大興善寺紅葉まつりの2022見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?
大興善寺の紅葉

佐賀県基山町の大興善寺では、紅葉の見頃時期、紅葉と苔むした茅葺屋根の本堂、隣接する熊野神社の風情が見見事で、例年大興善寺もみじ祭りが開催されます。ここでは、大興善寺の紅葉の魅力や見どころ、2022年の大興善寺もみじ祭りやライトアップ、紅葉の見頃時期や2022年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

大興善寺の紅葉の魅力や見どころは?

大興善寺の紅葉

佐賀県の代表的な紅葉スポットとして有名な佐賀県基山町にある「大興善寺(だいこうぜんじ)」は、奈良時代、養老元(717)年、行基(ぎょうき)が開山した天台宗の古刹です。

大興善寺の紅葉

大興善寺は、楠・銀杏・杉・檜などの大木に囲まれた山寺で、全国的に珍しい茅葺(かやぶ)きの本堂があります。

本堂の背後には、標高約412mの契山(ちぎりやま)がそびえ、麓に広がる「大興善寺契園(だいこうぜんじちぎりえん)」の広大な敷地には、杉や檜の大木、日本庭園などの各種庭園、花見堂等があります。

大興善寺の紅葉

この本堂の裏山一帯の75,000平方メートルにも及ぶ広大な大興善寺契園は、4月中旬~5月初旬になると約5万本のツツジが咲き誇り、別名「つつじ寺」としてよく知られています。

また、秋には、イロハモミジなどおよそ500本以上のもみじや、樹齢250年といわれるイチョウの大木が色づき、茅葺(かやぶ)きの本堂と紅葉が織り成す景色は、日本情緒あふれるフォトジェニックなスポットとなります。

大興善寺の紅葉

楠・銀杏・杉・檜などの大木に囲まれた厳かな雰囲気の山寺に、鮮やかな赤、黄、オレンジが折り重なるように色づき、彩りを添える秋の情景は、その美しさから「日本紅葉百選」にも選ばれています。

山門をくぐると、目の前に広がる境内には、圧倒的に美しい色づきの紅葉が広がり、言葉を失います。

大興善寺の紅葉

今では、日本でも珍しくなった藁葺き屋根の本堂の佇まいと、周りを包む紅葉とのコントラストが見事です。

大興善寺の紅葉

境内の石畳には、もみじやイチョウの落葉が赤や黄色の絨毯になって敷き詰められ、上を見上げれば、太陽の光に照らされた素晴らしい深紅のもみじのトンネルが秋の清々しい青空を彩ります。

「契山(ちぎりやま)」は、その名前から、神様が地元の娘さんと契りを結んだという伝説があり「恋人の聖地」にも選定されています。

近年、「契山」と「つつじ」に込められた「愛」に縁を求め大興善寺、公園山頂の「契り山観世音」像に縁結びを願う人が増えています。

息を飲むほどの紅葉の絶景が広がる、大興善寺の境内、そして、大興善寺契園を散策し、大興善寺契園の入口付近にある「八万四千の最初の塔」から、紅葉に抱かれた本堂・旧跡を見下ろしてみてください。

周囲を色鮮やかに彩る紅葉とともに広がる山寺ならではの情景は、忘れられない美しい記憶として刻まれることでしょう!

興善寺もみじ祭り2022の日程や時間は?2022年ライトアップの実施は?

大興善寺の紅葉

大興善寺では、秋の紅葉の見頃時期には、もみじ祭りが行われます。

例年大興善寺もみじ祭りの時期には、ライトアップも開催されていました。

2022年は、 大興善寺紅葉のライトアップは行われませんが、もみじ祭りは実施されます。

「大興善寺もみじ祭り2022

日程: 2022年11月5日(土)~12月4日(日)

入園時間:8時30分~17時30分

入園料:大人600円、小中学生300円

高速道路のインターチェンジからもアクセスよく、九州各地より訪れやすい「大興善寺」の紅葉は、必見です!

温かい服装で、是非、この素晴らしい大興善寺の紅葉を見に訪れてみてくださいね!

大興善寺の紅葉の見頃時期や2022年現在の状況は?

大興善寺の紅葉

大興善寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬です。

勿論、その年の気象状況によって、紅葉の見頃の時期は変わります。

2021年の大興善寺の紅葉は、例年より少し早く進んでいます。

2022年11月12日現在、大興善寺の紅葉は色づき始めです

先日の雨で少し落葉が始まっていますが、地面に映える散りもみじが秋の風情をかもし出し、晩秋の紅葉もきれいです!

大興善寺のアクセスや駐車場は?

大興善寺の紅葉
一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

大興善寺

住所:〒841-0203 佐賀県三養基郡基山町園部3628

電話:0942-92-2627

入園料:大人300円 小中学生100円 ※4月中旬から5月・6月、11月中旬から12月初旬の観光シーズン以外

アクセス:

車でのアクセス

九州自動車道・筑紫野インターから約15分

九州自動車道・鳥栖インターから約15分

県道17号線 園部インターから車5分

公共交通機関でのアクセス

JR鹿児島本線「基山駅」よりタクシー 7分

つつじ・もみじシーズンは臨時バス運行(4月・5月・11月期間限定運行

駐車場:20台(参拝者用駐車場) ※つつじ・もみじシーズンは臨時大駐車場あり(約700台)

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:大興善寺紅葉まつりの2022見頃やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、大興善寺の紅葉の魅力や見どころ、2022 年の大興善寺もみじ祭りやライトアップ、紅葉の見頃時期や2022年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

契山ふもとの大興善寺契園を中心に、鮮やかに染まるモミジの紅葉をぜひお楽しみください!

おすすめの記事