イナズマロックフェス2022は台風で中止か開催か?駐車場やアクセスや無料エリアは?
野外フェス

滋賀県出身の西川貴教さん主催「イナズマロックフェス」が2022年開催となりますが、台風で中止か開催か、アクセス(シャトルバス等)や駐車場、無料エリア、ライブ配信等気になりますよね。ここでは、イナズマロックフェス2022の台風による中止・開催情報、会場やアクセス(シャトルバス等)や駐車場、無料エリア情報、生ライブ配信について紹介します。

イナズマロックフェス2022は台風により中止か開催か?

イナズマロックフェスは、過去にはコロナや台風の影響により、中止を余儀なくされました。

2022年こそ!と、様々な困難を乗り越え、西川貴教さんを中心に、開催準備を進めています!

しかしながら、またしても2022年開催時期に、暴風を伴う台風14号が接近しています!

台風14号は土曜日に非常に強い勢力で沖縄や九州南部・奄美に接近し、次第に進路を東よりに変えて、20日頃にかけて、本州付近を北東へ進むそうです。

西日本から北日本の広い範囲で台風の影響を受けるおそれがあり、三連休中は全国的に打撃を受けそうです。

残念ながら、この台風の影響で 、イナズマロックフェス は中止の可能性もあります。

最新の情報は、イナズマロックフェス公式サイトより更新されるとのことです。

払い戻しになった場合は発券店舗での手続きとなります。

「イナズマロックフェス」(草津市の烏丸半島芝生広場)の最終日3日目(9月19日)の開催を中止することが、9月18日、公式サイトで発表されました。

台風14号の接近に伴い、JRの運転とりとめが発表されたため、中止が決定されたそうです。

西川貴教さんをはじめてした関係者の努力や参加予定者にとって、本当に残念な決定となりました。

イナズマロックフェス2022の会場やアクセス(シャトルバス等)は?

音楽ライブ

3年ぶりの開催となる、待望の2022年「イナズマロックフェス」は、2022年9月17日(土)、18日(日)、19日(月)の3日間に渡って行われます。

会場は、滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(滋賀県立琵琶湖博物館西隣)です。

会場への最寄り駅は、JR琵琶湖線 草津駅です。

会場までは往復のシャトルバスが運行しています。

シャトルバスの乗降所となる野村運動公園駐車場へは、JR草津駅より徒歩約10分です。

またシャトルバスで会場へは約20分となります。

シャトルバスを利用する場合、往復券が必要となります。

往復券は、全国のセブンイレブン店頭「マルチコピー機」で購入が可能です。

料金は全日程とも1500円です。

シャトルバスの運行時間は、往路9:30~17:00、復路18:00以降となっています。

<strong>イナズマロック フェス 2022</strong>

開催日程:2022年9月17日(土)、9月18日(日)、9月29日(月・祝)

会場:滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

住所:滋賀県草津市下物町1091

アクセス

最寄駅:JR琵琶湖線 草津駅

◎シャトルバス野村運動公園駐車場~会場) 所要時間:約20分

野村運動公園駐車場は、JR琵琶湖線 草津駅より徒歩10分

シャトルバス利用には、事前購入の往復利用券が必要です

〇シャトルバス利用券販売日程:9/3(土) 10:00 〜各公演前日23:59まで

〇シャトルバス利用料金:各日、往復1500円

〇シャトルバス利用券販売:

全国のセブンイレブン店頭「マルチコピー機」にて
チケットぴあをご選択の上、下記Pコードより直接ご購入ください

Pコード:648-919

注)シャトルバス利用券の販売は、セブンイレブン店頭「マルチコピー機」のみで、チケットぴあのWebサイトでの取り扱いはありません。

イナズマロックフェス2022のおすすめ駐車場は?

音楽ライブ

イナズマロックフェス2022では、専用の駐車場の用意はありません。

また、会場付近の駐車場の確保は難しい為、最寄り駅であるJR草津駅周辺の駐車場を探すことをおすすめします。

ここでは、駅やシャトルバス乗降所に近い駐車場をご紹介します!!

