ご当地鍋フェスティバル2022の値段や出店メニューは?日程・時間や場所は?
ご当地鍋フェスティバル

段々と肌寒い日が増えてきて冬の訪れを感じますね。冬といえば鍋!今年もご当地鍋フェスティバル2022が開催予定ですが、日程・時間や場所、値段や注目の出店メニュー、駐車場等気になりますよね。ここでは、ご当地鍋フェスティバル2022(日比谷公園)の開催日程・時間や場所、特徴や魅力、値段や注目の出店メニュー、アクセスや駐車場について紹介します。

ご当地鍋フェスティバル2022の開催日程・時間や場所は?

ご当地鍋フェスティバル公式サイトより引用

「ご当地鍋フェスティバル」は、2022年11月25日(金)から11月27日(日)までの3日間開催されます。

開催場所は、東京、日比谷公園でとなっており、期間中10時から20時までの開催となります。

(最終日は18時で閉場となりますのでご注意ください。)

雨天の場合は開催、荒天の場合には中止となり延期開催はありません。

ご当地鍋フェスティバル

開催日程◆ 2022年11月25日(金)~11月27日(日)  

※雨天開催、荒天中止(延期開催はありません)

開催時間◆ 午前10時~午後8時

開催場所◆ 日比谷公園

所在地  東京都千代田区日比谷公園1 

ご当地鍋フェスティバル2022の特徴や魅力は?

ご当地鍋フェスティバル

「ご当地鍋フェスティバル」は、2022年で9回目の開催となります。

旬の魚や野菜・肉などを使った各地域自慢の鍋が日比谷公園で楽しむことができ、ご当地鍋を食べ終わった後にはお気に入り鍋に投票をすることが出来ます。

皆さんの投票の結果は公式HPで発表され、ご当地鍋フェスティバルのグランプリ、2位、3位までが決定します。

また、ご当地鍋の他にも、100種類以上の日本酒が飲める特設ブースが設置され、ご当地酒蔵めぐりをすることができます。

現在公式HPにて日本酒飲み放題チケットの前売り券が販売されていますのでご興味ある方は事前に購入しておくのがよいでしょう。

当日価格3500円が、3150円となり、とってもお得ですよ♪

肌寒い日にあったかい鍋とおいしい日本酒であったまることはできるのは最高ですね!

また、小音楽堂では、アイドルライブも開催されたり、Fish-1グランプリも開催されます。

Fish-1グランプリは今まで食べたことがなかった水産物に出会い、おいしさを知ってほしい。そして、水産物を使った料理や商品が新しい名物になって、地域の観光や産業の活性化につながってほしいという思いから始まり、2022年はご当地鍋フェスティバルとコラボレーションし、魚の魅力を存分に楽しんでいただける空間を用意しています。

鍋の他にも、グルメ、スイーツ、お酒、物産展などがあり、楽しみがいっぱいです。

入場料は無料となります。

寒いから鍋であったまりたいという人も、ご当地のスイーツや食事を楽しみたいという人も、お酒を飲みたいという人もみんな楽しむことができます!

ご当地鍋フェスティバル2022の値段や出店メニューは?

ご当地鍋フェスティバル

ご当地鍋フェスティバルの各店舗の正確な鍋の価格は分かりませんが、例年の鍋の価格をみていると鍋単体で600円から1000円ほどとなっています。

購入方法が現金のみとなりますので、1000円札や小銭を事前に用意しておくのがおススメです。

出店メニューは、ご当地鍋フェスティバル殿堂入りしている宮城県のあんこう肝鍋をはじめとして、岩手県の牡蠣の豆乳味噌鍋茨城県の常陸牛すき焼き鍋福岡県の博多水炊き鍋、牛もつ鍋等様々です。

2022年は、22店舗のご当地鍋がグランプリを争いますよ!

また、鍋以外にも石川県の焼かき愛知県のタレなしからあげ新潟県の鮎炭火焼き大阪府のたこやき等26店舗のご当地グルメや、鹿児島県の安納芋も焼き芋フルーツ飴兵庫県のバタークレープ等のスイーツも出店されます。

その他、100種類以上の日本酒が飲めるご当地酒蔵めぐりの特設ブースも設置されています。

店舗の場所や、出店メニューの詳細はご当地鍋フェスティバル公式HPをご確認くださいね!

ご当地鍋フェスティバル2022の予想混雑状況は?回避法は?

ご当地鍋フェスティバル

「ご当地鍋フェスティバル」の予想混雑状況は、例年の来場者数の見込みが30万人であることや、コロナ禍で外出を控えていた人々も、段々と外に出る機会が増えていることから大変な混雑が予想されます。

2021年のご当地鍋フェスティバルも3日間で27万人近くの方が来場し、入場するまでも行列していたとのことです。

入場後も各店舗並びはしますが、商品が提供されるまでの時間は短く、来場者の滞在時間も割合短めなので会場内の流れはよかったと感じた方もいるようです。

2022年はコロナ禍での外出自粛モードが弱まりつつあるので多くの方が来場しそうですね。

待ち時間があると想定して、11月も終わりに近づいている時期なので、寒さ対策をしっかり行ってご当地鍋フェスティバルを楽しみましょう。

少しでも混雑を避けるために、特に混雑しやすいお昼時は避け、開場後すぐの10時頃夕方以降の時間に行ってみましょう。

また、土日は特に混雑するので、可能であれば初日の金曜日の午前中を狙っていくのがよいでしょう。

最終日である11月27日の日曜日は18時で閉場してしまうのでご注意くださいね。

ご当地鍋フェスティバル2022のアクセスや駐車場は?

ご当地鍋フェスティバル公式サイトより引用

ご当地鍋フェスティバルは千代田区日比谷公園で開催されます。

日比谷公園の所在地は、千代田区日比谷公園1-2です。

電車を利用する場合

東京メトロ・都営地下鉄「日比谷駅」から徒歩3分

東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関駅」から徒歩5分

地下鉄出口は、「A10」か「A14」から出れば、楽にアクセス出来ます。

都営三田線「内幸町駅」からは徒歩1分

JR「有楽町駅」から徒歩10分

多くの駅からアクセスすることが出来ますが、どの駅からも徒歩でも遠くないので、電車での来場がおすすめです。

車を利用する場合

首都高速の霞が関出口から霞ヶ関駅方面に約3分

高速道路のインターから近く、日比谷公園へ車でアクセスする方も多くいますが、イベントの日は渋滞、混雑が予想されます。

駐車場

地下に日比谷地下駐車場(有料) 収容台数も463台

ただし、イベントの際には満車となることが多いです。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:ご当地鍋フェスティバル2022の値段や出店メニューは?日程・時間や場所は?

ここでは、ご当地鍋フェスティバル2022(日比谷公園)の開催日程・時間や場所、特徴や魅力、値段や注目の出店メニュー、混雑状況、混雑状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

寒い季節には、美味しいお鍋で温まりましょう!

おすすめの記事