奥日光の紅葉の2021年見頃時期や混雑は?おすすめの名所は?
中禅寺湖の紅葉

栃木県の奥日光では、紅葉の見頃時期になると、戦場ヶ原や小田代原の草紅葉、湯ノ湖や中禅寺湖の水鏡、湯滝や竜頭滝や華厳の滝と紅葉のコントラスト、いろは坂の紅葉ロード等のおすすめの紅葉の名所で混雑します。ここでは、奥日光の紅葉のおすすめスポットや名所の見どころ、2021年の見頃時期、混雑や渋滞状況等について紹介します。

奥日光の紅葉のおすすめスポットは?名所の魅力や見どころは?

奥日光の紅葉

栃木県の奥日光の紅葉は、見頃時期になると、様々なメディアやテレビのニュースなどでも取り上げられる、秋の風物詩です。

中禅寺湖の紅葉

奥日光は、紅葉の名所が数多く点在していて、魅力あるスポットが多いので、紅葉の見頃時期には、どこも大変混雑します。

それぞれの名所には、それぞれの特徴、魅力、見どころがあります。

また、標高差があるため、場所によって、また時期によって、紅葉の色付きは日々変化します。

どういうルートで周るか、どこに重点を置くか、そしていつ頃行くか、とても悩ましいのが、奥日光の紅葉狩りです。

それぞれの紅葉スポットの魅力や見どころをご紹介しますので、お出かけの際に、是非参考にしてみてくださいね!

湯ノ湖=>湯滝=>戦場ヶ原=>竜頭の滝へのハイキング

普段ハイキングやトレッキングしない人でも歩きやすくおススメなハイキングコースです。

湖面に紅葉が映りこむ静寂の湯ノ湖から、湯滝の豪快に流れ落ちる滝と紅葉のコントラストを楽しみ、草紅葉と周囲の紅葉が美しい戦場ヶ原の整備された木道を歩き、日光でも1,2位を争う人気の竜頭の滝で、色鮮やかに色づいた紅葉と高さ210mを流れ落ちる迫力の滝のコラボレーションの絶景を楽しめます。

中禅寺湖の紅葉

詳細は、以下の記事にまとめてあります!

「竜頭の滝・戦場ヶ原の紅葉の見頃時期や2021年現在は?ハイキングコースやアクセスや駐車場は?」

中禅寺湖の遊覧船に乗って船上からの紅葉狩りと天空ロードの紅葉ドライブ

中禅寺湖は、自然湖としては日本で最も高い場所に位置する美しい湖です。

中禅寺湖の紅葉

中禅寺湖では、湖畔をゆっくり散策する紅葉狩りのほか、遊覧船に乗って、船上から紅葉を楽しむ方法、そして、天空ロードと呼ばれる、紅葉スポットが点在している「中禅寺湖スカイライン」をドライブして紅葉を楽しむ方法があります。

詳細は、以下の記事にまとめてあります!

「中禅寺湖の紅葉の2021年見頃時期はいつ?渋滞や混雑や駐車場は?」

いろは坂の紅葉ドライブと明智平ロープウェイで行く明智平展望台からの紅葉の大パノラマ

「いろは坂」は、日本の道100選のひとつで、紅葉と言えばいろは坂を思い浮かべる人も多いであろう、全国的にも有名な紅葉スポットです。

いろは坂の紅葉

車中からでも絶景の紅葉が楽しめる下り専用の第一いろは坂、上り専用の第二いろは坂、そして、いろは坂の一番の絶景ポイント、明智平ロープウェイで行く、明智平の展望台からは、中禅寺湖、華厳の滝、男体山をはじめとした周囲の山々の大パノラマと共に紅葉の絶景を楽しめます。

詳細は、以下の記事にまとめてあります!

「いろは坂の紅葉の2021年見頃や渋滞は?平日の混雑の時間帯や駐車場は?」

華厳の滝の二つの観瀑台から見る大迫力の紅葉狩り

「華厳の滝」は、日本三名瀑の一つで、全国的にもとても有名な紅葉のスポットです。

華厳の滝にある二つの観瀑台からは、それぞれ異なる紅葉の絶景が楽しめます。

華厳の滝
華厳の滝

特に、1930年から開業している、華厳の滝エレベーターで100m下まで降りると、目の前に滝壺ふくめ、華厳の滝の全景と周囲の岩肌、そして色鮮やかに紅葉した木々との圧巻のコントラストが楽しめます。

詳細は、以下の記事にまとめてあります!

「華厳の滝の紅葉の2021年見頃時期や現在は?混雑・渋滞や駐車場は?」

それぞれのスポットに魅力と見どころが満載の奥日光の紅葉、いつ、どのスポットを訪れるか、ぜひ参考にしてみてくださいね!

奥日光の紅葉スポットの見頃時期や2021年現在の状況は?

奥日光の紅葉

奥日光の紅葉の見頃は、例年以下の通りです。

2021年の紅葉は、9月下旬に気温が高めだったことから、全体的に平年より5日~1週間ほど遅くなると予想されています。

2021年10月15日現在の紅葉の様子を追記しますね!

戦場ヶ原

見頃時期:9月下旬~10月中旬 =>2021年10月15日現在:見頃の始まり

竜頭(りゅうず)の滝

見頃時期:9月下旬~10月下旬 =>2021年10月15日現在:見頃の始まり

湯ノ湖畔

見頃時期:9月下旬~10月中旬 =>2021年10月15日現在:見頃の始まり

湯滝(ゆだき)

見頃時期:10/16(土)頃~ =>2021年10月15日現在:見頃の始まり

中禅寺湖

見頃時期:10月中旬~11月上旬 =>2021年10月15日現在:色づきの始まり

いろは坂

見頃時期:10月中旬~11月上旬 =>2021年10月15日現在:色づき

華厳の滝

見頃時期:10月中旬~10月下旬 =>2021年10月15日現在:色づき

奥日光の紅葉の混雑や渋滞状況は?

奥日光の紅葉

奥日光は、紅葉の名所が多く、見頃時期の天気の良い平日、土日祝日などは、チケット売り場の窓口、駐車場、周辺含め道路が大変混雑します。

少しでも混雑を避けるには、いろは坂なら朝7時くらいに上りはじめる、チケット窓口の営業開始前には現地に到着している、など、出来るだけ朝早い時間に、現地に到着するのがおススメです。

渋滞にはまるとほとんど動けなくなるので、出来るだけ時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

また、渋滞、駐車場確保などに気を取られて、ドライバーさんがゆっくり紅葉狩りを楽しめない事態になることを避けるため、バスツアーなどを利用することもおススメです。

出発地も、工程も選べるよう、たくさんのツアーが出ていますよ!

まとめ:奥日光の紅葉の2021年見頃時期や混雑は?おすすめの名所は?

ここでは、奥日光の紅葉のおすすめスポットや名所の見どころ、2021年の見頃時期、混雑や渋滞状況等について紹介しました。

奥日光では、紅葉のおすすめスポットが多く混雑するので、ぜひ平日におとずれて、ゆっくり鮮やかな紅葉に癒されてください!

おすすめの記事