大山千枚田の朝日
大山千枚田の朝日

千葉県鴨川市の観光スポットの大山千枚田は、日本棚田100選に選ばれるほどの景観で、東京から最も近い棚田スポットです。ここでは、大山千枚田の見頃時期やおすすめの時間帯や魅力、棚田オーナー制度、2021年のライトアップの時期や「棚田の夜祭り」や「棚田のあかり」、エヴァンゲリオンのモデル、アクセスや駐車場についてまとめました。

東京から最も近い棚田【大山千枚田】(千葉県鴨川市)!棚田オーナー制度とは?

大山千枚田

千葉県鴨川市の大山千枚田は、1999年(平成11年)に「日本の棚田百選」にも選ばれ、文化庁の文化的景観の保存・活用事業の対象地域にもなっています。

千葉県内最高峰の愛宕山(標高408m)の北西、嶺岡の山並みの麓にする、本当に美しい棚田です。

東京から一番近い棚田と言われていて、東京から車で1時間半くらいで行けるのですが、まるで時代がさかのぼったような、昔懐かしい里山の自然と棚田の風景が広がります。

標高90~150mの面積3.2ヘクタールの急傾斜地に、東西約600mにわたり、大小375枚の水田が階段のように連なる、日本の原風景ともいえる田園風景です。

大山千枚田

水田の水面に空の様子が反射されたり、田植えの風景や、燃える緑、黄色に輝く稲等、情緒ある風景を楽しむことができます。

雨水のみで耕作が行われている、日本で唯一の天水田で、棚田であるため、機械は入ることはできず、人の手で刈られていきます。

大山千枚田には、棚田の「田植え体験」と「稲刈り体験」をすることができるんです!

大山千枚田

大山千枚田保存会が、棚田オーナー制度や農作業体験などの体験プログラムを実施しています。

大山千枚田の棚田に手を加えられる田植え体験と稲刈り体験は、子どもに新鮮な体験ができるとして人気があり、大山千枚田の田植え・稲刈り体験を授業プログラムに入れている学校も少なくありません。

田植え体験稲刈り体験は、どちらとも所要時間は2時間ほどです。

体験料金は田植え・稲刈りのどちらも、1000円から設定されています。

また保存会は、2000年、棚田オーナー制度を開始しました。

首都圏在住者らを対象に水田約1アールを1口3万円で貸し出し、農産物を栽培しながら棚田を保全し、収穫物はオーナーのものになります。

オーナーは草刈りや田植え、収穫で年7回ほど棚田に訪れ、農作物を育てる苦労や田舎のなりわいを肌で感じてもらいます。

農家の方は指導に徹し、客扱いしません。

当初、39組だったオーナー数は160組以上になっています。

棚田の端に行むと、「大山千枚田」と書いた木の柱が立っていて、写真撮影のスポットになっています。

大山千枚田

その横には石碑があり、2010年9月に天皇皇后両陛下が訪れた時に感動して詠まれた短歌が彫られています。

秋にはLEDライトでライトアップされ、幻想的な光景を楽しめ、展望広場があり、日の出も絶景です。

大山千枚田の見頃時期やおすすめの時間帯や魅力とは?

大山千枚田の朝日

大山千枚田は季節により、様々な表情を楽しむことができます。

4月~5月には、田んぼに水が張られ、ゴールデンウィーク前後には田植えが始まります。

水を張った棚田が鏡の役割を担い、「水鏡風景」が拝め、朝日や空が水田に鏡のように反射し映り込み、なんとも情緒のある風景が展開します。

大山千枚田

それぞれの棚田の形が、水がためられることにより、はっきりと見る事ができます。

時間帯によっても、見える景色は全然変わります。

棚田の水鏡風景を見るのでしたら、明け方日の出の時間帯は特にすばらしく、赤く輝く空に昇る太陽の様子を、棚田がきれいに映し込みます。

大山千枚田の朝日

なんとも幻想的な風景で、写真愛好家を魅了します。

夕方もまた美しく、夕焼けのピンク色のロマンチックな空色を棚田の水面に見ることができます。

大山千枚田

6月~7月は、稲が育ち、青々とした棚田を見ることができる時期で、力強い生命力を感じます。

段々になっている棚田が、燃えるような緑色に染まり、見ごたえがあります。

大山千枚田

8月~9月は、稲が実り、稲刈りの時期で、黄金色の稲穂で覆いつくされた棚田を楽しむことができます。

大山千枚田

夕方に夕陽に照らされる稲穂も風情があり、9月には彼岸花が見事に咲き誇り、大山千枚田の田んぼを赤く彩ります。

大山千枚田

12月~2月は、棚田は雪で覆われ、時には真っ白な世界が広がります。

大山千枚田のライトアップは?2021年の「棚田の夜祭り」や「棚田のあかり」が?

