霧降高原ニッコウキスゲ2024見頃時期や開花状況は?駐車場やアクセス・リフトは?
霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲ

本ページはプロモーションが含まれています

栃木県日光市の霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲについて、2024年見頃時期や開花状況、アクセス・リフトや駐車場、見どころやおすすめトレッキングコース等気になりますよね。ここでは、霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの2024年見頃時期や開花状況、アクセス・リフトや駐車場、見どころやおすすめコースについて紹介します。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの2024年見頃時期や開花状況は?

公式ホームページより引用

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの開花状況や見頃は、例年6月下旬~7月中旬です。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲは、標高の低いところから順に開花していきます。

霧降高原のニッコウキスゲの見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

2024年6月17日現在、霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲは、天空回廊の500段より下は3分咲き、500段より上はこれからとなっています。

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの駐車場は?

駐車場:

第1~3駐車場があります。(長時間利用者は第3駐車場を利用してください)

料金 無料

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲのアクセスは?リフトは?

所在地: 〒321-1421 栃木県日光市所野

TEL: 0288-53-5337

問合せ先: 日光市霧降高原 キスゲ平園地

アクセス:

電車・バスでのアクセス

JR日光駅、東武日光駅から東武バス霧降高原または大笹牧場行きに乗り「霧降高原」下車約30分(バスは4/1~11/30のみ運行)霧降高原下車から徒歩です。

車でのアクセス

日光宇都宮道路日光ICから霧降方面へ約30分です。

クラブツーリズムの「ニッコウキスゲ等高山植物トレッキングツアー」!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

クラブツーリズムでは、高山植物の宝庫、野反湖や尾瀬などヨーロッパの大自然の雰囲気でトレッキングを楽しむ旅など、たーっぷり豊富な各種ツアーが紹介されています。
森林インストラクター同行付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!
ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

また、クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

以下をクリック=>右上のMENU=>キーワード検索の窓に、気になる言葉を入れて、ツアー検索してみてくださいね♪

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの魅力や見どころは?おすすめコースは?

公式ホームページより引用

栃木県日光市の霧降高原(きりふりこうげん)は、赤薙山(あかなぎさん)の東斜面に広がる標高約1200m~1700mの高原地帯です。

春には色とりどりのツツジ、秋は紅葉、冬にはスノーシュー年間を通して豊かな自然を堪能できます。

霧降高原の撮影スポットの一つが、渓谷に架かる「六方沢橋」で、橋の上から一望できる山並みや栗山ダム、遠く筑波山など、圧倒的な景観を見渡すことができます。

春から夏にかけては美しい緑、秋には紅葉と、季節によって違った景色が楽しめます。

霧降高原は高山植物の宝庫で、3月下旬のマンサクから始まり、4月~6月にかけてはカタクリやツツジ類など、100種類を超すたくさんの種類の花を眺めることができます。

その中でも、霧降高原はニッコウキスゲの群生地として有名で、初夏の見頃の時期には、約26万株のニッコウキスゲが見ごろを迎え、黄色い花が絨毯のように一面に咲き誇ります。

公式ホームページより引用

ニッコウキスゲは、全国の高原で見られますが、日光に多く自生していたことからニッコウキスゲという名前で呼ばれています。

霧降高原では、小丸山の麓から山頂にかけて、このニッコウキスゲの群生を見ることができます。

日本ではこの「霧降高原」福島県・群馬県・新潟県にまたがる「尾瀬」、そしてこの長野県のビーナスライン沿線となる「霧ケ峰」の3か所有名な群生地です。

霧降高原キスゲ平は赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけて広がる高原です。

群生地のキスゲ平は、トレッキングコースが整備されているので気軽に散策も楽しめます。

キスゲ平には5月から10月まで、様々な花を楽しむことができ、4月はカタクリ、5月はカラマツソウやシロヤシオ、6月はニッコウキスゲ、7月はクガイソウやコバギボウシやシュロソウ、8月はタムラソウやツリガネニンジン 、そして9月にはワレモコウが見どころを迎えます。

散策コースは、体力や時間に合わせて選択することができます。

高原の花観察コース(約60分):往路はゆっくり草花を観察しながら遊歩道を進み、復路は階段でまっすぐ降ります。

公式ホームページより引用

バリアフリーコース(約20分):レストハウスの2階からスタートです。階段を使わずに、短めの時間で散策できます。車いすはレストハウスで貸し出しもしています。

天空回廊往復コース(約90分):階段のみを使って、小丸山の展望台まで約90分(個人差があります)です。頂上には「合言葉」が掲示してあり、合言葉を見てきた方には、「登頂記念証」が発行されるようですよ。

公式ホームページより引用

麓のレストハウスから山頂の展望台までは、散策路のほかに、1445段の天空回廊(階段)が延びているので、この回廊を進みながら花の絶景を観賞するのがおすすめです。

公式ホームページより引用

生するニッコウキスゲに誘われるかのように、歩みを進めていきます。

ニッコウキスゲは山地や高山の草原などに群生する多年草で、約10cmの濃い黄色の花を3~4個付け、下から順番に咲いていきます。

霧降高原では、約一ヵ月かけて麓から山頂へと徐々にニッコウキスゲの花が咲いてゆき、オレンジ~黄色の鮮やかな彩になります。

ただ1日でしぼんでしまいますが、晴れた日のラッパのような形をした山吹色の花の乱舞は絶景です。

標高が1,300mを超えるキスゲ平では、草花だけでなく、空気が澄んだ冬は、東京スカイツリーや富士山が見られるそうです。

霧降高原キスゲ平は、標高1,300m~1,600mに位置し、気温は関東地方の平地と比べ、8℃~10℃低くなります。

ニッコウキスゲの見頃の時期はまだ肌寒く、霧降高原の地名のとおり霧の日が多くなるため、服装は暖かくしてくださいね。

「山のレストラン」は、霧降の豊かな自然に囲まれたカフェレストランで、。四方がテラス席になっているので、霧降の滝や日光連山などの景観が楽しめる眺望もあわせて楽しむことができますよ!

美しい風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

花にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

まとめ:霧降高原ニッコウキスゲ2024見頃時期や開花状況は?駐車場やアクセス・リフトは?

ここでは、霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲの2024年見頃時期や開花状況、アクセス・リフトや駐車場、見どころやおすすめコースについて紹介しました。

ぜひすばらしい大自然の環境の中で、トレッキングをしながら、一面に広がるニッコウキスゲの黄色い絨毯に包まれて癒されてください!

おすすめの記事