白山白川郷ホワイトロードの紅葉の2022年見頃時期はいつまで?アクセスや料金は?
白山白川郷ホワイトロードの紅葉

世界遺産の岐阜県の白川郷と石川県白山市を結ぶ白山白川郷ホワイトロードは、紅葉の見頃時期には、三方岩岳山頂から紅葉が始まり、ブナ原生林の紅葉等ひときわ鮮やかな絶景を楽しめるドライブルートです。ここでは、白山白川郷ホワイトロードの紅葉の見どころ、2022年の紅葉の見頃時期がいつまでか、現在の状況、アクセスや料金等を紹介します。

白山白川郷ホワイトロードの紅葉の魅力や見どころは?

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

「白山白川郷ホワイトロード」は、旧称「白山スーパー林道 」といい、石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの山岳有料道路です。

岐阜県と石川県を、最短距離で結ぶ「林道」として10年の歳月をかけて完成しました。

富士山、立山とともに「日本3名山」といわれる白山御前峰(2702m)を中心とした、白山国立公園は、石川、富山、岐阜、福井の各県にまたがっていますが、全線33.3kmの白山白川郷ホワイトロードを利用すれば、車で1時間ほどで走りぬけられます。

「白山白川郷ホワイトロード」は、白山の眺望のほか、ブナの原生林や落差86mの「ふくべの大滝」など、白山の雄大な自然を満喫できるドライブルートです。

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

また、白山白川郷ホワイトロードは、紅葉スポットが点在する、紅葉狩りの名所なのです。

ナナカマド、ヤマウルシ、カエデが紅葉し、赤や黄色に鮮やかに色づいた紅葉で、視界一杯が埋め尽くされ、圧巻の紅葉ドライブが楽しめます。

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

高低差が、標高500メートル~1500メートルまであるため、約一ヶ月もの長い期間、紅葉を楽しむことができるのも魅力ですね!

「ふくべの大滝」は、 「白山白川郷ホワイトロード」の中でも一番壮観な光景が楽しめると人気の場所です。

植生がほとんどなくて岩肌が剥き出しの滝ですが、岩肌に張り付くように紅葉した木々が、アクセントになっています。

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

また、山肌を縫うようにつづら折りに走る白山白川郷ホワイトロードと山肌の錦絵のような紅葉を眺めるなら、「国見展望台」が一番オススメです。

白山白川郷ホワイトロードの最高地点は三方岩駐車場です。

三方岩駐車場から見上げる山肌は赤や黄色に染まり、目の前一面に広がる紅葉を見通すことができます。

そして、白川郷では、白川郷展望台駐車場から、世界遺産の歴史と風情あるどっしりした白川郷と紅葉の絶景のコラボレーションが見られます。

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

見どころ一杯の白山白川郷ホワイトロードは、紅葉に覆われた秋には、まるで絵の中の世界に誘われたかのような非日常感覚が味わえます。

写真の絶景ポイントもたくさんあり、見どころスポットには駐車場もあります。

紅葉の見頃の時期には混雑しますので、出来るだけ平日に訪れるか、週末にお出かけの場合には、混雑を避けるには、出来るだけ早い時間がおススメです。

白川郷では、ダイナミックな雲海が出現しやすい時期に、「秋のモーニングタイム」として、料金所のゲートが1時間早く開門します。

「秋のモーニングタイム」

 2022年9月23日(金祝)~10月23日(日)

 ゲート開門→7:00

 ゲート閉鎖→16:00

 出口ゲート閉鎖→18:00

なお、石川県側の白山白川郷ホワイトロード は、お昼過ぎから順光になるため、午後のドライブのほうが、紅葉が美しく輝き、映える写真が撮れるかもしれません!

紅葉の時期の白山白川郷ホワイトロードは、標高が高い場所だと降雪の可能性もあります。

タイヤ交換など、車の装備もしっかりし、また防寒対策に気を付けて、お出かけくださいね!

白山白川郷ホワイトロードの紅葉の2022年見頃時期はいつまで?現在の状況は?

白山白川郷ホワイトロードの紅葉

白山白川郷ホワイトロードの紅葉の見頃は、例年10月上旬~11月上旬です。

気象状況により多少変わりますが、過去の紅葉の見頃を確認してみると、例年大体同じくらいの時期に、紅葉の見頃がおとずれています。

2022年9月28日現在、ふくべの大滝駐車場(標高900m付近)では、目立った紅葉はこれからのようです。

2022年の紅葉の見事は、10月下旬~11月上旬と予想され、今年は美しい紅葉が期待されています!

「白山白川郷ホワイトロード」は、2022年8月4日の大雨の影響で、当面の間、岐阜県 馬狩料金所~石川県 中宮レストハウスの一部供用(折返し)となっています。

※石川県側からの利用、通り抜けはできません。

事前にルートをご確認の上、お出かけくださいね!

白山白川郷ホワイトロードの紅葉のアクセスや料金は?

白山白川郷ホワイトロードの紅葉
沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)

アクセス:

東海北陸自動車道白川郷ICから国道156号を馬狩料金所方面へ車で6km(岐阜県側)

北陸自動車道小松ICから国道360号を中宮料金所方面へ車で40km(石川県側)

北陸自動車道白山ICから約1時間30分

駐車場( 三方岩駐車場 ):51台 無料

通行料:軽自動車 1400円 普通自動車 1700円

※2022年9月22日現在、石川県側の無料区間は、災害の復旧工事の為通り抜けできません

ご利用は岐阜県側馬狩料金所から石川県側中宮料金所を超えた、中宮レストハウスまでの往復となります。

石川県中宮料金徴収ゲートからの侵入や石川県里野方面→通り抜け不可 

まとめ:白山白川郷ホワイトロードの紅葉の2022年見頃時期はいつまで?アクセスや料金は?

ここでは、白山白川郷ホワイトロードの紅葉の見どころ、2022年の紅葉の見頃時期がいつまでか、現在の状況、アクセスや料金等を紹介しました。

ぜひ 白山白川郷ホワイトロードを訪れて、紅葉の絶景ドライブルートをお楽しみください!

おすすめの記事