aile cafe(エールカフェ)
aile cafe(エールカフェ)

札幌市豊平区平岸の最上階のマンションから札幌都心を眺めながら、珈琲やワインや極上スイーツを楽しめるaile cafe エールカフェ!ここでは、aile cafe (エールカフェ)のおすすめのメニューや最上階からの素晴らしい眺望やカフェの雰囲気、アクセスや駐車場について紹介します!

aile cafe(エールカフェ)の店内の雰囲気や眺望は?

aile cafe(エールカフェ)の眺望

地下鉄澄川駅から歩いて11分、平岸のマンションの最上階にある絶景カフェ

珈琲とスイーツを楽しめるaile cafe(エールカフェ)が、ドリアの名店「ダルジャンノア」の跡地に、2021年2月22日(月)にオープンしています。

aile cafe(エールカフェ)

札幌の街並み一望の絶好のロケーションに、 @ryoukun_satoさん がデザインプロデュースされています。

店名の「aile 」とは、フランス語でaile(エレまたはエール)と読み、翼を意味するそうで、また和製英語のyell(応援)と掛けて名づけられたそうです。

「aile 」に来られる全てのゲストが、それぞれの目標へ高く羽ばたいて欲しいという思いが込められているそうです。

駐車場に車を止めて、ひときわそびえ立つマンションの最上階を目指します。

aile cafe(エールカフェ)が9Fに入っているマンション

札幌都心の高層ビルからの眺望は、色々な場所から見ることはできますが、逆に札幌都心を、高いロケーションから眺める場所は少ないですよね!

窓から見える景色を想像しながら、エレベーターを登っているときのワクワク感はやはり楽しいです。

最上階の9階に到着し、右側のドアを開けると、圧倒的な景観がカフェ全体に広がります。

西側には、藻岩山と豊平川の自然にあふれた景色が広がり、北側はJRタワーをはじめとした札幌の高層ビル群、そして背景には残雪の暑寒別岳などの山々を見る事ができます。

aile cafe(エールカフェ)の店内

解放感に満ちた、心地よい空間です。

札幌都心を見ながら、一人でも二人でもゆったりすることができる魅力的なカウンター席!

aile cafe(エールカフェ)のカウンター席

眼下には、中の島駅にむかう道がまっすぐ伸びて、窓際には季節の花が飾られています。

aile cafe(エールカフェ)店内

青空に映えるフィラメント電球と札幌の街並みを眺めていると、夜景の都心群を想像し、また夕暮れから夜にかけて訪れたいなと、気分が高揚していきます。

aile cafe(エールカフェ)からの北側の眺望

西側にはテーブル席があり、どの席からも藻岩山の季節の移り変わりを見ることができます。

alie cafe(エールカフェ)の西側の眺望

奥には、このような二人席も用意されていて、リラックスできそうですね!

aile cafe(エールカフェ)の西側の二人カウンター席


店内は、カウンター席とテーブル席があり合わせて26席、店内禁煙です。

店内のインテリアはシンプルですが、ところどころに飾られた花がアクセントになり、あくまで眺望が心おきなく楽しめるように、余計なものはありません。

aile cafe(エールカフェ)の店内

カフェの中央には、セルフサービスの水サーバーがおかれていますが、様々グラスの形に遊び心と自由な雰囲気がでています。

aile cafe(エールカフェ)の水サーバー

壁のシックな青色が店内にぬくもりをあたえます。

aile cafe(エールカフェ)te

姉妹店の札幌北区パンケーキカフェ「anycafe(エニーカフェ)」のような、ブレのない、快適空間です。

メニューとともに、Wi-Fiのパスワードが渡され、ゆっくりしていってほしい!というお店側の配慮が伝わります。

aile cafe(エールカフェ)のメニューやおすすめは?

aile cafe(エールカフェ)のスイーツメニューは、プリンやチーズケーキ、ガトーショコラ、スイーツプレートやパフェなどで、ドリンクメニューは珈琲を中心としたアレンジドリンクやワインもありました。

以下は、2021年4月5日のメニューです。(今後変更の可能性があります。)

スイーツメニュー

てんさい糖プリン 650円

チーズケーキ 750円

ガトーショコラ 750円

スイーツプレート 1300円(+300円 ドリンク)

エールパフェ 1500円 (+300円 ドリンク)

