滝野すずらん丘陵公園のコキアの2021年見頃は?アクセスや駐車場は?
滝野すずらん公園のコキア

札幌市南区にある国営すずらん丘陵公園には、約2400株のコキアが見られ、夏から秋にかけて緑から赤色のグラデーションが見事で、紅葉の見頃時期になると真っ赤な絨毯に染まります。ここでは、滝野すずらん丘陵公園のコキアの2021年の魅力や見どころ、コキアの見頃時期や2021年の最新状況、アクセスや駐車場について紹介します。

滝野すずらん丘陵公園のコキアの魅力や見どころは?

滝野すずらん公園のコキア

札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園は、北海道唯一の国営公園で、公園は4つのゾーンからなる広大な敷地で、花畑や滝等の北海道の雄大な自然が楽しめます。

滝野すずらん公園では、キャンプも人気で、それぞれが札幌市中心部から約40分で行くことができる、恵まれた環境の中でリラックスした時間を過ごすことができます。

滝野すずらん丘陵公園の中央ゾーンを入ってすぐ目に入るのはカントリーガーデンで、北海道の田園風景を再現しており、百花繚乱の木々や草花が見られます。

滝野すずらん公園のコキアは、北海道最大級で、約20,000株です!

滝野すずらん公園のコキア

コキアは、春にタネをまくと晩秋に枯れる一年草で、枝を束ねてホウキに利用していたことからホウキギの和名があります。

細かく茂る茎葉が美しく、コキアのこんもりとまとまった草姿が可愛らしいです。

滝野すずらん丘陵公園のコキアは、夏は爽やかな緑色のフワフワな感触ですが、秋の紅葉時期には真っ赤に染まり、モコモコ感が増加します。

滝野すずらん公園のコキア

夏から秋にかけての緑色から赤色のグラデーションも見事ですが、ふわふわしたまん丸いコキアが真っ赤に紅葉する様は絶景です!

滝野すずらん公園のコキア

そして、やがてコキアはゴールドに変化していきます。

長い期間公園人々を楽しませてくれるコキアは、最近特に人気となっています!

滝野すずらん公園のコキア

コキアが刈られ、後日ほうき作り体験で使われ頃になると、秋のメインイベントであるハロウィンの季節がやってきます。

滝野すずらん公園内には、ハロウィンの装飾も多くなり、記念撮影スポットが点在し、散策をしながら、自分だけのお気に入りスポットを見つけることができますよ!

滝野すずらん公園で、コキアが真っ赤に染まる頃、森ゾーンの紅葉など園内各所で紅葉の風景を楽しむことができ、虹も楽しめる「アシリベツの滝」など人気スポットが点在します。

カエデ、イチョウ、カツラ、シラカバ、ニシキギなどが赤、橙、黄色に紅葉し、真っ赤なコキアとともに、滝野すずらん公園は様々な色に彩られるのです。

滝野すずらん公園のコキア

滝野すずらん丘陵公園のコキアの見頃時期や2021年最新の状況は?

滝野すずらん公園のコキア

滝野すずらん丘陵公園は、標高約300mの丘陵にあり、札幌の都心部よりも早く紅葉が訪れ、公園内は広場、道路から散策路に至るまで紅葉に覆われています。

滝野すずらん丘陵公園のコキアの例年の紅葉の見頃時期は、10月中旬~下旬になります。

滝野すずらん公園のコキア

もちろん滝野すずらん公園のコキアの見頃時期は、その年の気候状況により前後します。

滝野すずらん丘陵公園のコキアの2021年の見頃時期は、10月8日現在緑色から徐々に赤色に染まり、グラデーションが美しくなっています。

2021年のコキアの見頃時期は、ほぼ例年通り10月中旬~下旬になるでしょう。

滝野すずらん丘陵公園のアクセスや駐車場は?

滝野すずらん公園のコキア

滝野すずらん丘陵公園: 

料金有料エリア入園料 大人(15歳以上)450円、、小人(15歳未満)無料、シルバー(65歳以上) 210円

場所: 北海道札幌市南区滝野247番地

アクセス

地下鉄・バスでのアクセス

地下鉄南北線真駒内駅2番乗り場から、中央バス滝野線約35分「すずらん公園渓流口」及び「すずらん公園中央口」及び「すずらん公園東口」下車徒歩すぐです。

地下鉄東豊線福住駅6番乗り場から中央バス有明線約50分(土日祝限定)

車でのアクセス

道央道北広島ICから約30分

駐車場: あり(有料/普通車410円)

まとめ:滝野すずらん丘陵公園のコキアの2021年見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、滝野すずらん丘陵公園のコキアの2021年の魅力や見どころ、コキアの見頃時期や2021年の最新状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

札幌中心部からもほど近い滝野すずらん丘陵公園はアクセスもしやすく、札幌市内とは思えない大自然なので、ゆっくり癒されて、夏から秋にかけてのコキアの色の移り変わりをお楽しみください!

おすすめの記事