あいら市花火大会2022の穴場や屋台は?プレミアム観覧席や打ち上げ場所は?
花火大会

鹿児島県姶良市のあいら市花火大会が2022年開催予定ですが、プレミアム観覧席、穴場スポット、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、あいら市花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、プレミアム観覧席の料金や購入法、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

\最大10%OFFクーポンGET!30秒で完了!無料会員登録!/

あいら市花火大会の魅力や見どころは?

花火大会

2020年、2021年と新型コロナウイルス感染症の影響で中止になっていました「あいら市花火大会」3年ぶりに開催されることになりました。

鹿児島県の姶良地区と加治木地区のまつりが一緒になって、2022年で4回目になります。

「あいら市花火大会」は、桜島を望む加治木港で開催され、花火の数は約1万発で、色とりどりの花火が打ち上げられます。

花火を打ち上げられる場所は、観覧会場から近く、水中花火も含めた迫力満点の花火を見ることが出来ます!

2022年は、打ち上げ花火大会の前に行われるイベントとして「大抽選会」を開催します。

「あいら市花火大会」の当日は、16:00から手持ち花火付きの抽選券(1枚500円)が発売されます。

購入枚数には制限があり、1人購入出来る枚数は、10枚までです。

今回の景品ですが、人気のゲーム機や人気コミック全巻、花火大会のプレミアム観覧席等、盛りだくさんの内容になっています。

購入枚数限定、なかなか豪華な商品が盛りだくさんなので、始まる前から楽しみですね!

あいら市花火大会 大抽選会

手持ち花火付きの抽選券

販売時間:2022年9月18日 16:00~

価格:500円(1枚)

購入枚数:1人 10枚まで。

あいら市花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会

あいら市花火大会2022は、2022年の9月18日の日曜日に開催します。

花火は、夜の8時から打ち上げられます。

打ち上げ場所は、鹿児島県姶良市加治木町にある加治木港です。

あいら市花火大会の2022

開催日程 2022年9月18日(日)

開催時間 20:00から21:00まで

開催場所 鹿児島県姶良市加治木町 加治木港

あいら市花火大会2022のプレミアム観覧席の料金や特典は?購入法は?

花火大会

また、「あいら市花火大会2022」では、プレミアム観覧席が販売されています。

販売価格は30,000円で、1枠で5人までの席が用意されています。(未就学児は人数に含まれません)

プレミアム観覧席を利用される方の特典として、専用の駐車場、テーブル椅子、専用のトイレ、専用の露店がついています。

まさに至れり尽くせりの内容です。

あいら市花火大会 プレミアム観覧席 

価格:30000円

※1枠 5席の用意 (未就学児は人数に含まれません)

プレミアム観覧席特典

専用の駐車場、テーブル椅子、専用のトイレ、専用の露店が利用できます。

3年ぶりの「あいら市花火大会」、プレミアム観覧席を利用して、心置きなく花火を楽しむのも良いですね♪

あいら市花火大会2022のおすすめ穴場スポットは?

花火大会

あいら市花火大会のおすすめの穴場スポットを、いくつか紹介しますね♪

黒川岬展望公園

住所: 鹿児島県姶良市加治木町反土17−12

黒川岬展望公園は、湾の奥に位置する展望公園で、打ち上げ場所からの直線距離は約750mです。

桜島と花火のコラボレーションの大パノラマを眺めることができますよ♪

駐車場や屋根付きの東家もあり、トイレや自販機もあります。

黒川公園すぐそばに駐車場があり、17台駐車可能です。

小浜海水浴場

住所: 鹿児島県霧島市

海水浴場として人気が高く、琴引浜まで続く遊歩道もあり、きれいに花火を見ることができますよ。

花火の打ち上げ会場からは3km以上あり、花火のサイズはそれほど大きくはありません。

電車でのアクセス: JR日豊本線隼人駅から約15分

車でのアクセス: 東九州自動車道隼人西ICから約5分

有料もあります。

須崎公園

住所: 鹿児島県姶良市加治木町木田

須崎海岸花火の打ち上げ場所から約2kmほどですが、遮るものもなく、きれいに花火を眺めることができますよ♪

桜島も見ることができ、混雑なく花火を楽しむことができますよ♪

加治木運動場

住所:鹿児島県姶良市加治木町木田5348−185

打ち上げ場所からの距離は、約700mで比較的近いです。

そのため大迫力の花火を眺める事ができます。

駐車場も近くにあり、148台駐車場可能です。

花火大会終了後、速やかに車を出庫できます!

打ち上げ場所対岸の網掛川の堤防

住所: 鹿児島県姶良市加治木町木田5348−58

打ち上げ場所対岸の網掛川の堤防から、圧巻の花火の絶景を見ることができます。

目の前に上がる花火は圧巻です!

龍桜高等学校周辺

住所: 鹿児島県姶良市加治木町木田5348

網掛川を挟んで会場の対岸にあり、混雑なく花火を眺めることができます。

周辺の公園に、公衆トイレもありますよ。

あいら市花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

あいら市花火大会2022では、花火大会に欠かせない、屋台・露店の出店が予定されています。

約60店舗の屋台が出店される予定になっており、プレミアム観覧席のチケットをお持ちの場合には、専用の露店の利用も可能です。

焼き鳥やたこ焼き、フランクフルトなど、定番の屋台が出るのはもちろんのこと、鹿児島県姶良市、地元のご当地の屋台が出るのか楽しみです。

3年ぶりのあいら市花火大会では、屋台・露店と、花火を両方満喫できそうですね♪

あいら市花火大会のアクセスや駐車場は?

花火大会

あいら市花火大会のアクセスや駐車場は以下のとおりになります。

アクセス

■電車でのアクセス 

JR日豊本線加治木駅から徒歩15分

■車でのアクセス 

大隅縦貫道 笠乃原インターチェンジから約25分

■駐車場について

「あいら市花火大会」では、会場側が用意をしている、花火大会専用の駐車場はありませんので、車での来場を考えている方は注意が必要です。

オフィシャルホームページにもありますように電車等の公共交通機関等を利用されることをおすすめしていますが、どうしても車で行きたい方のために、無料の駐車場情報をご紹介いたします。

是非、参考にしてみてくださいね。

■黒川公園の駐車場

住所 鹿児島県姶良市加治木町土16-38

収容台数 17台

会場からは比較的近くにありますが収容台数17台と少ないため早い者勝ちになりそうです。

■加治木運動場駐車場

住所 鹿児島県姶良市加治木町木田

収容台数 148台

会場からは比較的近くにありますが時間が22時までなので出る時に注意が必要です。

あいら市花火大会2022では、会場周辺で、17:30から22:00まで交通規制がある予定です。

花火が始まるまでについては、会場に早めに来場される方もいますし、遅めに来る人もいるため分散されていますのであまり混雑することはないでしょう。

しかし、帰りについては違います。

花火の終了時間の21時ごろには一斉に会場を出る人で溢れます。

そのため帰る時間については花火が終わ前に帰るようにするか、それとも花火が終わって少し待って時間を遅らせてから帰るようにするか、あらかじめ計画的に考えて帰る時間を調整することをおススメします!

まとめ:あいら市花火大会2022の穴場や屋台は?プレミアム観覧席や打ち上げ場所は?あいら市花火大会のアクセスや駐車場は?

ここでは、あいら市花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、プレミアム観覧席の料金や購入法、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

夜空を鮮やかに彩る花火の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事