愛知県の知立神社の秋葉まつり2023について、手筒花火日程・時間や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、知立神社の秋葉まつり・手筒花火2023の手筒花火日程・時間や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、歴史や見どころを紹介します。
目次
秋葉まつり・手筒花火2023の開催日程・時間や場所は?
2023年の秋葉まつり・手筒花火は、2023年9月17日(日)に開催予定です。
開催時間は、19:00~21:00です。
開催日程: 2023年9月17日(日)
開催時間: 19:00~21:00
開催場所:
知立神社
愛知県知立市西町神田12
2022年の秋葉まつり・手筒花火は、関係者のみで執り行い、一般への公開はなしという結果になってしまいました。
2023年は、本来の形で大迫力の秋葉まつり・手筒花火が開催されることとなり、何だかワクワクしますよね。
秋葉まつり2023の屋台・露店の出店は?
2023年の秋葉まつり・手筒花火は、通常通りの開催ですので、多くの屋台・露店が軒を連ねるでしょう。
焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、わた飴、お好み焼き等屋台定番グルメ!
そして、地元グルメも期待できます。
2023年は、どのような屋台が出店されるか楽しみですね♪
秋葉まつり・手筒花火2023のアクセスは?
例年の秋葉まつり・手筒花火は、愛知県の知立神社で開催されます。
「知立神社」
住所: 愛知県知立市西町神田12
秋葉まつり・知立神社のアクセス
■電車でのアクセス
最寄駅:名鉄名古屋本線「知立」駅から徒歩12分
■車でのアクセス
伊勢湾岸道路 豊田南ICから10分
秋葉まつり・手筒花火2023の駐車場は?
■駐車場
参拝用の駐車場はありますが、お祭り用の特別な駐車場はありません。
知立神社の参拝用の駐車場は直ぐに満車になるため、車でお出かけの際には、周辺のコインパーキングの利用がおススメです。
- リパーク知立駅前第5 愛知県知立市宝町刈屋道92
- リパーク知立駅前第3 愛知県知立市栄2丁目15
できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!
イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!
せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!
なんていうこと、よくありますよね。
みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。
もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。
【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。
周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!
\スマホで簡単予約!/
\相場の半額以下の駐車場も一杯!/
秋葉まつり・手筒花火2023の歴史や見どころは?
愛知県知立市の知立神社境内で行われる「秋葉まつり」は、例年、約260発の手筒花火や乱玉、仕掛け花火など、特色ある花火を観賞できる花火大会です。
今朝のポストは誤情報がありましたので改めて…
— 知立の小さな印刷屋 クシロ印刷 (@q75XRcxvs2IKDfN) September 6, 2023
おはようございます
今朝の知立市は晴れ
予想最高気温は29℃
秋葉まつりに向けて各町内で宿が開きました
9/17は知立市へおいで下さい
では今日もご安全に#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う#西三河Twitter会#秋葉まつり pic.twitter.com/i4BiILOK85
手筒花火は、1メートルくらいの竹筒に火薬を詰め、それを人が抱えながら行う花火で、愛知県東三河地方で450年前から続いている花火です。
知立神社 秋葉祭り#tcc花火フォト #秋葉祭り #知立神社 #知立市 #SonyAlpha #myrrs #PASHADELIC #東京カメラ部 #tokyocameraclub pic.twitter.com/4Yzg0UOnf1
— Y🌸KAKO (@hi_8_hi8) September 25, 2019
日本の花火の歴史は、古く戦国時代、情報を伝えるため「のろし」として使われていたことが始まりです。
江戸時代に入ると「のろし」が観賞用の花火となり、花火を最初に鑑賞したのは、徳川家康といわれています。
生まれは愛知県三河国、池鯉鮒。地元の祭り
— しゆん (@ocenn5) September 23, 2018
今日は知立神社内にある秋葉神社に奉納の祭り、江戸時代より続く。
三河花火。打ち上げもいいけど、近いから迫力がある
来年は山町として出たいな#知立神社 #秋葉祭り #手筒花火 pic.twitter.com/pcP2Te2wTl
三河地方は、徳川家康が火薬の製造を許したことで花火が盛んになり、発展したといわれています。
手筒花火は、神社に奉納する花火で永禄3年に豊橋市にある吉田神社が発祥の地と伝えられています。
手筒花火の特徴は、花火師たちが準備から打ち上げまでをするのではなく、「揚げ手」と呼ばれる資格を持つ人が山に入り、竹を切り1mほどの竹筒を作りその中に火薬を仕込み、神社の境内で打ち上げまで自ら行うところです。
秋葉まつり・手筒花火の見どころは、昼間は知立市内6町(宝町・山町・山屋敷町・中新町・本町・西町)の若衆が玉箱をかつぎ、長持唄を歌いながら威勢よく各町内を練り歩くところからスタートします。
夕方には、知立神社に宮入し、お祓いをうけて身を清めた若衆が、両手に手筒を持ち、掛け声も勇ましく円陣を組んで手筒花火に火をつけます。
すると、オレンジ色の火柱が、7mを超えるような巨大な火柱となり、約260発もの手筒花火が次々と上がり、輪になって火柱を囲む若衆に、火の粉が容赦なく降り注ぎます。
カオスな感じのものをチョイスしてみました。笑
— たいら (@tarai_flat) September 24, 2018
めちゃかっこいいね〜
煙火士の方々お疲れ様でした。#知立#秋葉祭り#写真好きな人と繋がりたい#東京カメラ部 pic.twitter.com/A8uIjVfvN6
その合間には、1台200発の乱玉花火や仕掛け花火も上がります。
まさに、ここでしか見られない、大迫力の手筒花火と、勇壮な若衆の姿に感動を呼ぶ秋葉まつり・手筒花火!
知立神社の秋葉祭り。
— コンバットさん (@Combat3_Mt) September 22, 2019
規模は小さくても迫力満点。#秋葉祭り #知立神社 pic.twitter.com/eWCCesZjQv
是非、現地で見てみたいですね!
クラブツーリズムの「祭り・花火(祭り)・秋の花・紅葉・風物詩ツアー・旅行」!
一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!
「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪
定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。
また、おひとり参加限定ツアー、女性限定ツアー、間際出発ツアー、WEB限定掲載ツアー等もあり、乗員がしっかりサポートしてくれます!
クラブツーリズムでは、全国各地の夏、秋の風物詩である「お祭り」「花火大会」や、秋の花、紅葉狩りに、地元の名物、グルメ、温泉等を組み合わせたツアー等、たーぷっり豊富にご用意されています。
また、添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!
ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪
クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!
バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。
換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。
\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/
以下をクリック=>右上のMENU=>キーワード検索の窓に、気になる言葉を入れて、ツアー検索してみてくださいね♪
≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら
まとめ:秋葉まつり2023の花火日程・時間や屋台は?駐車場やアクセスや見どころは?
ここでは、知立神社の秋葉まつり・手筒花火2023の手筒花火日程・時間や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、歴史や見どころを紹介しました。
歴史ある秋葉まつりの奉納花火を、ルールに従いながなら楽しみましょう!