函館港花火大会2022の屋台や観覧スポットは?日程や時間や打ち上げ場所は?
函館花火

函館新聞社函館港花火大会(はこだてHANABI2022)の7月開催が中止され、延期日程、屋台の出店、生中継等気になりますよね。ここでは、函館港花火大会(はこだてHANABI2022)の魅力や見どころ、2022開催日程・時間や打ち上げ場所、屋台の出店、おすすめ観覧・穴場スポット、生中継情報、アクセスや駐車場について紹介します。

函館新聞社函館港花火大会の魅力や見どころは?

函館新聞社函館港花火大会

函館の3大花火大会のひとつ、「函館港花火大会」は、緑の日制定を記念してスタートした函館新聞主催の花火大会です。

函館新聞が創刊した1997年より、毎年7月の海の日の前日か、海の日に開催されていました。

非常に美しく、素晴らしい夜景を誇る函館港を舞台に、陸と水上から名曲に乗せてパノラマスターマイン、デジタルリンクのワイドスターマイン!

水中発射花火・洋上スターマインなど趣向を凝らした創作花火が約3000発がうちあがります。

迫力ある広域サウンドシステムで演出される音と光のショーと、素晴らしい打上げ花火は、とても楽しみですね!

函館港花火大会2022の開催日程・時間や打ち上げ場所は?

函館花火

元々海の日か、その前日に開催される真夏の花火大会である「函館港花火大会」は、天候不良により延期され、2022年9月18日(日)に開催されます。

函館港花火大会2022

開催日:2022年9月18日(日曜日)

※荒天の場合は9月19日(祝日月曜日)に順延

開催時間:19:45打上げ開始

開催場所:緑の島(打上げ会場)

北海道函館市大町15 

※花火打上げ時間並びに前後は立入禁止となります。

函館港花火大会2022のおすすめ観覧・穴場スポットは?

函館花火

2022年の函館新聞社函館港花火大会は、有料観覧席などが設けられておりませんが、ここでは花火を観覧するのにお勧めのスポットを紹介していきます。

是非、参考にしてみてくださいね♪

函館山展望台

住所:北海道函館市函館山

花火と夜景が素晴らしく映える、言わずと知れた絶景ポイントです。

函館観光で一番有名ともいえる観光スポットなので、普段から混雑している場所です。

花火の日には、特にたくさんの人たちがその絶景をカメラに収めよう、または目に焼き付けようと訪れるため、毎年混雑しますが、ぜひおすすめしたいスポットです!

函館市青函連絡船記念館摩周丸

住所:北海道函館市若松町12番地先

打ち上げ会場からは約700mほどの距離に位置していて、打ち上げ場所である緑の島から視界を遮るものはないので、海に映る花火とともに、とても美しくばっちり花火が見えます。

また、花火大会当日は、函館市青函連絡船記念館が特別営業として開放されるので、摩周丸の甲板から花火の観覧ができます。

絶好の観覧ポイントであるとともに、花火の開始を待っている間も、館内のトイレも使えるため、非常に使い勝手の良いポイントです。

大学生以上500円、小学生以上250円で入館することができます。

函館港 中央埠頭

住所:北海道函館市海岸町26

打ち上げ会場からは約1.4kmほどの距離に位置していて、湾を挟んですぐの対岸に打ち上げ会場である緑の島があるので、視界を遮るものはなく、花火がばっちり見えます。

また、夜空に広がる花火だけでなく、函館港からも、海に映える花火がとても美しく見えます。

ワイドスターマインや水中花火もとても見やすい場所です。

函館港 元町公園

住所:北海道函館市元町12-18

打ち上げ会場からは約700mほどの距離に位置していて、高台にある公なので、打ち上げ場所である緑の島を見下ろす形になり、迫力満点の花火を観覧できます。

特に広い階段がある展望台からは、夜景と花火の素晴らしいコラボレーションを楽しめますよ♪

ペリー広場

住所:北海道函館市弥生2

打ち上げ会場からは約600mほどの距離に位置していて、元町公園にほど近い、広めの広場です。

少し高台になっているため、花火の見晴らしもよく、良い観覧ポイントです。

また裏手には元町公園もありますので、混雑状況に応じて移動できるのもメリットです。

函館港花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

引用:函館市イベントガイド

花火大会と言えばやっぱり露店は欠かせませんね!

「函館港花火大会2022」では、屋台や露店の出店が予定されています!

例年では、打上げ会場周辺である大町や豊川ふ頭周辺、青函連絡船記念館摩周丸の周辺などでの露店出店となるようです。

お祭り、花火大会の定番メニューだけでなく、函館(北海道)ならではの海鮮グルメをはじめとする地元グルメ、地ビールなども目白押しに立ち並び、目移りしてしまいそうです。

9月半ばともなると、夜の函館は冷え込むことも!

羽織るものを忘れずにお出かけし、函館の美味しいものを堪能してくださいね♪

函館港花火大会2022の生中継は?

引用:函館イベントガイド

函館港花火大会2022の打上げの様子は「NCV函館センター」が生中継し、webでも配信を行います。

現地で見ることができなくてもおうちからこの花火大会を観覧できるのはとてもうれしいですね。

また、この函館港花火大会2022の様子は、函館のFMラジオステーション「FMいるか」による生実況が行われます!

携帯ラジオを聴きながら花火大会を見れば、なお臨場感が増すかも!?

そちらも楽しみにしてくださいね♪

函館港花火大会2022のアクセスや駐車場は?

函館花火

電車でのアクセス

JR函館駅から徒歩7分

車でのアクセス

函館フェリーターミナルから約13分

2022年の函館港花火大会において、特設・臨時の駐車場は設置されません。

近隣の駐車場は以下の通りです。

1 タイムズコメダ珈琲店函館ベイエリア店 

00:00-24:00 60分 440円 

■最大料金 21:00-07:00 最大料金 300円 07:00-21:00 最大料金 800円 31台

2  タイムズ金森赤レンガ倉庫

00:00-24:00 60分 440円 ■最大料金 駐車後24時間 最大料金 550円 78台

3 リパークワイド函館ファクトリー

 全日 0:00〜24:00 20分 200円 49台

4 リパーク函館ベイエリア

土日祝
08:00-22:00 30分 300円 22:00-08:00 60分 100円 22台 ■最大料金 駐車後24時間500円

5 函館市元町観光駐車場(立体式)

全日 09:00-19:30 最初の1時間まで200円それ以降30分 100円 52台

6 函館市元町観光駐車場(広場式)

全日 00:00-24:00 最初の1時間まで200円それ以降30分 100円 41台

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:函館港花火大会2022の屋台や観覧スポットは?日程や時間や打ち上げ場所は?

ここでは、函館新聞社函館港花火大会(はこだてHANABI2022)の魅力や見どころ、2022開催日程・時間や打ち上げ場所、屋台の出店、おすすめ観覧スポット、生中継情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

FMイルカの生中継も実施される、函館港花火大会の鮮やかな夜空のパフォーマンスを満喫しましょう!

おすすめの記事