恵庭渓谷の紅葉と滝の見頃時期や2021年現在は?おすすめスポットのアクセスや駐車場は?
恵庭渓谷の紅葉

北海道の恵庭渓谷には、おすすめの紅葉スポット(白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝)が点在し、紅葉の見頃時期になると、滝と鮮やか紅葉が折りなす景観が圧巻です。ここでは、恵庭渓谷の紅葉の魅力や見どころ、おすすめの紅葉スポット( ラルマナイの滝・三段の滝の絶景 )、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

恵庭渓谷の紅葉の魅力や見どころは? 白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝の絶景とは?

恵庭渓谷の紅葉

北海道恵庭市の「恵庭渓谷」は、支笏湖に近く、美しい四季風景を楽しめる人気の観光スポットで、3つの滝が在り、それぞれ異なる特徴や表情があります。

恵庭渓谷は、ラルマナイ川・漁川・道道117号恵庭岳公園線に沿って、白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝の3つの滝漁川ダムがあります。

恵庭渓谷の紅葉

入場無料で、駐車場も無料です。

白扇の滝、ラルマナイの滝、三段の滝は、紅葉の見頃時期になると、ハルニレ、イチョウ、ミズナラ、カエデ、シラカバなど樹木が色づき、紅葉と滝の色鮮やかな景観を見ることができます。

恵庭渓谷の紅葉
恵庭渓谷の紅葉

また、散策路やあずまや、滝見広場などの施設も整えられています。

白い帯が三段になって流れ落ちる「三段の滝」、真っ白な扇を広げたような優美な姿「白扇の滝」、雄々しい姿で流れ落ちる「ラルマナイの滝」が、赤や黄色の色合いに包まれる絶は見事です。

滝音や川のせせらぎの音に癒されながら、極上の紅葉観賞を堪能できます。

三段の滝

恵庭渓谷の三段の滝の紅葉

「恵庭渓谷」エリアの中で、一番に目に入る滝は「三段の滝」と呼ばれる滝で、3つの段差があることから名付けられた滝です

真っ白な流れが三段になって渓谷を流れ落ちる景色が、多くの人々を魅了します。

三段の滝の奥には「熊の沢」と呼ばれる沢があり、源義経のお宝が眠っていると言う伝説があります。

「三段の滝」は、春や夏の季節もおすすめですが、やはり秋の紅葉時期は一層輝きを増します。

駐車場やトイレが無いので、その先にあるラルマナイの滝の駐車場に車を停めて見にいくことになります。

ラルマナイの滝

恵庭渓谷の紅葉

「三段の滝」から渓谷に沿って歩き、ラルマナイ郷橋や清水橋(せいすいばし)を通り過ぎ、ラルマナイの滝の駐車場が見えてきます。

そこからさらに林道を進むと「ラルマナイの滝」が見えてきます。

ラルマナイの滝は、なだらかな美しい滝と落差10メートルの大きな滝の2つから成り立つ滝で、紅葉した樹々と滝のコントラストが圧巻です。

マイナスイオンに包まれ、心も体も癒されます。

「滝見広場の橋」から、ラルマナイの滝を眺めると見事な景観が広がります、

こちらには24時間対応のトイレが完備されています。

白扇の滝

恵庭渓谷の白扇の滝の紅葉

白扇の滝は、落差が15メートルで幅が18メートルほどあり、白い滝が扇のように広がっていることで白扇の滝と名付けられています。

恵庭渓谷の紅葉と 白扇の滝のコトンラストもまた絶景です。

休憩所や売店、トイレも整備されていて、快適な環境で滝を観賞することができます。

「ラルマナイの滝」駐車場から「白扇の滝」の駐車場までは、約600メートルです。

飲み物やお饅頭やアイスクリーム等を販売している売店「ばんじり」の営業時間は、10時~16時30分頃です。

恵庭渓谷の紅葉と滝の見頃時期や2021年現在は?

恵庭渓谷の紅葉

恵庭渓谷の紅葉の見頃時期は、例年10月中旬~10月下旬です。

恵庭渓谷の紅葉

もちろん、 恵庭渓谷の紅葉の見頃時期は、その年の気候や気温により前後します。

恵庭渓谷の紅葉は、2021年10月15日現在、徐々に色づいており、場所により見頃を迎えています。

2021年の恵庭渓谷の紅葉の見頃時期は、ほぼ例年通りで、10月中旬~10月下旬です。

恵庭渓谷のアクセスや駐車場は?

恵庭渓谷の紅葉

恵庭渓谷おすすめスポット: 三段の滝、ラルマナイの滝、白扇の滝

アクセス

電車・タクシーでのアクセス

JR「恵庭駅」からタクシー等で約30分で到着します。

車でのアクセス

央自動車道「恵庭IC 」から北海道道恵庭岳公園線(道道117号線)を経由して約25分となります。

駐車場

駐車場は、無料です。

「恵庭渓谷」の駐車場は、3つある滝の内「ラルマナイの滝」と「白扇の滝」の近くに駐車場があります。

ラルマナイの滝駐車場: 駐車場の収容台数は、普通車13台と大型車3大の駐車スペースがあります。

白扇の滝駐車場: 普通車が12台、大型車スペースは2台あります。

まとめ:恵庭渓谷の紅葉と滝の見頃時期や2021年現在は?おすすめスポットのアクセスや駐車場は?

ここでは、恵庭渓谷の紅葉の魅力や見どころ、おすすめの紅葉スポット( ラルマナイの滝・三段の滝の絶景 )、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

紅葉シーズンには多くの観光客で賑わいをみる恵庭渓谷ですが、紅葉と滝が織りなす美しい景観に癒されに、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事