新境川堤の桜並木の2022年見頃や開花状況は?各務原市桜まつりは?
新境川堤の桜

岐阜県各務原市市内を流れる新境川堤の両岸には約1000本の桜並木が立ち並び、桜の開花・見頃時期、電車と桜ののコラボレーションも有名で、百十郎桜とも呼ばれます。ここでは、新境川堤の桜並木の魅力や見どころ、2022年各務原市桜まつりの開催情報、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

新境川堤の桜並木の魅力や見どころとは?

新境川堤の桜

新境川堤(しんさかいがわつつみ)の桜並木は岐阜県各務原市(かかみがはらし)にあり、「日本さくら名所100選」にも選ばれ、別名「百十郎桜」とも呼ばれています。

新境川の両岸にソメイヨシノの木が約1,200本あり、南北に約4km続いています。

岐阜県内随一の桜スポットだといえるでしょう。

日本さくら名所100選に選ばれています。

新境川の正式名称は「境川放水路」で、岐阜県各務原市の境川から分かれる木曽川水系の河川です。

境川がたびたび洪水を起こすことから、「境川放水路」は治水対策として、昭和5年に完成しました。

そのときに、新境川の完成を祝って、地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1000本寄贈したことから、「百十郎桜」と呼ばれています。

地元の人々に親しまれた「百十郎桜」は、太平洋戦争に突入後は物資不足を補うため、薪や炭にする目的で桜の木は伐採されてしまったそうです。

しかし戦後になると、再び桜の植樹が開始され、新境川堤の桜並木は、現在では約1,200本まで復活を遂げています。

新境川堤の桜

例年は、桜並木沿いには露天がたくさん並び、お花見の人たちで毎年賑わいます

桜の木の下でのんびりお花見をしたり、川沿いを散歩したり、春ののどかな風景が広がります。

新境川堤の桜と電車

新境川堤の桜並木と、川に架かる鉄橋を往来する名鉄電車の各務原線とJR高山線の車両のコラボレーション!

絶好の瞬間を撮影しようと、多くのカメラマンが撮影チャンスを狙います。

新境川堤の桜と電車

名鉄は近くに駅があるのでスピードがゆっくりなり、電車の本数もあり、通る電車によって色が異なるので、楽しく撮影することができます!

2022年の各務原市桜まつりの開催は?

新境川堤の桜

各務原市桜まつりは、各務原市民手作りで行われるイベントです。

例年の各務原市桜まつりのメインイベントとなる「20万人の広場」では、「桜まつりマーケット」にて特産品や飲食ブースが楽しめます。

また、「桜まつりステージ」では市民による多彩なイベントが企画されており、毎年多くの人々が訪れ、新境川堤に露店が出店します。

2020年の各務原市桜まつりは中止されましたが、2021年の各務原市桜まつりは、大幅に縮小して市民公園内のみで開催されました。

2022年の 各務原市桜まつりは、2022年3月26日(土曜日)~ 4月3日(日曜日)に開催されます。

2022年の各務原市桜まつり

第46回各務原市桜まつりは、市民公園周辺で開催します。

「桜まつりステージ」では、ダンス、楽器演奏など多彩なパフォーマンスが行われます。

「桜まつりマーケット」では、市内で営業している飲食店などが出店します。

他にもさまざまなイベントが市民公園や学びの森などで開催されます。

新境川堤の桜並木の2022年の見頃時期や開花状況は?

新境川堤の桜

新境川堤の桜並木の見頃は、例年3月下旬から4月上旬です。

新境川堤の桜並木の開花は、2021年3月23日で、満開は2021年3月30日が予想されています。

ちなみに、新境川堤の桜並木の2020年の開花は3月22日で、満開は4月2日でした。

1200本のソメイヨシノが咲き誇る様は、見事ですよ! 

2022年4月1日現在、 新境川堤の桜並木は、 満開の状態が続いていいて、桜吹雪は4月6日頃の予測となっています。

新境川堤の桜並木のアクセスや駐車場は?

所在地:  〒504-0911  岐阜県各務原市蘇原大島町~那加門前町~小佐野町

アクセス

電車でのアクセス

名鉄各務原市民公園前駅から徒歩で5分

JR高山本線那加駅より徒歩で10分

車でのアクセス

車東海北陸道岐阜各務原ICよりR21号経由(10分)

名鉄各務原線「市民公園前駅」で下車すると、すぐに桜並木を見ることができるでしょう。

人気のお花見スポットだけあって、桜が満開になると土日は大変混雑します。

駐車場

名鉄協商パーキングの以下の駐車場がおすすめです。

市民公園第2(北)駐車場: 168台 

市民公園駐車場: 340台

学びの森駐車場: 153台

駐車料金:1時間100円(3時間まで無料!)

最大料金:600円

混雑していると満車になる可能性もありますのでご注意ください。

土日は臨時駐車場(500円)も開設します。

まとめ:新境川堤の桜並木の2022年見頃や開花状況は?各務原市桜まつりは?

ここでは、新境川堤の桜並木の魅力や見どころ、2022年各務原市桜まつりの開催情報、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

ぜひ新境川の桜並木と電車のコラボレーションをお楽しみください!

おすすめの記事