新緑の御射鹿池
新緑の御射鹿池

東山魁夷の名画「緑響く」のモデルになった、長野県茅野市にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」の水鏡の風景は絶景です。ここでは、御射鹿池の見頃の時間帯や天気、2021年の見頃の時期、御射鹿池のアクセスや駐車場について紹介します。

御射鹿池の見頃の時間帯や天気は?

新緑の御射鹿池

長野県茅野市にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、農業用に作られた溜池なのですが、その水面は風がなければ鏡のように池の周りの木々を映し、絵画のような幻想的な景色を見ることができます。

その美しさは、著名な日本画家の東山魁夷の名画「緑響く」という作品のモチーフとなったり、「SHARP」のCMに起用された事もあります。

日本の農林水産省が選ぶ溜池百選にも選ばれ、死ぬまでに行きたい世界の絶景の日本編でも選ばれました。

新緑の御射鹿池

御射鹿池の水質は酸性が強く、魚や微生物等が生息するには厳しい環境です。

酸性の強い水質を好むチャツボミゴケというのが御射鹿池の底には沢山生えていて、青緑色にひかり、池周辺の景色を映し出します。

風などの条件がそろうと、池に木々が綺麗に反射するその光景は、まるで池が水鏡になっているかのようです。

紅葉初期の御射鹿池

おすすめの天気は、晴れてると水面に太陽が映り、曇っている曇天の時の方が幻想的な美しい風景になります。

御射鹿池の一番の見頃の時間帯は早朝と夕方になります。

昼間の時間帯は、晴れていているときは特に太陽の光が強くなると、光が強すぎて樹々の葉が光で白く飛んでしまいます。

そして、早朝や夕方、太陽の光が少なく、薄暗い時間帯の方が、御射鹿池にきれいに樹々が均一に映り込み、なんともいえない幽玄の世界になるのです。

早朝の新緑の御射鹿池

特に早朝は、朝霧も発生するため、より情緒あるリフレクションの光景を見ることができるでしょう。

曇っている日の早朝のの絶景をみるため、風のない日を狙って、多くのカメラマンが御射鹿池に前夜から訪れるのです。

御射鹿池の2021年の見頃の時期は?新緑や紅葉は?

紅葉の御射鹿池

御射鹿池は四季折々に様々な表情を見せて、1年中楽しむことができますが、特に人気の見頃の時期は、新緑の初夏、紅葉の秋でしょう。

見頃と言われる紅葉の時期などは、特に多くの方が訪れ、早朝であっても駐車場はほぼ埋まっている可能性もあります。

新緑の時期は、絵画のような景観を堪能できます。

新緑の御射鹿池

2021年の御射鹿池の新緑の見頃は、5月中旬からスタートし、これから6月~7月にかけて、緑の深まりを楽しむことができるでしょう。

御射鹿池の紅葉の見頃の時期は、例年10月中旬~10月下旬となり、別格の美しさです。

紅葉の御射鹿池

2021年の御射鹿池の紅葉の見頃につきましては、順次更新していきます。

御射鹿池のアクセスや駐車場は?

冬の御射鹿池

住所: 〒391-0301長野県茅野市豊平奥蓼科

公共交通機関でのアクセス

JR茅野駅の西口から「アルピコ交通・奥蓼科渋の湯線」のバスに乗り、明治温泉入口バス停で下車します。

乗車時間は約40分です。

降りるとすぐ横に駐車場があり、その駐車場から歩いてすぐに御射鹿池を見ることができます。

ちなみにタクシーやレンタカーでアクセスする場合は、JR茅野駅から約30分くらいです。

車でのアクセス

御射鹿池へのアクセスは、車で諏訪ICから約18kmで、約40分で到着です。

八ヶ岳エコーラインから「新井上」の交差点を曲がり、長野県道191号渋ノ湯堀線(通称「湯みち街道」)を登っていくと右手に御射鹿池を見る事ができます。

県道191号線沿いに駐車場があります。

茅野駅からであれば国道299号線を麦草峠方面に進むと案内板がありますので、途中で右折し渋川大橋を渡り、そして左折すれば到着です。

狭い曲り路が多い山道のため、運転される方はお気をつけください。

バスのアクセスが少ないために、可能であれば、車でのアクセスをおすすめします。

冬であれば、路面が凍結してる場合もありますし、動物の飛び出しなどにもご注意ください。

駐車場

道沿いに2つの駐車場があり、普通車用駐車場は約30台分です。

年中無休で24時間開放しており、利用は無料です。

車中泊をして朝の景色を狙うこともできますが、夜は一切ライトがありません。

2020年9月には大型車用駐車場の隣に公衆トイレが新設されました。

下から登ってきたときに手前側は入り口専用、奥は出口専用になっていますのでご注意ください。

路上駐車は厳禁となります。

御射鹿池の鑑賞は、歩道から降りて御射鹿池のそばまで行くというのは禁止になっていますので、歩道からになります。

御射鹿池

まとめ:御射鹿池のアクセスや駐車場は?2021年の見頃の時期や時間帯は?

ここでは、御射鹿池の見頃の時間帯や天気、2021年の見頃の時期、御射鹿池のアクセスや駐車場について紹介しました。

四季を通じて色を変えていく樹々が水面に映る、リフレレクションの絶景をお楽しみください!

おすすめの記事