高知よさこい祭り2023の日程・時間や屋台は?ルールや駐車場や交通規制は? 
高知よさこい祭り

本ページはプロモーションが含まれています

高知よさこい祭り2023について、日程・時間(スケジュール)や場所、台風により中止か延期か、屋台・露店の出店、見どころ・ルール、アクセスや駐車場、交通規制等気になりますよね。ここでは、高知よさこい祭り2023日程・時間や場所、屋台・露店の出店、歴史や見どころ、ルール、アクセスや駐車場、交通規制を紹介します。

高知よさこい祭りの2023年開催日程・時間(スケジュール)や場所は?台風で中止か延期か?

高知よさこい祭り

ここでは、当日のスケジュールをご紹介していきます。

高知よさこい祭り2023

【開催日程】

2023年8月9日(水曜日)~12日(土曜日) 

【開催時間】

8月9日(水曜日):11:00~21:00(予定)

8月10日(木曜日)・11日(金曜日):10:00~21:30(予定)

8月12日(土曜日):12:30~22:00(予定)

【開催場所】 高知市内(17か所)

詳しいタイムスケジュールは、「南国土佐・高知 よさこい祭り」公式サイトの開催スケジュールページをご覧ください。→こちら

※よさこい祭り・前夜祭は、現時点では実施される予定ですが、現在接近中の台風6号について8月8日(火)総務部会にて、今後の開催状況が変更する可能性があるそうです。

前日の8日に最終判断を行い、前夜祭が中止になる場合は振興会のHPやSNSで発表されるでそうです。

こちらでも、中止か延期かについて、後日更新します。

なお、 「高知市納涼花火大会」は、8月9日から8月13日に変更になりました。

【引用サイト】

南国土佐・高知 よさこい祭り公式サイト

高知よさこい祭りの前夜には、高知市鏡川河畔(みどりの広場)で、高知市納涼花火大会2023が開催されます♪

高知市納涼花火大会2023については、下記にまとめています!

「高知市納涼花火大会2023の穴場や屋台は?駐車場や交通規制やアクセスは?」

高知よさこい祭り2023の屋台・露店の出店は?

屋台
屋台

例年だと、高知よさこい祭りの各競技場・演舞場周辺には、屋台や露店が出店されます。

たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼き鳥等、屋台定番メニューから、前田製菓の玉子焼等地元グルメまで楽しむことができます。

全部で16箇所の会場で演舞を楽しむことができますが、屋台のおすすめは、秦演舞場でしょう!

イオンモール高知の駐車場に、よさこい屋台村が設けられて、様々な種類の屋台が楽しみますよ。

キッチンカーもでています。

また、オーテピア中央公園もおすすめです。

高知よさこい祭り2023のアクセスは?

高知よさこい祭り

お祭り当日は、会場周辺は、ほとんど車の交通が出来ないほどの交通規制になりそうです。

運営側も、なるべく公共交通機関を使っての来場を推進しています。

高知よさこい祭りのアクセス

【電車を利用の方】

各方面より 最寄り駅JR高知駅 まで

【空港からのアクセス】

<高知空港バス>

高知龍馬空港 はりまや橋経由 JR高知駅行き 約25分 

【引用元】高知龍馬空港公式サイト

【車でのアクセス】

高知ICから 約10分

高知よさこい祭り2023の交通規制や駐車場は?

交通規制に関しては、公式サイトより、当日交通規制マップをご覧ください。

【引用元】よさこい祭り公式サイト

やむを得ない事情から、車でお出かけになる予定の方には、

会場から少し遠くなるかもしれませんが、

利用可能な駐車場をピックアップしていますので、

ご参考に目を通していただけると幸いです♪

高知よさこい祭りの駐車場

【駐車場】

高知市高知駅北口駐車場

(※この駐車場は出庫前に、精算機での先払い方式です。)

【住所】高知市栄田町二丁目4番 (高知駅北口駅前広場西側)

【料金】

最初の30分は無料 以降30分毎 100円

泊料金の設定なし (例:24時間経過すると、4700円かかります。)

【営業時間】24時間

【収容台数】18台

【引用元】高知市コールセンター

おクルマパークダイセイ駅前第8

【住所】高知県高知市新本町2丁目1

【料金】 全日 0:00~24:00  20分毎 ¥100

【営業時間】24時間営業(無休)

【収容台数】  10台

【決済方法】

現金 (千円のみ)

クレジット(VISA,JCB,UC,MASTER,その他)

【引用元】ipos-landサイト

セントラルパーキング

【住所】高知県高知市廿代町10-5

【営業時間】24時間

【料金】

全日 最初の1時間 300円

1時間以降 30分毎 100円

<最大>(全日) 0:00~24:00 600円

【収容台数】303台

【引用元】NAVITIME

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

高知よさこい祭り2023の歴史やルールは?見どころは?

高知よさこい祭り

今回ご紹介するのは、南国・高知市で開催される「よさこい祭り」!!

よさこいダンサーたちが高知城のお膝元で熱いパフォーマンスを見せてくれます!

さて、そんな「よさこい祭り」

全国的にも広く知られるお祭りで、高知県だけでなく神戸市などの他県でもコンテストが開催されるほどの認知ぶりで、多くのよさこいチームが結成されているんですよ。

その歴史も新しいもので始まりは、1950年3月に開催された南国博

そこの芸能館において、お座敷踊りから脱皮した「新しいよさこい踊り」

披露されました。

例年よさこい祭りは、毎年8月9日の前夜祭、10日、11日の本祭、

12日の後夜祭と全国大会の4日間で構成されます。

高知市内の施設や土地を、約18,000人もの踊り子たちが、手に持った「鳴子」という

鳴り物を鳴らしながら、華やかな飾り付けをした地方車を引き、創作したよさこいを

踊りながら市内を練り歩く、高知の夏の風物詩なのです。

もちろん、創作よさこいはすべて自分たちのオリジナル

音源から、歌詞、振付、衣装まで自分たちで用意するので、踊り切った後の

何とも言えない爽快感が、多くの踊り子を魅了する理由なのかもしれません♪

その後、戦後の混乱からようやく立ち直りかけていた、昭和29年8月のこと。

不況を吹き飛ばし、市民の健康と繁栄を祈願し、

商店街振興を促すために高知商工会議所を中心に高知市民が立ち上がり、

第1回の「よさこい祭り」が開催されました。

最初は、750人ほどの参加だったこのお祭りは、

第30回には、総勢1万人の参加者を突破!!

親から子へとつながれてきたよさこい踊りは、様々な人たちの交流を生みながら

長い年月を超えて進化し続ける、祈りと願いの踊りなのです。

美しい祭り風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

まとめ:高知よさこい祭り2023の日程・時間や屋台は?ルールや駐車場や交通規制は?

ここでは、高知よさこい祭り2023日程・時間や場所、屋台・露店の出店、歴史や見どころ、ルール、アクセスや駐車場、交通規制を紹介しました。

高知よさこい祭りの大迫力の演舞を体感してください!

おすすめの記事