桜並木は、ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝の妻・竹鶴リタが弁当を届けるにあたり通ったルート、「リタの散歩道」の一部でもあります。

ニッカウヰスキーの工場には、駐車場やトイレもあり、レストランでランチするのもおすすめです。

ニッカウヰスキーの余市蒸留所

余市川の桜並木(桜づつみ)は、春のお散歩に本当に最適です。

例年、5月のゴールデンウィークの二日間の日程で、桜を愛でながら歩くイベント、余市川桜づつみイベントが開催されています。

満開に咲いた桜が見物客の目を楽しませ、桜づつみ見物のスタートし、ゴール地点である道の駅スペース・アップルよいち交流広場では露店がでます。

余市の特産品満載で、名物のえび汁などの海産物、ソーセージなどの山の幸、新鮮な地元野菜の販売、パンなどの模擬店が出店されます。

満開の桜、余市の美味しい食は最高ですよ!

余市川桜並木(余市川桜づつみ)の2021年の見頃や開花は?

余市川桜並木(余市川桜づつみ)の例年の見頃や開花は、4月下旬~5月上旬です。

例年、桜が満開を迎えるゴールデンウィークになると余市川の桜並木に、地元の方々のみならず、北海道内外遠方から多くの人たちが訪れます。

余市川桜並木(余市川桜づつみ)の2021年の見頃や開花は、温暖な影響もあり、少し早まることが予想されます。

余市川桜並木(余市川桜づつみ)の2021年の見頃は、4月下旬~5月初旬になるでしょう!

余市川桜並木(余市川桜づつみ)のアクセスや駐車場は?

場所:北海道余市郡余市町余市川岸辺

電車でのアクセス

「JR快速エアポート」で小樽で下車、乗り換えしてJR函館本線倶知安や然別行きで3駅乗車で余市駅です。余市駅から徒歩で5分です。

車でのアクセス

2018年12月8日より小樽から余市方面までの高速道路がしています。

ニッカウヰスキーの駐車場には、余市ICで降り、そのまま直進約2.3kmほど進み、踏切を超えた先の「黒川8丁目」交差点を左折し、1つ目の信号を右折、150mほど進み斜め右奥に進むと余市蒸溜所の駐車場があります。

道の駅(スペース・アップルよいち)には、余市ICで降り、そのまま直進約2.3kmほど進み、踏切を超えた先の「黒川8丁目」交差点を右折し、余市駅前の通りを左斜めに曲がり直進すると到着します。

余市川桜並木の場所は、道の駅(スペース・アップルよいち)の裏から川側へからとニッカウヰスキーの工場のすぐ裏からも行くことができ、田川橋の方まで河川敷に沿って桜並木続いています。

駐車場

道の駅(スペース・アップルよいち)とニッカウヰスキー余市蒸留所の駐車場を利用することができます・

どちらも駐車場は無料で利用できますが、道の駅(スペース・アップルよいち)は時間制限なく駐車可能ですが、ニッカウヰスキーの工場見学もするのであれば、ニッカウヰスキーの駐車場を利用するのをおすすめします。

まとめ:余市川桜並木(余市川桜づつみ)の2021年見頃や開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、余市川桜並木(余市川桜づつみ)の2021年の見頃や開花、場所やアクセスや駐車場について紹介しました。

ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝さんと夫人リタさんがよくお散歩をしていたことに思いを馳せ、ぜひ余市川桜並木(余市川桜づつみ)の桜の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事