霞ヶ城桜まつりの2022年見頃や開花状況のライトアップは?アクセスや駐車場は?
霞ヶ城公園の桜

霞ヶ城公園(福島県二本松市)では、桜の開花・見頃時期になると、 霞ヶ城(二本松)の周りを約2500本の桜が咲き誇り、例年霞ヶ城桜まつりやライトアップが開催されます。ここでは、霞ヶ城公園(二本松)の桜の魅力や見どころ、2022年霞ヶ城桜まつりやライトアップ開催情報、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

霞ヶ城公園(二本松)の桜の魅力や見どころは?

霞ヶ城公園の桜

霞ヶ城は、寛永20年(1643年)に入部した初代二本松藩主丹羽光重公によって近世城郭として整備されました。

霞ヶ城公園全体ソメイヨシノやヤマザクラなど約2500本もの桜が咲き誇り、城址全体を桜の花が覆うさまは、その名の通りまさに霞がかかったように見えます。

自然を活かした景観は、四季折々に訪れる人の心を和ませています。

霞ヶ城は別名で、正式は二本松城址。​

霞ヶ城公園

まぶしい光の中、目に飛び込んでくるのは山麓部分にある三の丸の高石垣です。

会津藩主加藤氏の所領だった時代に築かれたとされています。   

霞ヶ城公園は二本松市にある県立公園で、『国の史跡』にも指定されています。

二本松藩主の居城でしたが、戊辰戦争で落城し、今は公園として整備され、迫力の「大石垣」や「天守台からの展望」もあり、観光客だけでなく地元からも愛されるスポットとなっています。

霞ヶ城公園は『桜の名所100選』だけでなく『日本100名城』にも選ばれています。

城跡全体を霞がかかったように桜が覆うさまは、訪れる人の心を魅了します。

霞ヶ城公園の桜

満開の桜が山を覆い、まるで霞に包まれたように見えることから「霞ヶ城」と呼ばれるようになったともいわれています。

城跡の公園は桜以外にも四季折々の花が美しく、見どころたっぷりで、江戸時代の茶室、遊歩道、広場などもあり、子どもから大人まで楽しめます。

石垣を背景にした桜の写真は歴史を感じさせる一枚になります。

霞ヶ城公園の桜

また、霞ヶ城に来て天守台からの展望は、登る苦労を吹き飛ばすような絶景が待っています。

霞ヶ城公園の桜

霞ヶ城公園の桜の2022年見頃時期や開花状況は?

霞ヶ城公園の桜

霞ヶ城公園の桜の見頃は、4月上旬~4月中旬です。

東北では4月の中〜下旬に見頃となるスポットが多いですが、霞ヶ城公園の桜は少し早めです。

2021年の霞ヶ城公園の桜の見頃は、暖冬の影響もあり、少し早めになるでしょう。

2021年の霞ヶ城公園の桜の見頃は、4月上旬頃になりました。

2022年の霞ヶ城公園の桜の開花状況につきましては、後程追記します。

2022年霞ヶ城公園桜まつりやライトアップの開催は?

霞ヶ城公園の桜

"お城山"として親しまれる二本松市のシンボル・霞ヶ城公園。

4月上旬~中旬には、城山を囲む約2,500本の桜が見頃を迎えます。

霞ヶ城公園の桜の開花時期に合わせて「桜まつり」を開催し、JR二本松駅を起点に市街地を周る臨時バスも運行予定です。

夜には、18:00~22:00の間ライトアップも行われ、昼間の華やかさとは異なり、幻想的な夜桜も楽しめます。

2022年4月3日(日)~5月8日(日)に霞ヶ城公園桜まつりが開催され、期間中の18:00~21:00には、ライトアップも行われます。

2022年霞ヶ城公園桜まつり(予定)

開催日: 2022年4月3日(日)~5月8日(日)

ライトアップ時間: 18:00~22:00

霞ヶ城公園(二本松)のアクセスや駐車場は?

霞ヶ城公園の桜

場所: 福島県二本松市郭内3-232

電車でのアクセス

鉄道:JR東北本線二本松駅から徒歩20分

車でのアクセス

東北自動車道二本松ICから一般道を霞ヶ城公園方面へ車で2km。

駐車場: 無料駐車場あり(500台)

まとめ:霞ヶ城公園(二本松)の桜の見頃や2021年開花状況?桜まつりとライトアップ!

ここでは、霞ヶ城公園(二本松)の桜の魅力や見どころ、2022年霞ヶ城桜まつりやライトアップ開催情報、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ霞のような桜の絶景を楽しんでみてください!

おすすめの記事