ドリンクメニュー

珈琲(深煎り/浅煎り)  700円

カフェラテ 750円

ほうじ茶ラテ 750円

抹茶ラテ 750円

オレンジジュース 600円

ワイン 白・赤 1200円

プリン、チーズ、ガトーショコラは、1ドリンクの注文要。

スイーツプレート、パフェは単品注文可。

その他に、シーズナルメニューとして、抹茶のチーズケーキがありました。

価格設定としては、一見高めかもしれません。

これだけの絶景なので、最初はロケーション代込みかなと思っていましたが、スイーツを食べた結果、その印象はガラリと変わりました。

丁寧に作られていて、しかも健康的な、非常に美味しいスイーツでした。

スイーツは、すべてグルテンフリーなので小麦アレルギーの方も問題ありません。

てんさい糖プリン

aile cafe(エールカフェ)のてんさい糖プリン

国産玄米粉を用いたグルテンフリーのてんさい糖プリンは、甘さ控えめですが、満足度が高いです。

流行りの柔らかいプリンではなく、しっかり弾力があり、もっちりとした食感です。

カフェラテも、コーヒーの風味がしっかり感じられ、嫌な後味もなくすっきりしています。

aile cafe(エールカフェ)のカフェラテ

カフェラテとプリンとの相性も抜群です!

aile cafe(エールカフェ)のてんさい糖プリンとカフェラテ

スイーツプレート 1300円をオーダーすると、プラス300円で好きなドリンク(ワインを除く)をなんでもオーダーすることができます。

オーダーしたほうじ茶ラテは、ラテアートの美しさ、そしてほうじ茶の風味がしっかりラテに抽出され、魅力的なドリンクでした。

aile cafe(エールカフェ)のほうじ茶ラテ

スイーツプレートは、その内容や質の高さを考えると、おすすめのプレートです。

aile cafe(エールカフェ)のスイーツプレート

小さめのてんさい糖プリン、チーズケーキ、ガトーショコラを楽しむことができますが、どのスイーツも絶品です。

aile cafe(エールカフェ)のスイーツプレート

チーズケーキは、濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がり、完成度の高さに驚きます。

また、ガトーショコラは、生チョコレートのようにしっとりとして口溶けもよく、カカオの香りも効いています。

aile cafe(エールカフェ)のスイーツプレート

スイーツの楽しみのすべてが詰まっているような、おすすめのプレートです。

小さめといいながらも、しっかりとした量がありますので、二人で訪れたときは、こちらのプレートをシェアして、ドリンクをオーダーするのも良いかもしれません。

エールパフェは、マスカルポーネの風味が際立つ、粘度の低い滑らかなティラミスが基盤となります。

aile cafe(エールカフェ)のエールパフェ

フランボワーズやイチゴとの相性もばっちりで、ココアの風味もいきています。

aile cafe(エールカフェ)のエールパフェ

大きいパフェですが、スプーンが止まりません!

食べても、またすぐ食べたくなる美味しいパフェです!

なんともいえないふんわり感とやさしい風味で、インパクトのある逸品でした。

眺望のすばらしさとスイーツのレベルの高さを考えると、十分に納得の価格設定です。

特にプラス300円で、好きなドリンクをオーダーできる、スイーツプレートとエールカフェはおすすめです。

aile cafe(エールカフェ)のエールパフェとアイスコーヒー

aile cafe(エールカフェ)の場所やアクセスや駐車場は?

aile cafe(エールカフェ)

店名:  aile cafe(エールカフェ)

住所:  札幌市豊平区平岸1条20丁目9-11 9F

問い合わせ : TEL設定中

営業時間: 1月〜3月 12:00〜22:00 (LO.21:30) 4月〜12月 12:00〜23:00 (LO.22:30)

アクセス:  地下鉄南北線 澄川駅より徒歩 約10分

駐車場:  マンション横に5台あり。

まとめ:aile cafe エールカフェ(札幌市平岸)のメニューや最上階の眺望は?駐車場は?

ここでは、aile cafe (エールカフェ)のおすすめのメニューや最上階からの素晴らしい眺望やカフェの雰囲気、アクセスや駐車場について紹介しました。

aile cafe (エールカフェ)は、昼間だけでもなく夜も営業されています。

太陽を浴びた昼間のすがすがしい風景、夕暮れから夜景のロマンティックな景観、四季の風景を通じて、様々なシーンが展開されます。

ぜひaile cafe (エールカフェ)の絶景と極上の味のヘルシースイーツを楽しんでください!

おすすめの記事