曽木公園の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?混雑・渋滞やアクセスや駐車場は? 
曽木公園の紅葉

岐阜県土岐市の曽木公園は、紅葉の見頃時期、約120本のモミジやイチョウなど紅葉し、池に映る「逆さもみじ」が人気で、例年ライトアップも行われ、混雑・渋滞します。ここでは、曽木公園の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、混雑・渋滞情報、アクセスや駐車場について紹介します。

曽木公園の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

曽木公園の紅葉

岐阜県土岐市の最南にある曽木公園は、国道363号沿いに位置し、飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた、紅葉の名所です。

曽木公園内には、もみじやカエデ、ドウダンツツジ、イチョウなど約300本の樹木が植えられています。

曽木公園の紅葉

例年大小8つの池の周辺がライトアップされ、曽木公園 の見どころは、鏡のような水面に紅葉した木々が映し出される「逆さ紅葉」は幻想的です。

曽木公園の紅葉

神秘的な、「逆さ紅葉」の光景を写真に収めようと、多くの人々が魅了されます。

曽木公園では1999年から毎年、住民による手作りの紅葉ライトアップが行われてきました。

その美しさが評判になり、今では知る人ぞ知る紅葉のライトアップの名所になったのです。

曽木公園の紅葉

広大な公園ではありませんが、ライトアップの水鏡として作られた多数の池があり、様々な景観を楽しむことができます。

曽木公園の紅葉

見る場所で景色が変わるので、自分好みの「逆さ紅葉」を探してみましょう!

曽木公園では、ライトアップ開催時、飲食ブースも出されます。

入場料を払わなくても飲食ブースへは立ち入り可能で、みくに茶屋さんの五平餅や豚汁などもあり、体を温めることができますよ!

曽木公園では紅葉ライトアップ期間に協力金の徴収がありますが、駐車場は無料です。

2021年は新型コロナウイルスの影響により、残念ながらライトアップは中止となりました。

曽木公園は、ライトアップが有名ですが、曽木公園の昼間の紅葉もまた美しく必見です!

2021年は、青空の中、光り輝く赤や黄色に染まる樹々の絶景をぜひお楽しみください!

昼間の池に映る「逆さ紅葉」を楽しむこともできますよ。

曽木公園の紅葉

地元では土岐市最高峰の曽良山登山口としても知られ、車で2分の場所には地元で人気のパン屋「曽木のベーカリー Kattan(カッタン)」もあります。

また、曽木公園の正面には、向かいに日帰り入浴施設「バーデンパークSOGI」があり、体をゆっくり温めることが可能です。

「バーデンパークSOGI」は温泉・トレーニングジム・プール・エステ・レストランがある複合施設です。

「バーデンパークSOGI」

住所:岐阜県土岐市曽木町1300-1

電話番号:0572521126

営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)

定休日:毎月第3木曜

料金: 温泉のみの利用は大人550円、総合利用(温泉・プール・トレーニングジム)は1500円

駐車場駐車台数:212台

温泉施設は、大浴場と露天風呂があり檜風呂・麦飯石(ミネラルが出る)風呂があります。

東海地方を代表する紅葉名所「香嵐渓」から車で1時間の距離なので、一日で両方を巡る事も可能です。

「香嵐渓」については、別の記事にまとめています!

「香嵐渓の紅葉の2021年見頃やライトアップは?渋滞状況やアクセスや駐車場は?」

曽木公園の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

曽木公園の紅葉
曽木公園の紅葉

曽木公園の紅葉の例年の見頃時期は、11月中旬〜11月下旬です。

もちろん、曽木公園の紅葉の見頃は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の曽木公園の紅葉は、ほぼ例年通り11月中旬~11月下旬となります。

2021年11月12日現在、曽木公園の紅葉は、見頃のピークを迎えています。

曽木公園の紅葉見頃時期の混雑・渋滞状況は?

曽木公園の紅葉

紅葉の見頃時期、曽木公園内が混むというよりも、曽木公園前の道路(国道363号)は渋滞する傾向にあります。

特に、紅葉のライトアップ期間は、例年大混雑します。

ライトアップ期間中の土日は曽木公園前の道に車の長蛇の列が出来てしまうため、地元の方も外出を控えるほどです。

平日は、休日に比べて渋滞や混雑はやわらぎ、夜8時頃になると解消されます。

紅葉のライトアップ時期は、平日に行くことをおすすめします。

2021年は、曽木公園のライトアップは開催されないために、訪れる時間も分散され、例年はどの渋滞は見られないことが予測されます。

やはりゆっくり観賞するには、平日の早めの時間帯がおすすめです!

曽木公園のアクセスや駐車場は?

曽木公園の紅葉

住所: 岐阜県土岐市曽木町407-1-1

電話番号: 0572-52-3001 (土岐市曽木支所)

入場料: ライトアップ期間中のみ協力金200円(中学生以上) 2021年度はライトアップ中止のため無料。

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR土岐市駅より市 市民バス(臨時)「曽木公園行」で45分です。 (運賃:200円)

車でのアクセス

中央自動車道「土岐IC」より30分、東海環状自動車道「土岐南多治見IC」より20分です。

駐車場:  小容台数 約600台 無料

まとめ: 曽木公園の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?混雑・渋滞やアクセスや駐車場は? 

ここでは、曽木公園の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、混雑・渋滞情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

2021年は、曽木公園の紅葉のライトアップは実施されませんが、昼間見る「逆さ紅葉」もまた見事なので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事