余里の一里花桃の見頃や2021年の開花は?アクセスや駐車場は?
余里の一里花桃

長野県上田市武石余里(より)の「余里の一里花桃」の「世界で一番きれいな2週間」といわれる花桃街道!ここでは、余里の一里花桃の2021年の見頃や開花状況、売店・蕎麦・シャトルバス、アクセスや駐車場について紹介します。

余里の一里花桃が咲き誇る「世界で一番きれいな2週間」?

余里の一里花桃

長野県上田市武石余里地区では、例年春になると、一里(約4km)にわたり花桃が咲き誇ります。

余里の一里花桃は、上田市の「花咲じいさんクラブ」の方が丹精に育てた、約2000本の花桃が約4キロ(一里)にわたり余里の里を埋め尽くすのです。

赤と白のまだらは少なく、白、赤、ピンクの単色が多いです。

花桃

赤、白、ピンク色の美しいグラデーションの花桃が、現代の桃源郷のような空間を創りだし、「世界で一番きれいな2週間」と地元の方が自負する花桃街道です。

余里の一里花桃

平成19年度には、地元の活動が認められ、上田市の都市景観賞も受賞されているそうです。

同じ長野県の阿智村に比べて、花桃の本数などの規模は違いますが、素朴な山里を彩る花桃の風景は、多くの人々を惹きつけます。

また、例年、山あいに囲まれた地元の方々のもてなしが温かいと評判です。

毎年、花桃の里入口(一万歩駐車場)から、開花期の土日祝にはシャトルバスが運行され、約3km先の直売所まで行き、そこからゆっくりハイキングすれば、心が癒されてきます。

余里の一里花桃

花桃の里入口(一万歩駐車場)から、宮前コース・トキノスコース・中央農道コース・ホドガイコースがあり、このコースを全部歩くと一里(4km)になるそうです。

例年は、一番奥のホドガイコースに、花桃開花時期には売店と食堂が営業されています。

余里の一里花桃の花桃見頃時期の売店・蕎麦・シャトルバスとは?

余里の一里花桃

余里の一里では、花桃の見頃期間中は、花桃の苗木、山菜、農産物が並ぶ直売所が設置され、手打ちそば「花桃食堂」も営業されます。

花桃の見頃になる4月25日頃から花桃の見頃が終わるころまでの限定営業です。

朝とれたばかりの野菜や山菜が格安で、満開の花桃を見ながら食べる蕎麦も最高です!

花桃の見頃になると、4月下旬よりマイカー規制が入り、花桃の里入り口の1万歩駐車場から、シャトルバスが運行されます。

2021年は、残念ながら、新型コロナウイルスの影響により、シャトルバスの運行、手打ちそば「花桃食堂」の営業や売店の営業については中止されるそうです。

余里の一里花桃の2021年の見頃や開花状況は?

余里の一里花桃

余里の一里では、4月中旬頃から、梅が咲き終え、桜が咲き誇り、スイセン・チューリップ・レンギョウなど春の花々が彩ります。

余里の一里の花桃の例年の見頃は、4月中旬~5月上旬になります。

小沢根川沿いの桜並木や、信廣寺のシダレザクラの見頃は、4月中旬ので、時期によっては桜と花桃の競演もみることができます。

2021年の余里の一里花桃の見頃は、気候が温暖なこともあり、例年より早く、4月中旬~下旬になると予想されます。

2021年の余里の一里花桃の開花状況については、後程更新します。

余里の一里花桃のアクセスや駐車場は?

余里の一里の花桃

住所: 上田市武石余里16番地付近武石余里地区

アクセス

車でのアクセス

1.東部湯の丸ICから、車で 50分(22km)です。

2.上田菅平ICから、車で50分(22km)です。

電車とバスでのアクセス

1.JR北陸新幹線上田駅で下車し、バスで50分乗車、下車後徒歩で30分です。

2.しなの鉄道線上田下駅で下車し、バスで50分乗車、下車後徒歩で30分です。

駐車場: 

無料(1万歩駐車場 約80台)

その他、近隣に「松井友情駐車場」「桜井友情駐車場」「小林友情駐車場」があります。

まとめ:余里の一里花桃の見頃や2021年の開花は?アクセスや駐車場は?

ここでは、余里の一里花桃の2021年の見頃や開花状況、売店・蕎麦・シャトルバス。アクセスや駐車場について紹介します。

ぜひ信州の山里が彩られる、風情ある景観をお楽しみください!

おすすめの記事