久留葉のスダチ蕎麦

函館の蕎麦屋さんと言っても、ピンとくる人は少ないかもしれません。海鮮の街として有名な函館で、蕎麦屋の名店としてしられるのが久留葉です。ここでは、函館の蕎麦屋「久留葉」の人気の蕎麦か季節の蕎麦、お酒やあてについても紹介します!

函館の蕎麦の名店「久留葉」の雰囲気は?

函館の蕎麦屋「久留葉」の入口
函館の蕎麦屋「久留葉」の入口

函館で一番の目当てになる、人気のグルメといえば海鮮でしょうか。

特に、新鮮なイカは有名ですよね。それでは、なぜ函館で蕎麦屋?

実は、函館は蕎麦も有名な街なのです。

函館南部のハマナス遺跡から、縄文時代から既に蕎麦の実が食べられていたことが判明し、19世紀前半ごろから本格的な蕎麦の栽培が行われています。

その函館の元町地区で、全国のそば通が訪れる、古民家の蕎麦の名店「久留葉」があります。

観光都市の函館、元町地区といえばハリストス教会などの教会が建ち並び古い建物が多い保存地区としても有名です。

急な坂である大三坂を函館山方面に進むと、まさに坂の途中に風情のある古民家風の蕎麦屋「久留葉」があります。

 函館の蕎麦屋「久留葉」
函館の蕎麦屋「久留葉」

久留葉の旗が、函館の風にたなびいています。 久留葉の向かい側が駐車場として利用できます。

久留葉は、店主のこだわりがたくさん詰まった蕎麦を出している通好みの蕎麦屋です。

久留葉の門がまえや風情のある古民家の外観は、料亭のような佇まいで素敵ですよね。

函館の久留葉の蕎麦とは?

函館の久留葉の畳の座席
函館の久留葉の畳の座席

函館の久留葉は、大正時代からの建物を改修した店舗で、石畳を通って白い暖簾をくぐり店内へ、カウンターの席とテーブル席があります。

久留葉の玄関の左横には、粋な庭園が見える座敷の席が用意されています。

久留葉では、注文しようとメニューを開くと色々とあるので、何にしようかと悩みます!

石臼挽き、手打ち、蕎麦粉の種類にこだわり、久留葉では高いレベルの蕎麦を食べることができます。

久留葉は、蕎麦粉は常陸秋蕎麦や乙部産のキタワセ種の丸抜きを使用しており、訪れた日使用していたのは、乙部産の二八の手打ちだそうです。

薄緑色の細い麺ですが、しっかりとコシがあり、噛み応えもあり、風味も強いです。

久留葉の蕎麦は、非常にきれいな蕎麦で、麺の角があり、長さも均一です。

蕎麦と塩で食べても、十分に蕎麦の旨さを感じることができます。

函館の久留葉では、「桜えびのかき揚げセイロ(冷)」、「白えびのかき揚げセイロ(冷)」などが有名で、かりっと揚がっており、非常においしいです。

函館の久留葉の蕎麦と桜エビのかき揚げ
函館の久留葉の蕎麦と桜エビのかき揚げ

久留葉の桜えびは、静岡県由比産の生のを使用しているそうです。

函館の久留葉の季節の蕎麦とは?

 函館の久留葉の畳の蕎麦とアスパラの天ぷら
函館の久留葉の畳の蕎麦とアスパラの天ぷら

函館の久留葉では、挽きぐるみの蕎麦のほか、春は桜ぎり蕎麦、夏は大葉ぎり蕎麦など季節感たっぷりの限定蕎麦も登場します。

季節ごと登場する季節限定蕎麦はあまりにもすばらしく、季節の移り変わりが楽しみになります。

春には、北海道ならではのジューシーなアスパラの天ぷらが絶品で、蕎麦にもよく合います。

夏の久留葉の「スダチの冷やかけ蕎麦」は、冷やかけそば専用のダシはしまりがあり、スダチの爽やかな香りがたまりません。

函館の久留葉のスダチ蕎麦
函館の久留葉のスダチ蕎麦

久留葉のスダチ蕎麦は、心地よい酸味が、夏の疲れを癒し、胃にもやさしい一品です。

箸でスダチを搾りながら食べていくと、スダチの風味が増します。

大沼のじゅんさいを使用した蕎麦は、久留葉以外では目にすることがない一品で、じゅんさいの粘りのある触感が蕎麦とよくあいます。

函館の久留葉のジュンサイ蕎麦
函館の久留葉のジュンサイ蕎麦

久留葉のジュンサイ蕎麦 は、のど越しもよく、食欲をそそります。

久留葉の「鹿児島六白黒豚蕎麦」は、豚肉の風味が汁にうつり、少し甘味を感じ、旨味も強いです。

 函館の久留葉の鹿児島六白黒豚蕎麦
函館の久留葉の鹿児島六白黒豚蕎麦

久留葉の蕎麦は 細い麺ですが、その少し強い汁の風味に負けることなく、蕎麦じたいの風味も楽しむことができます。

久留はの鹿児島六白黒豚蕎麦は、寒い季節にはおすすめの一品です。

函館の久留葉の蕎麦以外の料理は?

函館の蕎麦の鶏の炊き込みご飯
函館の久留葉の鶏の炊き込みご飯

函館の久留葉では、生姜フレーバーの強い鶏の炊き込みご飯も美味しく、ちょっと蕎麦に追加したいなと思う方は大満足でしょう。

久留葉では、蕎麦以外も、出し巻き卵や自家製のざる豆腐も絶品で、季節ごとの蕎麦膳や、ディナーの蕎麦会席(予約制)も驚くほど高いレベルです。

函館の久留葉の豆腐と厚焼き玉子といなり寿司
函館の久留葉の豆腐と厚焼き玉子といなり寿司

ぜひ一度て試してみてはいかがでしょうか。

久留葉では、日本酒の品揃いも見事で、酒器もすばらしいのも隠れた魅力です。

函館の久留葉の酒器
函館の久留葉の酒器

函館の 久留葉の営業時間、定休日、駐車場は?

住  所:北海道函館市元町30-7

営業時間:

平日11:30~14:30 土日祝11:30~15:00

夜17:00~20:00

夜のコース17:30~20:00(コース料理は、前々日までに要予約)

定休日:不定休

電話番号:0138-27-8120

駐車場:  久留葉の右前方に4台、坂の上に第2駐車場有

まとめ:函館の蕎麦屋といえば久留葉!営業時間、定休日、駐車場は?

函館の蕎麦屋「久留葉」の蕎麦や料理、営業時間、定休日、駐車場について紹介させていただきました。

函館といえば、海鮮と思われがちですが、函館では海鮮以外のフレンチ、イタリアン、世職、蕎麦と、数多くの名店があります。

函館の久留葉で、美味しい料理を食べながら日本酒を飲み、最後蕎麦で締めるという粋な楽しみ方もできます。

本当に驚くほど美味しい蕎麦を久留葉で堪能することができます。

ぜひ函館の旅の思い出に、風情ある久留葉を訪れてみてください!

おすすめの記事