札幌のろまん亭のケーキ

札幌、藻岩山の麓にあるパティスリーカフェ「CAFÉ de ROMAN(カフェドロマン) 藻岩店」。藻岩山の中腹にあり緑に囲まれ、札幌の街を一望できるロケーションにあります。

以前の店名は「ろまん亭」でしたが、クラシックな建物から、ウッドデッキつきの現代風な建物にリニューアルされ「カフェドロマン藻岩店」になりました。

テラス席からは札幌市を一望できます。この時期は緑を楽しめますが、春には桜を見ることができ、札幌市内の四季の移り変わりを楽しめます。

店内も広く、ベビーカーの乗り入れも可能で、お座敷席もあるので子供連れにも優しいお店です。

夜は夜景がきれいに見え、昼には美しい樹々や山々の風景を楽しむことができます。

17時以降は夜限定のメニューも登場し、ワインやカクテルなどのアルコールも提供されます。店内にはキャンドルが揺れ、夜景を眺めるロマンチックな夕暮れもおすすめでしょう。

ケーキの名店として有名な「ろまん亭」ですが、カフェドロマンのランチセットがあまりにも満足度が高かったので紹介します。

ランチタイムに訪れると、窓から外を眺めれば、札幌の街が眼下に広がり、気分が高揚します。

ランチセット は、1599円 (11:00〜14:00まで)です。

食事はナポリタンなどのパスタか、ネギ塩チキンプレート、お店自慢の鶏そぼろご飯プレートなどから一品選びます。

その後、ずらりと並んだケーキのショーケースから好きなケーキやプリン等を選びことができ、コーヒーか紅茶がつきます。

カフェドロマンのナポリタン

ナポリタンは、懐かしくもコクがあり、パスタのゆで加減も最高です。

ネギ塩チキンプレートは、鶏肉は柔らかく、しめじやネギと見事に調和したご飯がすすむ一品です。

鶏そぼろご飯は、中に雑穀米が入っており、レンコンやレタス、大根などたっぷりの野菜の上には、錦糸卵やお店自慢の鶏そぼろが乗っていました。

健康にも十分配慮されていて、身体が喜ぶ食事でした。

ケーキの有名店として認識していたので、正直その食事のレベルの高さに驚きました。

どれも、後をひくような味付けで、次は何にしようと楽しみになります。

ケーキを食べる前に、お腹が満腹にならないように、食事は少なめに調整されていますが、その量も説妙です。(通常サイズを希望する場合は、プラス200円でサイズ変更可能です。

あまりの食事の美味しさに、単品でエビとブロッコリーのクリームパスタを注文したことがありますが、こちらも絶品でした。

平打ちの麺に、濃厚なソースがよく絡み、本格的なイタリアンレストランのレベルです。

食事をした後には、至福のティータイムが待っています。

季節によって、次々に変わる色とりどりのケーキやプリンがずらりと並ぶショーケースを前に迷いに迷って選んだスイーツが運ばれました。

こちらのスイーツのレベルの高さは、説明不要でしょう。

“藻岩山の、おいしいひととき”、そんなキャッチフレーズでパティシエが作るケーキは、食べていてもその思いが伝わります。

チョコバナナケーキ、イチゴのクリームケーキ、そしてかぼちゃのプリン等、素材の風味がどれも生かされ、おさえた甘さの中に、香りが充満です。

食べ終えたときには、幸福感でいっぱいになりました。とても、お得でおすすめのランチセットです。

寛ぎのインテリア、良い眺めにおいしい料理とスイーツ、そしてコストパフォーマンスの高さと非の打ち所がありません。

夢のような、昼下がりでした!

カフェドロマンでは、人気のプレミアムチケットというのがあります。

2時間ケーキや食事が食べ放題で、料金が2500円です。

以下、概要とメニュー例です。

開催: プレミアムチケット持参で営業時間内 毎日 

※定休日、イベント等の日程除く、2日前までに予約が必要

料金(税込): 2500円(LO:2時間制)

ラインナップ (例)

ケーキ 14種類

チョコモンブラン/季節のモンブラン(ピーチ)/チョコバナナタルト/モンブランタルト/藻岩シュークリーム/抹茶シフォン/ティラミス/いちごティラミス/ベリーソースのカマンベール/もいわショコラ/いちごのショートケーキ/キャラメルアーモンドショコラ/いちごプリン/もいわプリン

オーダースイーツ 4種類

チョコモンアフォガード/フレンチトースト/いちごショートパフェ/ティラミスパフェ

食事 8種類

北あかりのオーブンポテト/エビとツナサラダのトーストサンド/ポテトチーズトースト/ハムエッグトースト/ナスのミートソースパスタ/たらこクリームパスタ/ネギ塩チキンプレート/ミートソースドリア

2020年度版プレミアムチケットにつきましては、2019年9月6日(金)より、カフェドロマンにて発売が開始されています。

カフェドロマンのへアクセスは、やはり車が便利でしょう。札幌都心からだと国道230号線から「南35西11」の交差点を藻岩山スキー場方面へ右折してください。

スイーツの名店での至高のランチ。ぜひお楽しみください!

店名:CAFÉ de ROMAN 藻岩店 (カフェドロマン【旧店名】ろまん亭 藻岩下店)

電話:011-588-2121

営業時間:11:00~23:00(L.O 22時)

定休日:水曜日

住所:北海道札幌市南区藻岩下2-2-47

おすすめの記事