有田夏祭り花火大会2022は中止・延期決定?穴場や屋台や場所や駐車場は?
花火大会

佐賀県の有田夏祭り納涼花火大会の2022年の穴場や観覧場所、屋台の出店等注目でしたが、台風により中止・延期が心配されています。ここでは、有田夏祭りの歴史や盆踊りや花火大会等見どころ、2022年開催日程・時間や場所、中止・延期情報、穴場スポットやおすすめ観覧場所、屋台の出店、アクセスや駐車場について紹介します。

有田夏祭りの歴史や盆踊り・花火大会等の見どころは?

花火大会
花火大会

新型コロナウイルス感染症の影響で2年間中止になっていた「有田夏祭り」が関係者の尽力により3年ぶりに開催されることに決まりました。

当日は、「先人陶工感謝祭」が、泉山磁石場の先人陶工の碑の前広場で行われます。

これは、約400年もの歴史のある有田焼の礎となる神事になっています。

3年ぶりに、この神事も行われることになり、長年の伝統行事が引き継がれることになったのはやはり喜ばしいことですね♪

またステージでのイベントや盆踊り、大抽選会なども開催され楽しみがいっぱいのイベントになっています。

20時からの納涼花火大会では、約1500発の花火が、有田の夜空に打ち上げられます。

色鮮やかに打ち上げられる花火が有田祭りのクライマックスを盛り上げてくれます!

ぜひ会場に行って祭りの感動を味わってみてくださいね!

有田夏祭り・花火大会の2022年開催日程・スケジュールや場所は?台風による中止・延期は?

花火大会
花火大会

台風14号の接近により、有田夏祭り・花火大会の中止・延期が決定しました。

延期日程が決まり次第更新します!

有田夏祭り2022の開催日程、場所、盆踊り、納涼花火大会のスケジュールは以下のとおりになります。

有田夏祭り2022

開催日程 2022年9月18日(日) 

※台風接近のため延期が決定しました。

開催日が決まり次第、改めて発表があります。

開催時間 9:00から21:00ごろまで

開催場所 

神事:泉山磁石場 先人陶工之碑で開催

住所 佐賀県西松郡有田町泉山1-5

お祭り:歴史と文化の森公園で開催

住所 佐賀県西松郡有田町黒川甲1788

★スケジュール★

9:00から先人陶工感謝祭 場所:泉山磁石場 先人陶工之碑

15:30からオープニング 場所:歴史と文化森公園

15:40からオープニングイベント

19:00から盆踊り

19:30から大抽選会

20:00から花火の打ち上げ

有田夏祭り納涼花火大会2022のおすすめ穴場や観覧場所は?

花火大会
花火大会

有田夏祭り納涼花火大会2022おすすめの穴場スポットをここでいくつかご紹介をいたします。

歴史と文化の森公園内の噴水広場

住所:佐賀県西松浦郡有田町黒川

会場の中にありますが、有田まつりは地元の方のためのお祭りで会場自体あまり混雑をすることはありません。ゆったりと噴水のきれいなオブジェを見ながら楽しむことが出来ます。

ヌルヌル有田温泉

住所:佐賀県西松浦郡有田町南原甲902

会場からも近く場所にあり、無料の駐車場もあります。花火大会が終わった後には温泉に入ることも出来ますので疲れを癒すことが出来ていいですね♪

桜ヶ丘公園

住所:佐賀県西松浦郡有田町北ノ川内3108-18

会場からは約1キロ離れた場所にあります。会場内には屋外遊具施設がありますのでお子様がいる方には飽きないのでいいですね♪

有田夏祭り納涼花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台

有田夏祭り2022では「歴史と文化の森公園」に様々な屋台が出ることになっています。

具体的な内容については公式HPには今ところ記載はありませんが、例年は定番のかき氷、串揚げ、焼きそばなどの屋台が出店しています。

イベント事には欠かせない屋台が出るのはうれしいことですね♪

2022年の有田夏祭り納涼花火大会でも、たくさんの屋台が出店することを期待しましょう!

有田夏祭り納涼花火大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会
花火大会

有田夏祭り納涼花火大会2022のアクセスや駐車場は以下のとおりになっています。

アクセス

電車でのアクセス 

松浦鉄道黒川駅から徒歩15分

車でのアクセス 

長崎自動車道武雄北方インターチェンジから約30分

西九州道佐世保三川内インターチェンジから約10分

シャトルバス

有田町役場、曲川小学校、佐賀銀行有田支店の3カ所にて、当日16:30から花火大会終了後まで30分感覚でシャトルバスが運行されることになっています。

シャトルバスがあると便利でいいですね♪

駐車場について

有田夏祭り納涼花火大会における無料駐車場をいくつかご紹介をいたします。

〇歴史と文化の森公園 駐車可能台数 275台

住所:佐賀県西松郡有田町黒川甲1788

歴史と文化の森公園は、花火大会の会場になっていますので、すぐに満車になることが予想されています。

この場所での駐車を考えている方は早めに移動されることをおすすめします。

〇九州陶磁文化館 駐車可能台数 300台

住所:佐賀県西松郡有田町戸杓乙3100-1

シャトルバスが運行している佐賀銀行有田支店までは徒歩15分の距離です。

〇ヌルヌル有田温泉

住所:佐賀県西松郡有田町南原甲902

会場である歴史と文化の森公園まで徒歩5分の距離にあり近くて便利です。

有田夏祭り花火大会当日は、会場のある歴史と文化の森公園と周辺道路は交通規制が行われる予定になっています。

会場周辺に車で移動をされる方は、早めに移動をされることをおすすめします。

まとめ:有田夏祭り花火大会2022は中止・延期決定?穴場や屋台や場所や駐車場は?

ここでは、有田夏祭りの歴史や盆踊りや花火大会等見どころ、2022年開催日程・時間や場所、穴場スポットやおすすめ観覧場所、屋台の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。

佐賀の夏の終わりを告げる花火大会を満喫してください!

おすすめの記事