那谷寺の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?
那谷寺の紅葉

松尾芭蕉の奥の細道で有名な那谷寺は、紅葉の見頃時期、奇岩遊仙境の白い奇岩と紅葉のコントラストが鮮やか で、ライトアップされる年もあります。ここでは、石川県小松市の那谷寺の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、那谷寺のおすすめの紅葉ツアーについて紹介します。

ライトアップの紅葉の見どころや2021年ライトアップは?奇岩と紅葉のコントラストの絶景とは?

那谷寺の紅葉

石川県小松市にある「那谷寺(なたでら)」は、白山信仰の寺として養老元(717)年に創建された、約1,300年もの歴史を持つ由緒あるお寺です。

那谷寺の紅葉

那谷寺の境内には、国の指定名勝で山水画のような「奇岩遊仙境(きがんゆうせんきょう)」という海底火山の活動によって形成された地形が長い時間をかけて浸食されてできた奇景があり、中腹には稲荷社がまつられ、岩山そのものが信仰の対象とされてきました。

「本堂」、「三重塔」、「護摩堂」、「鐘楼」、「書院」および「庫裡」といった重要文化財もたくさんあり、とても見ごたえがあります。

那谷寺の紅葉
那谷寺の紅葉

那谷寺は「白山」を崇拝し、自然に敬意をはらう「自然智」の教えを今に伝える白山信仰の寺で、境内には、洞窟の中に祀られた千手観音があります。

また、那谷寺は、フランスの旅行ガイドブックのミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、南加賀としては初めて一つ星に格付けされたお寺でもあります。

那谷寺は、秋には一帯が紅葉に染め上げられ、白い岩肌とのコントラストの美しさから国の名勝にも指定されている、石川県有数の紅葉の名所としても知られています。

那谷寺の紅葉

境内を、ゆっくり散策しながら「楓月橋(ふうげつきょう)」を渡ると展望台があります。

この展望台からは、雄大な奇岩遊仙境や、紅葉に囲まれた楓月橋など、大勢の人が訪れる那谷寺の人気スポットの絶景が広がります。

展望台から望む風景は、四季折々、様々な表情を見せてくれますが、特に紅葉の見頃の時期には、鮮やかな、赤や黄色、オレンジが重なり合うように色づく木々に彩られた岩壁が、息を飲むほど、圧巻の見事な景観です。

那谷寺の紅葉

紅葉の見頃の時期に合わせ、那谷寺では夜間の紅葉のライトアップを行っていました。

残念ながら、2021年の紅葉のライトアップは行われないようです。

那谷寺は、石川県の人気の紅葉スポットなので、周辺道路含め、例年紅葉の時期の週末と天気のよい平日には、大渋滞となります。

なるべく混雑、渋滞を避けるためには、出来るだけ平日に訪れるか、土日祝日の場合は、朝早く、開門時間前に現地に到着するよう、時間に余裕を持った計画をおススメします。

那谷寺の紅葉
那谷寺の紅葉

また、訪れる際には、那谷寺の無料駐車場ではなく、周辺の駐車場を利用して那谷寺まで歩いていくことも検討してみてくださいね。

近くには加賀温泉郷のひとつ粟津温泉があり、宿泊すると気軽に朝の那谷寺散策ができるほか、総湯も8:00から営業しているので、早朝の那谷寺散策の後、朝風呂を楽しむことができますよ!

紅葉シーズンは、特に朝晩は、だいぶ冷え込みますので、防寒対策をしっかりし、温かい服装でお出かけくださいね!

那谷寺の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

那谷寺の紅葉

那谷寺の紅葉の見頃は、例年11月上旬~11月下旬です。

2021年11月11日現在、那谷寺の紅葉は、まだ緑の部分も多いですが、少しずつ色づきが始まっているところです。

これから気温の低い日が続けば、一気に紅葉が進むでしょう。

例年より見頃時期は少し遅れ、2021年は、11月中旬~12月上旬まで、 那谷寺の紅葉は楽しめそうです!

那谷寺のアクセスや駐車場は?

那谷寺の紅葉

那谷寺

住所:石923-0336 石川県小松市那谷町ユ122

電話:0761-65-2111

拝観料:大人(中学生以上)600円 小学生300円 

※特別拝観(重文書院庭園三尊石)は、別途200円 (幼児・小学生無料)

拝観時間:9:15~16:00 ※年中無休

アクセス:

車でのアクセス

北陸自動車道小松IC、約30分

北陸自動車道加賀ICから国道8号・県道43号を経由し、県道11号を粟津方面へ13km

公共交通機関でのアクセス

JR北陸本線加賀温泉駅からキャン・バス山まわりで30分、那谷寺下車すぐ

駐車場:200台 無料

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

那谷寺のおすすめの紅葉ツアーは?

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの那谷寺の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:那谷寺の紅葉の2021年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、那谷寺の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップの有無、紅葉の見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、那谷寺のおすすめの紅葉ツアーについて紹介しました。

那谷寺周辺の奇岩遊仙境を中心としたヤマモミジ、ドウダンツツジ、カエデ のが美しい赤や黄色に染まる紅葉の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事