スープカレーの店内

札幌の電車通りスープカレーこうひいはうす」のメニュー、営業時間、駐車場を公開しています。「こうひいはうす」の店内や人気のスープカレーの写真、食べてみた感想などを紹介します。札幌の地元客、観光客からも大人気のスープカレーの名店こうひいはうす」とは?

スープカレー「こうひいはうす」の歴史と店内は?

スープカレーこうひいはうすのレトロな店内
スープカレーこうひいはうすのレトロな店内

電車通りスープカレーこうひはうす」は、その名の通り、市電ロープウェイ入口駅の辺りにある、老舗スープカレー専門店です

スープカレーこうひいはうすの店頭
スープカレーこうひいはうすの店頭

創業から42年 になる、札幌の地元民から長く愛されている名店です。

こうひいはうす」は、スープカレーがブームになるもっと以前から、スープカレー風のカレーを喫茶店で提供していて、その後スープカレーブームのときに、スープカレー専門店になったそうです。

当時は、インドカリーとして提供されていたそうです。

店内は、ジャズの音楽が流れ、アンティークの品々に囲まれたレトロな内装です。

 スープカレーこうひいはうすの店内
スープカレーこうひいはうすの店内

スパイス珈琲の香りが混ざり、なんとも落ち着いた雰囲気です。

ご家族で経営されていて、その雰囲気サービスが温かく、癒されます。

スープカレー「こうひいはうす」のメニューは?

 スープカレーこうひいはうすの店内の和箪笥
スープカレーこうひいはうすの店内

「こうひいはうす」のスープ種類は2種類あり、さらさらスープとろみスープ(+50円)です。

さらさらスープは、無化調で、たっぷりの野菜と鳥ガラ、昆布、カツオ節18時間以上煮てとったスープ飴色玉ねぎスパイスがあわされています。

「こうひいはうす」の基本スープはさらさらスープで、とろみスープは玉ねぎのピューレ入りで、確かに甘味があります。

大盛スープは、100円増しです。

ライスは、小、普通、大盛(+150円)です。

辛さ1番~10番3番から中辛5番から大辛になり、10番は大辛です。

辛さは、テーブルにあるチリパウダーで調整することもできます。

「こうひいはうす」のスープカレーの基本メニューは12種類あり、チキンカレー寄せとうふカレー800円揚げチキンカレーハンバーグカレー850円鶏きのこカレー950円です。

スープカレーこうひいはうすのメニュー
スープカレーこうひいはうすのメニュー

最近のスープカレーは、ほとんどのスープカレーの専門店は1200円以上のことを考えると、「こうひいはうす」は破格の安さだと思います。

トッピングは、手作り豚バラチャーシュー(300円)北海道男爵いものコロッケ(200円)おからのクリームコロッケ(200円)各種カツチーズ寄せとうふハンバーグもあります。

スープカレー「こうひいはうす」の人気メニューのその味は?

 スープカレーこうひいはうすの店内のカレー
スープカレーこうひいはうすの店内

チキンカレー 800円 トッピング北海道男爵イモのコロッケ(200円)

スープは、本当にあっさりしていますが、余分な雑味がなく、素材や出汁の風味をしっかりと味わうことのできる、きれいなスープです。

スープカレーこうひいはうすのチキンスープカレー
スープカレーこうひいはうすのチキンスープカレー

疲れた体に、染み入るような大好きなスープです。

サフランライスとスープの相性も良いですね。

野菜本当に美味しく、季節の野菜が入ります。

素材選びはよく吟味されており、スパイスと野菜の甘さが調和します。

今年から、自家菜園でも野菜をつくられているそうで、旬の味を楽しめます。

チキンも本当にホロホロで美味しいです!

そして、揚げたてのコロッケを食べましたが、もうこれだけで旨い!

スープカレーこうひいはうすのチキンスープカレー

ジャガイモの甘味がしっかりあり、サクッと揚がっていて最高です!!

どれも、シンプルですが、ごまかしが全くなく仕込みから丁寧につくられているのがわかります。

寄せとうふカレー 800円

具材の主役が寄せとうふのカレーです。

ごまかしのない澄んだスープだからこそ成立するメニューでしょう。

食欲がないときや、体調がよくないときも、この寄せとうふカレーだったら食べたいと思う味です。

スパイスの香りの中に、豆腐の大豆の甘味が際立ちます。

札幌の藻岩山の伏流水で作った近くの豆腐専門店から仕入れたという、おいしい豆腐です。

トッピングでも寄せとうふがあり、ぜひ頼んでみてください。

「こうひいはうす」ならではのやさしいスープカレーです!

ハンバーグカレー 850円

コーヒーハウスのハンバーグカレー

「こうひいはうす」は、スープカレーのスープや野菜はもちろん、コロッケやカツなどの揚げ物、そしてハンバーグも驚くほど美味しいのです。

もし定食屋さんで、このレベルでコロッケ定食やハンバーグ定食があっても、間違いなく通うでしょう。

肉や野菜の風味を失わず、旨味がたっぷり詰まっているのです。

それが、スパイスのしっかり効いたスープと交わるとそれはもう!

悶絶級です!!

ハンバーグのかたさもちょうどよく、肉の旨味にさっぽりとしたスープがよく合うのです。

チキンカレー(800円) トッピング豚バラチャーシュー 300円

コーヒーハウスのチキンスープカレー

「こうひいはうす」のマスター一押しのスープカレーです。

ボリュームたっぷりですね。

チキンの風味に、チャーシューの旨味がプラスされコクが増します。

ホロホロのチキンに、脂っこくない豚肉の風味が閉じ込められた、わりとしっかりとした食感のチャーシューとのハーモニーは楽しいですね。

満足度が増します。

いつも5番を頼むのですが、後から顔が発汗してきて結構辛いです。。

それそれで、気持ちがいいのですが。

ジャガイモ、カボチャ、ニンジンはいつものように甘く、かたさも最高です。

チキンカレーにチャーシュートッピング、確かにおすすめのメニューですね!

スープカレー「こうひいはうす」の住所、営業時間、アクセス、駐車場は?

住所:          札幌市中央区南20条西15丁目 2-3

電話:          011-561-9115

営業時間:     月、火、木、金、土 11:30~21:00(LO20:30)

日11:30~20:00(LO19:30)

水11:30~15:00(LO14:30)

ラストオーダーは閉店30分前  * スープがなくなり次第終了

定休日:       不定休

アクセス:     札幌市電「ロープウェイ入口停留所」から徒歩2分

札幌市電「電車事業所前停留所」から徒歩3分

駐車場:       3台

スープカレー「こうひいはうす」のまとめ

こうひいはうす」のスープは、実直で素材の味を引き立たせるすばらしい味です。素材も厳選され、トッピングも丁寧につくられています。

それにしても、そのクオリティから考えると、驚くほどのコストパフォーマンスだと思います。

また、一杯一杯と落とされる珈琲の味も秀逸なのです!

少量ずつ自家焙煎されているようで、珍しい種類の珈琲が楽しめます。

これからも変わらずにあってほしいと、地元の方も、観光客も願う、電車どおりのスープカレーの名店です。

おすすめの記事