浦臼神社のエゾリスとエゾエンゴサクやカタクリの見頃時期は?駐車場やアクセスは?

本ページはプロモーションが含まれています

北海道浦臼町の浦臼神社にエゾエンゴサクやカタクリの咲き誇る頃、ひょっこりと現れる愛らしいエゾリスの表情!ここでは、浦臼神社の2022年のエゾエンゴサクやカタクリの見頃や開花時期、エゾリスとの共演写真ショット、エゾリスが現れる時間帯、駐車場やアクセスについて紹介します。

浦臼神社を彩るエンゴサクとカタクリの2022年の見頃や開花は?

雪に覆われて白黒の世界だった北海道にも、緑が芽吹き、花が咲くようになると様々な色で溢れかえる季節がやってきます。

浦臼神社は、エンゴサク(青色の花)とカタクリ(紫色の花)の群生があるので有名です。

北海道浦臼町の浦臼神社では、北国に春の訪れを告げるエゾエンゴサクやカタクリの花が咲き誇ります。

その光景は、鮮やかな絨毯を敷き詰めたようです。

桜の開花よりも少し早く、春の訪れを知らせてくれます。

浦臼神社のエンゴサクとカタクリの例年の見頃時期や開花は、4月下旬~5月上旬です。

浦臼神社のエンゴサクとカタクリの例年の2021年の見頃や開花は、暖冬の影響もあり、少し早まるでしょう。

浦臼神社のエンゴサクとカタクリの2021年の見頃や開花時期は、4月17日現在5分咲きで、4月下旬に見頃をむかえました。

2022年の浦臼神社のエンゴサクとカタクリは、引き続き更新していきます。

開花を迎えるゴールデンウィーク(4月下旬から5月上旬)には、全国各地からカメラマンや観光客が訪れ、色鮮やかなエゾエンゴサク・ブルーとカタクリ・ピンクに染められた幻想的な風景と花の香りを楽しんでいます。

浦臼神社の裏手には、町の開基100年を記念して1999年に開園した、「いこいの森公園」が広がります。

公園からは、浦臼山を中心とした残雪に覆われたピンネシリ山系の秀逸な山並みを一望できます。周囲の田園風景も美しく、この風景を見るだけでも、さわやかで心地よい気分にさせてくれることでしょう。

エゾエンゴサクとカタクリの花絨毯に佇む森の妖精エゾリスの光景は?

夜明け前から、多くの人が訪れ、「春の妖精」と呼ばれる青色のエゾエンゴサクと紫色のカタクリの花々舞台に、主役の登場を待ちます。

花々と共に、注目を集めているエゾリスです。

いつ会えるかわからないエゾリスが、花の絨毯を走り回る、その愛おしい姿を思い浮かべ、その時を待ちます。

日が昇り、光が花々に届き始め、エゾエンゴサクやカタクリの鮮やかな色が輝きを放ちます。

何処からともなく、エゾリスが現れました。

会話が止み、待ちかまえたカメラマンのシャッター音のみが鳴り響きます。

エゾリスは動じることなく、愛くるしい姿で楽しませてくれました。

鮮やかなエゾエンゴサクの青やカタクリのピンクの花の中にたたずむエゾリスはなんともかわいらしく、童話の世界を見ているかのようです。

エゾリスは、木から木へと素早く動き、時には花の香りを楽しむかのように、立ち止まります。

エゾエンゴサクやカタクリを舞台にした、夢のエゾリスの上演時間は、数分だったでしょうか。

それでも、脳裏に焼き付く強烈な映像を残し、舞台の主役エゾリスは消えていきました。

エゾリスが去った後には、アカゲラやヤマガラ、シジュウカラなど様々な種類の野鳥が飛び回っていました。

神社の樹々に降り立つ、アカゲラもまた。エゾエンゴサクの花を背景に春らしい風景を演出していました。

エゾリスや野鳥が、安心して暮らせる浦臼町の環境に、心がじんわりと癒され、カタクリ・エゾエンゴサク・エゾリスの幸せな光景に感謝しました。

浦臼神社のエゾリスが現れる時間帯は?

エゾリスは、エゾエンゴサクやカタクリの花畑に、エゾリスの餌が撒かれているため、早朝と夕方に気まぐれに現れます。

その日によって食べる量も異なるので、エゾリスの滞在時間もまちまちです。

エゾリスは、早い時は数分で去ってしまうこともあれば、長い時は1時間くらいいるときもあります。

浦臼神社のアクセスや駐車場は?

住所: 北海道 樺戸郡浦臼町字キナウスナイ186番地

アクセス

電車でのアクセス

JR学園都市(札沼)線「鶴沼」駅下車し、徒歩約10分です。

車でのアクセス

千歳空港~奈井江・砂川IC~浦臼町「道央自動車道」(100分)

札幌市~浦臼町「国道275号」(80分)

川市~深川市~浦臼町「国道275号」(90分)

空知地方の浦臼町にある浦臼神社は、国道275号の「道の駅つるぬま」の裏山にあります。

駐車場

いこいの森公園、 国道275号沿い 「道の駅つるぬま」に無料駐車場があります。

「道の駅つるぬま」 より徒歩5分で、浦臼神社に到着します。

道の駅に車を停めて、札沼線の線路沿いに札幌方面へ歩き、右折し踏切を渡り、目の前の急階段を上ると鳥居があり、奥に浦臼神社が見えます。

まとめ:浦臼神社のエゾリスとエゾエンゴサクやカタクリの見頃時期は?駐車場やアクセスは?

ここでは、浦臼神社の2022年のエゾエンゴサクやカタクリの見頃や開花時期、エゾリスとの共演写真ショット、エゾリスが現れる時間帯、駐車場やアクセスについて紹介しました。

ぜひエゾリスがエゾエンゴサクやカタクリの花絨毯で遊ぶ、童話のような光景をお楽しみください!

おすすめの記事