①タイムズJR草津駅前第3

駐車台数82台、料金40分/220円、最大料金990円。

収容台数が多い為、すぐに満車になる心配はなく、フェスの際にも利用できる可能性は高い駐車場です。

②タイムズJR草津駅前第5

駐車台数63台、料金60分/0円(60分以降は60分ごとに220円)、最大料金1210円。

シャトルバス乗降所に近い為、利便性を重視したい方におすすめの駐車場です。

③タイムズJR草津駅前第10

駐車台数14台、料金60分/220円、最大料金600円。

シャトルバス乗降所に最も近く、料金も最安値の駐車場です。しかし駐車台数が少ない為、早めに行かないと空いていない可能性が高いです。

④タイムズクサツエストピアホテル第1

駐車台数85台、料金60分/300円、最大料金1200円。

シャトルバス乗降所に近い駐車場です。予約も可能なので、確実に駐車したい方は予約していくことをおすすめします。

車での参戦を予定している方は、駐車場の場所や料金は事前にチェックし、当日慌てないようにしたいですね!!

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

イナズマロックフェス2022の無料エリアとは?有料エリアとの違いは?

野外フェス

イナズマロックフェス2022では、会場有料エリア無料エリアに分かれています。

有料エリアはチケットの購入がないと入れないエリア、無料エリアはチケット購入不要のエリアです。

また毎年ステージが3つに分けられます。

雷神エリア有料エリア。メインステージで有名アーティストなどがライブを行います。

風神エリア無料エリア。ブレイクを目指すアーティストが出演するステージです。

龍神エリア無料エリア。ご当地キャラなどが多く登場するステージです。

無料エリアでは次世代アーティストの他、芸人によるエンタメステージなどが開催され、バラエティー豊かなステージとなっています。

フェスの雰囲気を体感してみたいという方におすすめのエリアです。

無料エリアはチケットがなくても参加可能なので、気軽に足を運んでみるのも良いかもしれませんんね♪

またチケットが購入できなかった場合でも、無料エリアに参加できるのは嬉しいですね!!

出演者の詳細やタイムテーブルについては、公式サイトをご確認ください。

2022年9月16日現在、「イナズマロックフェス2022」のチケットは、3日間通し券など、既に売り切れとなっているチケットも多いのですが、まだ、「ブロック指定・立見・整理番号付き」の各日の1日券は販売中です。

※特別観覧席・特別立見エリア有り(入場整理番号付き)のチケットは、各日1日券、3日間通し券共にSOLD OUTです。

\まだ間に合う!IGA1日券をGET!/

イナズマロックフェス2022のライブ配信は?内容は?

野外フェス

3年ぶりの開催となるイナズマロックフェス、心待ちにしていた方も多いはずです!!

でも用事があって会場ではライブが見られない…という方もいらっしゃいますよね。

安心してください!!

今年は17LIVEが、イナズマロックフェス2022の様子を独占配信することが決まりました。

ライブの配信内容は、風神ステージ独占ライブ配信バックヤードインタビュースペシャルとなっています。

風神ステージでは次世代を担うアーティストが多数出演しており、熱いステージを見ることができます。

風神ステージの全パフォーマンスをノーカットで体感できます!!

雷神・風神ステージに出演するアーティストの出演前後のインタビューなど、ここでしか見られないライブの裏側を見ることができます。

多くの有名アーティストが出演予定なので、ぜひ17LIVEをインストールし、ライブ配信でもイナズマロックフェスを楽しみましょう♪

まとめ:イナズマロックフェス2022は台風により中止か開催か?駐車場やアクセスや無料エリアは?

ここでは、イナズマロックフェス2022の会場やアクセス(シャトルバス等)や駐車場、無料エリア情報、生ライブ配信について紹介しました。

台風やコロナで苦難の歴史を持つイナズマロックフェス!

滋賀の地域活性にも大きな役割を果たしているミュージックフェスを楽しみましょう!

おすすめの記事