大安禅寺の花菖蒲まつり2021年開花状況や見頃は?紫陽花やバラとのコラボレーションも?
大安禅寺の花菖蒲

福井県福井市の大安禅寺は、初夏になると約1万株の花菖蒲が咲き誇り、紫陽花やバラの花も楽しむことができます。ここでは、大安禅寺の花菖蒲の2021年の開花状況や見頃、紫陽花やバラとのコラボレーション、2021年の花菖蒲まつりの開催、アクセスや駐車場について紹介します。

大安禅寺の花菖蒲と紫陽花と薔薇のコラボレーション?初夏の花々の絶景とは?

大安禅寺の花菖蒲

福井市にある大安禅寺は、万治元年(1658年)に福井藩主・松平光通が建立し、本堂裏山には、笏谷石1360枚の石畳と約4mの墓石が並ぶ越前松平家の墓所「千畳敷」がああります。

大安禅寺の伽藍一帯は国の重要文化財に指定されており、そのほかにも数百点の文化財を保存していいています。

苔むした石段の参道は杉や檜(ヒノキ)の老樹が生い茂り,本堂や庫裏,開山堂など創建当時の堂塔が静かに佇んでいます。

また、大安禅寺では、約60種類・約1万株の花菖蒲が咲き誇る「花菖蒲の寺」と呼ばれるお寺です。

花菖蒲約1万本が棚田のように三段に分かれて植えられていて、紫、白、黄色など色鮮やかに咲き誇る花菖蒲の景観は圧巻です。

花菖蒲は混合植えが多く、山あいの緑と花菖蒲の色彩が美しいコントラストを生みだします。

さらに、大安禅寺では、花菖蒲だけではなく1,000株の紫陽花、100種のバラも美しく咲き乱れます。

花菖蒲、バラそして紫陽花も咲き揃い、初夏の花々が境内を彩り、訪れる度に異なる魅力を見つけることができます。

花菖蒲や紫陽花のコラボレーションが見られる、絶景の花の寺・大安禅寺ですが、特に最近はバラの花の景観も見事になってきています。

紫陽花と薔薇と花菖蒲が一度に楽しめるとは、本当に贅沢です。

大安禅寺の凛とした風情に、花々が彩りをそえて、他では味わうことができない雰囲気を醸し出します。

また、6~7月限定のご朱印も好評です!

大安禅寺では、ユーモアを交えながら禅の教えを分かりやすく説法する「生き生き法話」のほか、坐禅や写経、精進料理なども体験できますよ!

大安禅寺の花菖蒲の2021年の見頃や開花状況は?

大安禅寺の花菖蒲

大安禅寺の花菖蒲の見頃や開花は、例年6月中旬~6月下旬です。

もちろん大安禅寺の花菖蒲の見頃や開花は、その年の気候状況により前後します

大安禅寺では例年5月下旬からは100種類のバラが咲き誇り、6月中旬~下旬にかけては1000株の紫陽花や花菖蒲が見頃を迎えます。

初夏の花々が一斉に花開き境内を彩る様は壮観です。

大安禅寺の花菖蒲の2021年の見頃や開花は、温暖な気候の影響もあり、例年より早まる可能性があります。

2021年6月5日現在、大安禅寺の花菖蒲は咲き始めており 色鮮やかな花びらが葉っぱの緑や池に映えています。

大安禅寺の花菖蒲の2021年の見頃は、6月中旬頃になるでしょう!

大安禅寺の2021年花菖蒲祭りの開催は?

大安禅寺の花菖蒲

大安禅寺では、例年花菖蒲の見頃の時期には、花菖蒲祭りが開催されます。

花菖蒲祭期間中は、各流派の生け花展や寺宝展、、二胡の演奏やバルーンアートショー、お茶会が行われるなど、楽しい催しがたくさん行われます。

また、福井の伝統工芸展も開催され、お食事処もオープンします。

花菖蒲だけでなく、約100種類のバラや約1,000株のあじさいも楽しめ、見どころ満載です!

祭り期間中は、お茶会や華展が行われなど楽しい催しも行います。

大安禅寺の2021年花菖蒲祭りについては、詳細な公式発表はまだされていませんので、判明次第更新いたします。

大安禅寺のアクセスや駐車場は?

大安禅寺の花菖蒲

住所: 〒910-0044 福井県福井市田ノ谷町21-4

電話番号: 0776-59-1014

営業時間: 9:00〜17:00 花菖蒲祭期間中

料金: 拝観料で花菖蒲は観賞できます。(一般500円、大学生400円、中学・高校300円、小学生200円)

アクセス

福井駅からバスで20分 鮎川線、川西三国線「大安寺門前」下車し、徒歩 約15分です。

駐車場

大安禅寺に普通車100台、大型バス20台駐車可能な大きな駐車スペースが無料で完備されています。

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

まとめ:大安禅寺の花菖蒲まつり2021年開花状況や見頃は?紫陽花やバラとのコラボレーションも?

ここでは、花菖蒲の2021年の開花状況や見頃、紫陽花やバラとのコラボレーション、2021年の花菖蒲まつりの開催、アクセスや駐車場について紹介しました。

大安禅寺では、色彩豊かな花々の競演や「生き生き法話」などのイベント等、風情ある環境の中で、四季折々様々な催しが行われていますので、ぜひ訪ねて心からの癒しを体験してみてください!

おすすめの記事