山口県下関・吉田の東行庵では、高杉晋作を偲ぶかのように、初夏の開花・見頃時期になると、美しい花菖蒲が咲き誇り、東行庵菖蒲祭りが開催されます。ここでは、東行庵の花菖蒲の見どころ、2022年開花状況や見頃時期、2022年の東行庵菖蒲祭りの開催可否、アクセスや駐車場について紹介します。
目次
高杉晋作が眠る東行庵の見どころは?花菖蒲の凛とした表情とは?
山口県下関・吉田にある「東行庵(トウギョウアン)」は曹洞宗の寺院で功山寺の末寺で、幕末に奇兵隊を創設した高杉晋作が眠る地(霊位礼拝堂)です。
幕末の風雲児・晋作もマスク姿に#高杉晋作 の墓所、#下関市 の #東行庵 にある銅像がマスク姿になりました。肺結核を患い、27歳で早世した晋作。発案した斉藤さんは「特効薬もなく、苦しんだと思う。今のご時世をどう見ているんでしょうか」。#新型コロナウイルス #山口 https://t.co/0fhtsCeSYg
— 朝日新聞山口総局 (@asahi_yamaguchi) May 4, 2020
「東行(とうぎょう)」とは晋作の号です。
晋作の死後、遺言によって奇兵隊の本拠に近いこの地に葬られ、晋作の愛人おうのが出家をして尼になり、生涯弔ったそうです。
東行庵は、山口、岡山、広島3県の24霊場をめぐる花巡礼「山陽花の寺二十四か寺」の第8番札所になっています。
また、東行庵の境内には、晋作が愛した梅の花の他、椿、桜、菖蒲、沙羅双樹、紅葉など四季を通じて様々な花の風情が楽しめるスポットです。
東行庵の梅
— ぬい (@tellervo_nui) March 4, 2020
今年は行ってないな〜
山桜は晋作と一緒に見ようかな#キリトリセカイ#スマホ写真 #スナップ写真#写真好きな人と繋がりたい#山口県 #東行庵 #梅 pic.twitter.com/yirecMcy4z
東行庵は、元は山縣有朋の庵で、清水山に葬られた晋作の菩提を弔うために、山縣有朋から譲られたそうです。
現在の庵は、伊藤博文・山縣有朋・井上馨等全国の諸名士からの寄付により、明治17年に創建されたそうです。
東行庵は、下関随一の菖蒲の名所です。
こんにちは😃#高杉晋作 の菩提寺 下関市吉田の #東行庵 に行きました
— 高岸 始 (@taka450815) June 10, 2020
色とりどりの #菖蒲 の花が満開🍁#時の記念日 なので時間を忘れボーッと池を見る。
こういう時間も大切です✨
昼前から霧雨が🌂
中国地方は梅雨入り発表あったけど九州北部に入る山口県はまだ😅#サッキソラ#武藤の日 #無糖の日 pic.twitter.com/pcvBAyx1xx
生前高杉新作は、自分の好きな梅の花から、愛人おうのに「梅処」という名をつけました。
高杉晋作の晩年を支えた愛人おうのは、晋作の没後出家し、梅処尼(ばいしょに)となりました。
東行庵では、高杉晋作の愛人である、東行庵初代庵主である梅処尼(ばいしょに)が好んだ花が菖蒲だといわれ、100種6,000株の花菖蒲が咲き乱れます。
白、桃、紫、黄そして青紫、そして斑入りや、形状の異なる菖蒲が一斉に色づき咲き誇る様は見事で、凛とした風情があります。
池の小島に浮かぶ花菖蒲は、しっかりとした手入れが行き届き整然として、見る人の心を感動させます。
史跡 高杉晋作墓所 花の寺「東行庵」の花菖蒲が見頃を迎えました。#下関市 #下関市公式FB #山口県 #japan #flower #花菖蒲 #東行庵 pic.twitter.com/h1LRV3m1vO
— 下関市公式ツイッター (@CityShimonoseki) June 8, 2019
東行池と菖蒲園の間を渡る朱色の橋が菖蒲を際立たせます。
菖蒲が咲く池を囲うように遊歩道が整備されていて、ゆっくりと散策することができて、石橋や石灯篭(いしどうろう)も設置され、情緒ある日本庭園にいるようで、心が癒されます。
今日は昼から、妻と東行庵に菖蒲を見に行きました(^^)
— #ひつじ# (@Hituzimoe) June 6, 2020
とても綺麗でした(*´∀`)♪#菖蒲#東行庵 pic.twitter.com/Cz9CvOdisE
ベンチも多く設置してあり、ゆっくり座りながら、日本ならではの贅沢な風景を堪能することができます。
菖蒲園の目の前には、高杉晋作や奇兵隊に関する資料を展示されている東行記念館が設けられています。
菖蒲の見頃の時期になると、週末はもちろん、平日でも駐車場はほぼ満車状態になり、大人気のスポットです。
東行庵の花菖蒲の2021年開花状況や見頃は?
