長崎鼻ひまわり2023見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
長崎鼻のひまわり

本ページはプロモーションが含まれています

大分県豊後高田市の長崎鼻リゾートキャンプ場花公園のひまわり畑について、2023年見頃時期や開花状況、ひまわりフェスタ2023期間や内容、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、長崎鼻のひまわり畑の2023年見頃時期や開花状況、ひまわりフェスタ2023、アクセスや駐車場、オノ・ヨーコ氏の見えないベンチ等見どころや魅力について紹介します。

長崎鼻のひまわりの2023年見頃時期や開花状況は?

長崎鼻とひまわり

長崎鼻の花公園のひまわりの満開時期は8月、9月です。

春の菜の花のあと、種を蒔き栽培するひまわりは、開花時期が少しずつずれるように栽培されているので、例年8月一杯くらいまでは楽しめるようになっています。

長崎鼻とひまわり

2023年8月26日現在、ピラミッド(アート作品「色色色」)周辺を中心に、ひまわりがたくさん咲いており、ほぼ見頃となっています。

2023年は9月初旬くらいまでは、長崎鼻のひまわりを楽しむことができそうです。

長崎鼻ひまわりフェスタの2023年開催期間や内容は?

長崎鼻とひまわり

長崎鼻の夏の風物詩、ひまわりの見頃の時期には、例年「長崎鼻ひまわりフェスタ」が行われます。

岬に広がる段々畑に植え付けられた九州最大規模のひまわり、そして期間中、ひまわりで作られる巨大な「ひまわり迷路」なども登場します。

また、公園内のレストランカフェ「fiore」では、岬に咲く花の種のオイルや、ひまわりオイルを使った料理を味わうこともできます。

2023年「長崎鼻ひまわりフェスタ」が開催中です!

開催期間  2023年8月18日(金)~9月10日(日)

期間限定で花の岬茶屋をオープンし、かき氷やソフトクリームを提供したり、花キッチンfioreで花公園で採れた菜の花やひまわりの無添加オイルを使ったメニューが味わえるほか、ひまわりをモチーフにしたひまわりパフェも楽しめます。

フォトコンテストも行われます。例年、たくさんのひまわりの写真が集まっています。今年は、どんなひまわりの写真が集まるか楽しみですね!

さらに、例年長崎鼻リゾートキャンプ場にひまわり迷路が出現します。元気なひまわりに囲まれて、こちらも元気をもらえそうですが、2023年はひまわり迷路の開催はないようです。

九州最大規模、約150万本のひまわりと、海、アート作品のコラボ絶景を見に、ぜひ長崎鼻の花公園をお出かけくださいね!

その際には、日傘や帽子を忘れず、水分補給など熱中症対策をお忘れなく!!

真夏のイベントをしっかり楽しむために!

外遊びに、絶対忘れてはいけない持ち物のひとつが「日焼け止め」です。

真夏の外遊びに、こんがり日焼け肌も美しいのではありますが、やっぱり紫外線対策はしっかりしたい!

最近は、飲むタイプの日焼け止めもでてきますので、ご利用ください!

また、夏の外遊び、プールや海でも使えて、赤ちゃんにも安心の肌に優しい日焼け止めが欲しい!

そんなママさんたちの声から生まれた「アロベビー」のウォータープルーフのUVミルクは、100%天然由来成分・無添加・国産オーガニックで、新生児にも使えます。

伸びがよく、白浮きしない肌馴染のよいUVミルクは、石鹸で落とせるので、肌に負担をかけず、とっても優しいのです♪

赤ちゃんの肌にも負担をかけないSPF30 PA+++で、強い太陽による日焼けから、しっかり肌を守るアロベビー」のウォータープルーフのUVミルクをしっかり塗って、TOKYO ISLAND2023を楽しんでくださいね!

長崎鼻リゾートキャンプ場花公園のアクセスは?

長崎鼻とひまわり

長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園

住所:〒872 - 1207 大分県豊後高田市見目4060

電話:0978-54-2200 (長崎鼻B・Kネット)

アクセス

車でのアクセス

福岡 九州自動車道宇佐IC、国道10号、213号経由 約3時間 

小倉 東九州自動車道宇佐IC、国道10号、213号経由

宇佐〜約40分 大分〜約90分 大分空港〜約45分

電車でのアクセス

JR日豊本線「宇佐駅」から車約30分もしくはバス「長崎鼻キャンプ場入口」~徒歩20分

長崎鼻リゾートキャンプ場花公園の駐車場は?

駐車場:あり 

料金: 普通車1回500円 自動二輪1回300円(イベント時以外は無料)

営業時間:9:00~17:00 

長崎鼻のひまわり畑の見どころや魅力とは?

長崎鼻のひまわり

大分県北部の豊後高田市国東半島の先端、周防灘に向かい「鼻」のように突き出した岬が「長崎鼻」です。

長崎鼻

長崎鼻には、大分最大級のリゾートキャンプ場・長崎鼻リゾートキャンプ場があり、キャンプ場のほか、フィッシングやマリンレジャーなどが楽しめる海水浴場四季折々の花が咲く花公園があります。

長崎鼻と菜の花

この長崎鼻にある花公園は、「花とアートの岬」と呼ばれ、2014年に開催された「国東半島芸術祭」において製作・展示された数々のアート作品は、今も岬のあちこちにそのまま常設されています。

長崎鼻

例年、8月中旬~9月中旬にかけて、九州最大級の約150万本のひまわりが咲き誇り、全国的にも珍しいひまわりとアート作品の競演が楽しめます。

なかでも有名なのは、国際的アーティストであるオノ・ヨーコ氏の「見えないベンチ」です。

「見えないベンチ」は、長崎鼻の花公園内に設置された13基のベンチ型の作品で、実際に座ることもできます。

目の前に広がる海とひまわりを、このベンチに座って眺め、風に吹かれながら、作品に添えられた彼女の詩を読むと、とても優雅で、不思議な感覚をになります。

広大な段々畑に咲き誇る約150万本のひまわり畑を散策しながら、ひまわりと、点在する現代芸術家のアート作品を楽しんでみましょう!

まとめ:長崎鼻ひまわり2023見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、長崎鼻のひまわり畑の見どころ、オノ・ヨーコ氏の「見えないベンチ」、長崎鼻ひまわりフェスタ、花の岬茶屋、長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園のアクセスや駐車場について紹介しました。

長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園で、現代アートと海とひまわりの圧巻のコラボレーションをお楽しみください!

おすすめの記事