大山千枚田の朝日ライトアップ

大山千枚田のライトアップは、千葉県鴨川市の人気イベントの1つで、ライトアップシーズンになると、毎年多くの観光客が大山千枚田を訪れます。

大山千枚田では、例年10月の最終の土曜日と日曜日の2日間にわたり、「鴨川棚田の夜祭り」が行われます。

3000本の松明(たいまつ)と10000本ものLEDキャンドルで、大山千枚田がライトアップされ、幻想的な光景です。

闇夜に照らされた千枚田の夜景は、まさに幽玄の世界です。

また、特設ステージで繰り広げられる、日和太鼓、アンサンブル、バレエ、郷土芸能など様々なパフォーマンス、地元の物産品や飲食物を提供する出店もあり、さらに打ち上げ花火も夜空を彩ります。

そして、棚田の夜祭りの終了日の翌日から、1月の第1日曜日くらいまで、毎日午後4時30分頃から午後8時頃まで、大山千枚田が10000本ものLEDキャンドルでライトアップされる「棚田のあかり」が催されます。

2020年は、「棚田の夜祭り」は新型コロナウィルス感染防止のため、中止となりました。

その中で、大山千枚田を1万本のLEDライトで彩る「棚田のあかり」は、2020年10月10日(土)~2021年1月4日(月)まで開催されました。

点灯時間は日没より3時間30分程度となり、新しく棚田が4色に変化しました。

2021年の大山千枚田の「棚田の夜祭り」や「棚田のあかり」の開催期間や詳細は、まだ公式発表はされていませんので、判明次第更新します。

大山千枚田の風景がエヴァンゲリオンシリーズに登場?

大山千枚田

エヴァンゲリオンシリーズは主人公の男子中学生・碇(いかり)シンジが、友人や親との関係性に悩む描写で人気を集めたSFアニメです。

エヴァンゲリオンシリーズの約15秒の予告編に、大山千枚田の棚田が映りました。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」において、ニアサードインパクトによって崩壊した世界で生き延びた人類が暮らす第3村の農作業シーンのモデルに、大山千枚田がなったのです。

大山千枚田はシン・エヴァの第3村で、綾波レイが村のおばちゃんたちと稲作をする棚田として登場します。

NPO法人大山千枚田保存会が、人気シリーズの最終作の撮影依頼に対応されたそうです。

エヴァンゲリオンの舞台になったことで、ファンや若い世代にとって、大山千枚田は聖地になっています。

このことにより、農業がより注目され、農村が登場人物の濃密な人間関係を描く舞台の一つになったことは画期的ですよね!

大山千枚田のアクセスや駐車場は?

大山千枚田の朝日

所在地:〒296-0232 千葉県鴨川市平塚540(棚田倶楽部の所在地)

見学:自由

アクセス

車のアクセス

カーナビには「棚田倶楽部」(住所:千葉県鴨川市平塚540)と入れてください。

東京駅からならアクアラインを通り約1時間30分ほどです。

鋸南保田インターチェンジを下り、県道34号線(長狭街道)を鴨川方面に進み、案内板に従って細道に入り15分くらい進と到着します。

フェリー経由でのアクセスもおすすめで、金谷港から大山千枚田までのアクセスは約30分です。

道幅も狭く、対向車とようやくすれ違える幅もありますので、運転には十分注意してください。

公共機関でのアクセス

JR安房鴨川駅東口のバスターミナルから市内バス平塚本郷行または東京湾フェリー行に乗り、釜沼バス停で下車します。案内板に沿って徒歩20分 (1.5km)です。

バスは平塚本郷行き、もしくは金束行きのバスに乗ってください。

安房鴨川駅で、レンタカーを借りることもできますよ!

駐車場

無料、トイレもあります。

普通車を最大で20台ほど停められます。

4月から6月の見頃時期、秋のライトアップ時期には混雑する可能性がありますので、ご注意してください。

なお、大山千枚田の田植え作業時期にhは、駐車場はオーナー優先となります。

また、大山千枚田の駐車場は無料なのですが、「棚田の夜祭り」の開催期間は閉鎖されますので、要注意です!

まとめ:大山千枚田の見頃や2021年ライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、千葉県鴨川市の大山千枚田の見頃時期やおすすめの時間帯や魅力、棚田オーナー制度、2021年のライトアップの時期や「棚田の夜祭り」や「棚田のあかり」、アクセスや駐車場についてまとめました。

大山千枚田は、まさに日本の原風景を眺めることができ、四季折々の魅力があります。

ぜひ参考にしていただき、ご自分のお気に入りの大山千枚田の表情を見つけてみてください!

おすすめの記事