東行庵の花菖蒲の開花や見頃は、例根6月上旬~6月中旬です。
【#東行庵 の #花菖蒲】
— ほっぷ 下関【公式】 (@hop_shimo) June 3, 2019
幕末の志士、#高杉晋作 の菩提を弔っている東行庵(下関市吉田町)。
境内にある「東行池」には約60種3000株の花菖蒲が植えられており、見頃は5月末~6月中旬頃となっています。
同庵の初代庵主・ #おうの が好んだその姿を心ゆくまで眺めてみませんか?#おいでませ下関へ pic.twitter.com/jurtAZMur1
もちろん、東行庵の花菖蒲の開花や見頃は、その年の気候状況により前後します。
東行庵の花菖蒲の2021年開花や見頃は、温暖な気候の影響もあり、例年より早まる傾向にあります。
東行庵の花菖蒲の2021年の開花状況は、例年に比べて一週間ほど早く、5月30日に見頃を迎えています。
2021年は、”稚児化粧”に比べて、黄色の”愛知の輝き”が元気に咲き誇っていました。
東行庵の花菖蒲の2021年の見頃は、5月下旬~6月上旬になりました。
バスで片道1時間、高杉晋作 慰霊の地 東行庵におかん連れて来た。お目当は花菖蒲。そしてこの界隈はおかんの生まれ故郷でもある。今が盛りの花に癒されたが、何より懐かしい土地の空気に浸って、共々がリフレッシュ出来たよ👍👍#東行庵#菖蒲 pic.twitter.com/s9z1nVolPr
— ビールマン(改) (@beermen21) June 6, 2021
2022年5月30日現在、東行庵では、黄色の花菖蒲の開花を始めました。
2022年の東行庵の花菖蒲の見頃時期は、6月上旬~中旬になると予測されます。
紫など色とりどりの風景を、間もなく楽しめまそうですね!
行庵菖蒲まつりの2022年の開催は?
東行庵では、毎年6月の第2日曜日には、恒例の「東行庵菖蒲まつり」が開催され、地元自治会による「吉田ふれあい市場」も開催されますも行われています。
内容は年によって変わり、屋台のお店や、。花菖蒲の株や地元の物産品の販売などもあり、賑わいを見せます。
名物の「晋作餅」や「晋作うどん」を食べることもできます。
高杉晋作もち#東行庵 pic.twitter.com/4VWTOInuTZ
— ずんた★もっち (@dragon_zunta) April 7, 2018
2021年は、2021年6月13日(日)に「東行庵菖蒲まつり」が開催される予定でした。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受け、6月に開催予定だった「2021年 菖蒲まつり」は、2020年に引き続き、2年連続の中止が決まったそうです。
なお、東行庵の花菖蒲の観賞は可能でした。
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!2022年の「東行庵菖蒲まつり」につきましては、正式発表がまだされていませんので、判明次第更新します。
東行庵のアクセスや駐車場は?
住所: 山口県下関市大字吉田1184
電話: 083-284-0211
営業時間: 9:30〜17:00
定休日: 月曜日
入場料: 無料 ※東行記念館の入館料は、大人300円、大学生200円、18歳以下無料
アクセス:
JR小月(おづき)駅からバス14分「東行庵入口」下車、徒歩5分です。
中国自動車道小月ICから車で約15分です。
駐車場:
無料 普通車100台(大型車も可)
お得に旅するなら↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】まとめ:東行庵の菖蒲祭りの2022年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?
ここでは、東行庵の花菖蒲の見どころ、2022年開花状況や見頃時期、2022年の東行庵菖蒲祭りの開催可否、アクセスや駐車場について紹介しました。
東行池に咲く菖蒲の美しさは、その背景にある、高杉晋作ゆかりの歴史を想像することにより、より魅力的に浮き上がります。
梅雨で落ち込み気味になる時期にこそ、ぜひ東行庵を訪れて癒されてください!