東行庵の花菖蒲
東行庵の花菖蒲

山口県下関・吉田の東行庵では、高杉晋作を偲ぶかのように、初夏になると、美しい花菖蒲が咲き誇ります。ここでは、東行庵の花菖蒲の2021年開花状況や見頃、2021年の東行庵菖蒲祭りの開催可否、アクセスや駐車場について紹介します。

高杉晋作が眠る東行庵の花菖蒲の凛とした表情とは?

東行庵の花菖蒲

山口県下関・吉田にある「東行庵(トウギョウアン)」は曹洞宗の寺院で功山寺の末寺で、幕末に奇兵隊を創設した高杉晋作が眠る地(霊位礼拝堂)です。

「東行(とうぎょう)」とは晋作の号です。

晋作の死後、遺言によって奇兵隊の本拠に近いこの地に葬られ、晋作の愛人おうのが出家をして尼になり、生涯弔ったそうです。

東行庵は、山口、岡山、広島3県の24霊場をめぐる花巡礼「山陽花の寺二十四か寺」の第8番札所になっています。

また、東行庵の境内には、晋作が愛した梅の花の他、椿、桜、菖蒲、沙羅双樹、紅葉など四季を通じて様々な花の風情が楽しめるスポットです。

東行庵は、元は山縣有朋の庵で、清水山に葬られた晋作の菩提を弔うために、山縣有朋から譲られたそうです。

現在の庵は、伊藤博文・山縣有朋・井上馨等全国の諸名士からの寄付により、明治17年に創建されたそうです。

東行庵は、下関随一の菖蒲の名所です。

生前高杉新作は、自分の好きな梅の花から、愛人おうのに「梅処」という名をつけました。

高杉晋作の晩年を支えた愛人おうのは、晋作の没後出家し、梅処尼(ばいしょに)となりました。

東行庵では、高杉晋作の愛人である、東行庵初代庵主である梅処尼(ばいしょに)が好んだ花が菖蒲だといわれ、100種6,000株の花菖蒲が咲き乱れます。

東行庵の花菖蒲

白、桃、紫、黄そして青紫、そして斑入りや、形状の異なる菖蒲が一斉に色づき咲き誇る様は見事で、凛とした風情があります。

池の小島に浮かぶ花菖蒲は、しっかりとした手入れが行き届き整然として、見る人の心を感動させます。

東行池と菖蒲園の間を渡る朱色の橋が菖蒲を際立たせます。

菖蒲が咲く池を囲うように遊歩道が整備されていて、ゆっくりと散策することができて、石橋や石灯篭(いしどうろう)も設置され、情緒ある日本庭園にいるようで、心が癒されます。

ベンチも多く設置してあり、ゆっくり座りながら、日本ならではの贅沢な風景を堪能することができます。

菖蒲園の目の前には、高杉晋作や奇兵隊に関する資料を展示されている東行記念館が設けられています。

菖蒲の見頃の時期になると、週末はもちろん、平日でも駐車場はほぼ満車状態になり、大人気のスポットです。

東行庵の花菖蒲の2021年開花状況や見頃は?

東行庵の花菖蒲

東行庵の花菖蒲の開花や見頃は、例根6月上旬~6月中旬です。

もちろん、東行庵の花菖蒲の開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。

東行庵の花菖蒲の2021年開花や見頃は、温暖な気候の影響もあり、例年より早まる傾向にあります。

東行庵の花菖蒲の2021年の開花状況は、例年に比べて一週間ほど早く、5月30日に見頃を迎えています。

2021年は、”稚児化粧”に比べて、黄色の”愛知の輝き”が元気に咲き誇っているそうです。

東行庵の花菖蒲の2021年の見頃は、5月下旬~6月上旬になります。

行庵菖蒲まつりの2021年の開催は?

東行庵の花菖蒲

東行庵では、毎年6月の第2日曜日には、恒例の「東行庵菖蒲まつり」が開催され、地元自治会による「吉田ふれあい市場」も開催されますも行われています。

内容は年によって変わり、屋台のお店や、。花菖蒲の株や地元の物産品の販売などもあり、賑わいを見せます。

名物の「晋作餅」や「晋作うどん」を食べることもできます。

2021年は、2021年6月13日(日)に「東行庵菖蒲まつり」が開催される予定でした。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受け、6月に開催予定だった「2021年 菖蒲まつり」は、2020年に引き続き、2年連続の中止が決まったそうです。

なお、東行庵の花菖蒲の観賞は可能です。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

東行庵のアクセスや駐車場は?

東行庵の花菖蒲

住所: 山口県下関市大字吉田1184

電話: 083-284-0211

営業時間: 9:30〜17:00

定休日: 月曜日

入場料: 無料 ※東行記念館の入館料は、大人300円、大学生200円、18歳以下無料

アクセス:

JR小月(おづき)駅からバス14分「東行庵入口」下車、徒歩5分です。

中国自動車道小月ICから車で約15分です。

駐車場:

無料 普通車100台(大型車も可)

お得に旅するなら↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

まとめ:東行庵の菖蒲祭りの2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、東行庵の花菖蒲の2021年開花状況や見頃、2021年の東行庵菖蒲祭りの開催可否、アクセスや駐車場について紹介しました。

東行池に咲く菖蒲の美しさは、その背景にある、高杉晋作ゆかりの歴史を想像することにより、より魅力的に浮き上がります。

梅雨で落ち込み気味になる時期にこそ、ぜひ東行庵を訪れて癒されてください!

おすすめの記事