松島の桜
松島の桜

松島の西行戻しの松公園は、西行法師由来の地であり、春には桜が咲き誇り、松島湾の絶海が望めます。ここでは、松島の西行戻しの松公園の桜の見頃や2021年の開花状況、アクセスや駐車場についてまとめました。

松島の西行戻しの松公園の展望台からの眺めとは?

西行法師が諸国行脚の折、松の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島詣でをあきらめたという由来の地でもあります。

西行戻しの松公園は、260本余りの桜がある桜の名所でもあります。

松島の西行戻しの松公園の桜

白衣観音がある展望台からの眺めは、桜並木と松島湾と緑の松の調和が美しく、まるで絵画を見ているような美しさです。

駐車場に車を停めたら、道路を渡り、白衣観音へ向かいます。

展望スペースまでは、緩やかなスロープになってて、登りきると観音堂が見えてきます。

展望スペースには2段の台が設置され、この上から松島湾が一望できるのです。

松島の西行戻しの松公園

湾を埋め尽くす網棚。

桜並木が下に見えて、その奥に松島湾の眺望が広がり、心が高揚します。

空のブルーとオレンジが海面に映り込み、幻想的な模様になります。

松島の西行戻しの松公園の日の出

松島湾の朝焼けはすばらしく、湾の奥の空が赤く染まり、樹々を照らし、松島の夜明けとなるのです。

西行戻しの松公園の桜の見頃や2021年の開花状況は?

松島の西行戻しの松公園の桜

西行戻しの松公園には、260本ほどの桜(ソメイヨシノ、オオヤマザクラ)が植えられていて、歯類には一斉に咲き誇ります。

西行戻しの松公園の桜の例年の見頃は、4月中旬~4月下旬になります。

2021年の西行戻しの松公園の桜の見頃は、暖冬の影響もあり、早まることが予想されます。

2021年の西行戻しの松公園の桜は、2021年4月9日現在見頃となっています。

高台にある公園からは松島湾を一望でき、ピンクのサクラと青い海、緑の松を観賞できる貴重な場所となっています。

西行戻しの松公園の桜のアクセスや駐車場は?

住所: 宮城県宮城郡松島町松島犬田地内

アクセス:

JR松島海岸駅から徒歩約20分

JR松島海岸駅からタクシーで約5分

三陸道松島海岸ICから車約5分

三陸自動車道松島海岸ICから県道144号を松島海岸方面へ車で3kmです。

県道146号と交わる交差点を右折し、そのまま道なりに進んでいくと左側にパノラマライン駐車場・トイレがあります。

さらに車で進みと、西行戻しの松公園の駐車場があります。

駐車場: 無料(63台)

まとめ:西行戻しの松公園(松島)の桜の見頃や2021年開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、西行戻しの松公園の桜の見頃や2021年開花状況、アクセスや駐車場についてまとめました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

おすすめの記事