カフェロマン
カフェロマン(松島)

松島湾を見渡す高台に建つ絶景カフェ「le Roman(ロマン)」!カフェ【le Roman(ロマン】(松島)のおすすめメニューや駐車場やアクセスについてまとめました。

カフェ【le Roman(ロマン】(松島)のロケーションや雰囲気や眺望は?

カフェロマン(松島)からの眺望

JR松島海岸駅から、車で山道を登って5分。

松林の向こうに松島湾を眺める展望スポット・西行戻しの松公園に、カフェ「le Roman(ロマン)」があります。

カフェロマン(松島)

カフェ「ロマン」は、松島の大小の島々や海の上を行き交う遊覧船を眺める絶好のロケーションと、手の込んだ自家製スイーツ&フードが評判のカフェです。

海岸沿いのお菓子屋さん、松華堂菓子店の運営です。

カフェ「ロマン」は、かつては「ロワン」の名前で営業され、アンティークの家具を配した空間で本格的なフランス菓子を味わえるカフェとして人気がありました。

東日本大震災で建物は激しい損傷を受けたため、惜しまれつつ休業し、それから4年半もの月日が経った2015年10月に、建物を新たにして待望のリニューアルオープンを果たしたのです。

「この場所に新しい価値を作って行きたい」という思いから名づけられた店名「ロマン」には、「毎日を楽しく、ロマンチックに」というオーナー・千葉綾子さんの願いが込められているそうです。

カフェ「ロマン」は、観光客の方々に限らず、普段使いのカフェとして地元の方々にも愛されています。

開放的でスタイリッシュな内装で、壁一面がガラス張りの空間から、松島の絶景を眺めることができます。

カフェロマン(松島)の店内

小高い場所から眺めることができる抜群のロケーションです。

カフェロマン(松島)からの眺望

海と大小の島々が織り成す松島湾が、光に照らされ、ここでしか味わうことのできない景色を堪能することができます。

カフェがある西行戻しの松公園は、松島の桜の名所としても知られています。

一面に広がる桜の花と海の青のコントラストを、4月に眺めることができます。

カフェロマン(松島)と桜
松島の桜

晴れの日や雨の日、春夏秋冬の季節や時間によって、それぞれまた異なる表情を見せてくれます。

カフェ【le Roman(ロマン】(松島)のおすすめメニューは?

カフェロマン(松島)

「ロマン」のカフェメニューは、コーヒーや紅茶、スイーツ、サンドイッチなどがあります。

こちらで出されているタルトやケーキはすべて自家製で、パンもすべて店内で焼かれています。

「ロワン」の頃からずっと愛され続けているメニューがあります。

ロマンのタルトタタンです。

焦がしカラメルが香ばしい焼きりんごのタルト(10月~3月頃) 550円

サクサクのパイ生地の上には、ほどよい酸味がアクセントのジューシーな焼きりんごがたっぷりはいいて、フランスの家庭の味がするようです。

甘さ控えめでさっぱりした味わいです。

茶色く焦がしたカラメルとリンゴのハーモニーがすばらしいです!

ケーキにあわせて、挽き立ての豆で入れるオリジナルブレンドの「コーヒー」(500円)がよく合います。

カフェロマン(松島)

クロックムッシュもまた、カフェロマンの看板メニューでしょう!

ハム、ベシャメルソース、グリエールチーズのホットサンド 820円

北海道産の小麦を使った自家製パンでハムとベシャメルソースをサンドし、グリエールチーズをたっぷりのせて焼き上げています。

長時間発酵させて作るパンは、もちもち食感で、豊かな小麦の風味を感じます。

グリエールチーズの香りが、食欲をそそります。

ソフトクリーム(450円)はテイクアウトもできます。

その他。たっぷりのスパイスとオレンジピールのケーキ 450円やガトーショコラなどもあります。

絶景カフェ【le Roman(ロマン】(松島)の場所やアクセスや駐車場や営業時間は?

住所:宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-174 西行戻しの松公園 松島パノラマハウス内

電話番号:022-354-2778

営業時間:月,水~日 11:00~17:00

定休日:毎週火曜日

アクセス

JR松島海岸駅から徒歩約20分

JR松島海岸駅からタクシーで約5分

三陸道松島海岸ICから車約5分

西行戻しの松公園へ行くには、松島海岸駅の南脇から北西に伸びる県道144号線を登っていくことになります。

駐車場: 60台 ※西行戻しの松公園駐車場

まとめ:絶景カフェ【le Roman(ロマン】(松島)のメニューや駐車場やアクセスは?

カフェ【le Roman(ロマン】(松島)の眺望や店内の雰囲気、おすすめメニューや駐車場やアクセスについてまとめました。

本当に素晴らしい絶景と美味しい料理や飲み物を楽しむことができます。

ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事