名護花火大会2022秋の日程・時間や場所は?屋台や飲食の持ち込みは?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の名護花火が中止となり、名護市秋の大花火大会が2022年11月開催予定ですが、日程・時間や場所、屋台や飲食の持ち込み情報等気になりますよね。ここでは、名護花火大会2022秋の日程・時間や場所、魅力や見どころ、屋台(露店)の出店や飲食の持ち込み情報、アクセスや駐車場について紹介します。

名護花火大会2022秋の日程・時間や場所は?

花火大会
花火大会

沖縄県名護市の漁港構内で開催される「名護市秋の大花火大会2022」は、その名の通り、夏から秋に季節を替え、開催されることになりました。

例年は、7月に2日間の日程で開催される「名護夏まつり」の中で開催される花火大会なのですが、2022年7月は医療非常事態宣言などにより中止となりました。

※2022年7月30日(土)・31日(日)「第42回名護夏まつり~青空市とビールまつり~」が開催される予定でした。

残念ながら、2022年は「名護夏まつり」の開催は中止となりましたが、「秋の大花火大会」として、以下の要領で開催されます。

【開催日時】2022年11月26日(土) 17:00~21:00

 *花火の打ち上げ時間は、20:00~20:30

 *花火の打ち上げ数は、約1000発

 *予備日は、2022年11月27日(日)、28日(月)

【開催場所】名護漁港構内

 住所:〒905-0013 沖縄県名護市城3-5-16

【お問い合わせ】名護花火実行委員会(名護市商工会内)

        TEL:0980-52-4243

名護市花火大会は、名護市の商工会青年部が中心になって主催される、名護市民のための大花火大会です。

3年ぶりの開催となる2022年の名護市花火大会!

真夏の花火も勿論よいのですが、秋の澄み切った大空に咲く、大輪の花火は、きっと名護地域の皆さんだけでなく、観光客の心も元気づけ、盛り上げてくれることでしょう!

名護花火大会2022秋の魅力や見どころは?

花火大会
花火大会

名護花火大は、ランキングでも沖縄県内1位と人気が高く、注目を集めています。

人気がある花火大会なので混雑しますが、名護市の海岸沿いならばどこからでも眺めることができるので、ゆっくりと花火を味わえるのは嬉しいですね♪

見どころは、最大1尺玉の新作花火や音楽に合わせて打ち上げられるスターマイン

約500mという近さで迫力いっぱいです。

頭上で大きく夜空に浮かび上がる花火は感動的で、花火の光が映し出す海の風景とともに心に刻まれることでしょう。

夏の花火と一味違った秋の花火は一味違った楽しみがあるかもしれませんね。

花火の打ち上げ場所は、名護市役所から徒歩5分のところですが、花火を見る前に名護市のシンボルでもある名護市役所を訪ねてみるのはいかがでしょうか。

自然の中にそびえたつ、古代遺跡のような雰囲気の建物は古くて新しい不思議な感じがします。

1978年、名護市役所はデザインコンペにより選ばれ、建設されました。

沖縄の建物で多く使われる2色のコンクリートブロックでストライプをつくりだした、南国のお城のようです。

建物内部は市役所なので平日は業務を行っていますが、休日は入れないので、花火大会の日は外観だけでも見る価値ありです!

名護花火大会2022秋の屋台(露店)の出店は?飲食物の持ち込みは?

屋台(露店)
屋台(露店)

2022年の名護秋の大花火大会の会場では飲食物などの販売が禁止されており、屋台の出店は残念ながらありません。

例年の名護夏まつりでは、オリオンビールの工場が近くにある為、「オリオン工場直送生ビール」や「沖縄そば」、「ラフテー」などおいしそうな屋台がたくさんあります。

2022年の花火大会で屋台メシが楽しめないのはとても残念ですが、11月に花火大会が開催されるだけでもよしとし、ぜひ2023年の次回に期待したいですね!

2022年の大花火大会では屋台・露店の出店がない分、今回は、生鮮食品以外の飲食物の持ち込みが可能です。

それぞれ、食べ物や飲み物を持参して、会場へ向かいましょう♪

バーベキューやテント設営も禁止となっておりますのでご注意下さいね。

食べ物、飲み物を準備して、ゆっくりと夜空の花火を楽しみましょう。

会場の近くに名護漁港水産物直売所や水産物直売所があります。

海鮮料理や沖縄料理などの飲食店があり、新鮮で美味しく、値段もリーズナブルです。

早めの食事をしてから、花火大会へ向かうのもいいですね♪

名護花火大会2022秋のアクセスや駐車場は?

花火大会
花火大会

会場である名護漁港へのアクセス方法は、バスまたは車となります。

会場内は車両乗り入れが禁止のため、専用駐車場がありません。

お車で来場の方は、会場近くの有料駐車場などを利用しましょう。

とくに交通規制はありませんが、時間が遅くなると駐車場を探す車で渋滞するため、早めに行くことをおすすめします。

【バス】那覇空港から高速バスに乗り約90分。名護市役所前下車徒歩5分。

【車】那覇空港の那覇インターチェンジから約90分北上し、許田インターチェンジ下車、約15分。

駐車場が満車だったり、探して停める場所がなく、困ったときには、事前予約をおすすめします。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:名護花火大会2022秋の日程・時間や場所は?屋台や飲食の持ち込みは?

ここでは、名護花火大会2022秋の日程・時間や場所、魅力や見どころ、屋台(露店)の出店や飲食の持ち込み情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

沖縄の晩秋の澄んだ空を彩る花火の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事