ロッカのマンスリーカレー

カレーキッチンRocca(ロッカ)は、札幌南区石山通にあるカレーの名店です!スープカレー、ルーカレーとも豊富なメニューで、毎月のマンスリーメニューも楽しいです。

お子様連れにはフレンドリーでヘルシー志向が強い魅力のカレーの数々とは?営業時間は?

カレーキッチンRocca(ロッカ)の店内はワンダーランド?

スープカレーROCCAの入口
スープカレーROCCAの入口

Rocca(ロッカ)は、2010年に「三井アウトレットパーク札幌北広島」近くに開業されましたが、2014年1月に札幌市南区の石山通り沿いに移転されました。

南区は、飲食店はそれほど多くないので、ロッカさんみたいな名店が移転されたことは、すごく嬉しいですよね!

席数はカウンター、テーブル、座敷合わせて25席で、テーブル席、小あがり席、そしてカウンター席で構成されています。

スープカレーROCCAのカウンター席
スープカレーROCCAのカウンター席

一人でも、カップルでも、ご家族でも、人数によって席を選ぶことができ便利ですね。

スープカレーROCCAのテーブル席
スープカレーROCCAのテーブル席
スープカレーROCCAの座席
スープカレーROCCAの座席

ロッカは、小さなお子様の利用客のこともたいへ考慮されていて、「おむつ交換シート」も設けられています。

店内は、白とオレンジ、ウッド調が基調となり、ディズニーやキャラクターフィギュアなどが楽しくディスプレーされていて、気分が高揚します。

 スープカレーROCCAの店内のディズニーのポスター
スープカレーROCCAの店内

奇抜ながらも、落ち着きのあるワンダーランドのような雰囲気です。

  スープカレーROCCAの店内 のデズニーのフィギュア
スープカレーROCCAの店内 のディズニーのフィギュア

スープカレー、ルーカレーの豊富なメニューとは?

スープカレーROCCAのメニュー
スープカレーROCCAのメニュー

ロッカのスープカレーのメニュー

スーパーホルモン(1,300円) 、 スーパーシーフード(1,480円)

スーパーチキン(1.300円)  、  スーパー牡蠣(1,480円)

海老づくし(1,280円) 、 納得キーマ野菜(1,180円)

手ごねハンバーグ(1,180円)など11種類

ロッカのルーカレーのメニュー

牛タン野菜(1,200円)、スーパーチキン(1,300円)

チーズ(980円) 、 ビーフ(980円)

ドロ豚(1,180円)など8種類

そして月によって変わるマンスリーカレーがあります。

このマンスリーカレーが、またアイデア満載で、ファンが多いです。

その他、お子様スープカレー(550円)とお子様ルーカレー(550円)があります。

本当に種類が多いですよね。

そして、座席だけではなく、お子様連れのお客さんのこともよく配慮されてますね!

一番のロッカのイチオシは、「スーパーホルモンカレー」で、ルーカレーのイチオシは、「牛タン野菜カレー」だそうです。

なんとスープカレーの種類は5種類

スープはなんと5種類!スープ大盛無料!

 ROCCAのスープカレー
ROCCAのスープカレー
  • ロッカみそスープ
  • ロッカトマトスープ
  • 和風スープ
  • ロッカ海老スープ
  • ゴマ味噌坦々スープ

※海老スープは100円増し、ゴマ味噌坦々スープは200円増しです。

辛さは、7段階から選べます。

0辛さ、1小辛、2中辛、3辛口、4大辛、5激辛、6無限

辛さ増しによる料金の追加はありません。

追加の辛さも、全て無料なのは嬉しいサービスですね!

ライスの量も調整できます。 特大(400g)以外は無料です!

ライスなし50円引き、小(100g)無料、中(200g)無料、大(300g)無料

特大(400g)150円増

カレーの量も調整できます。

スープは大盛り無料で、スープは特盛150円増し、ルーは大盛り150円増しになります。

他のスープカリー店では、スープの大盛りは追加料金(50円~150円)がほとんどなので、無料なのは嬉しいですよね!

ランチ時(11:00~15:00)はソフトドリンク1杯がサービス!

ディナー時(17:30~21:00)では、ヨーグルトババロア1個サービス!

ランチ時、ラッシーや有機栽培コーヒーは+150円でつけることができます。

カレーキッチンRocca(ロッカ)のスープカレーは逸品揃い!

ROCCAの手ごねハンバーグスープカレー
ROCCAの手ごねハンバーグスープカレー

「手ごねハンバーグスープカレー」1,080円

手ごねというところがまず惹かれて、期待大です。

もちろん、スープは一番人気の味噌スープを選びました!量は無料の大盛りです!

スープを一口のんでみると、まず感じるのがとろみ!

濃厚でコクがあり、味噌の風味は確かにしますが、強くはありません。

くせになるような味です。

スパイスの風味も感じられ、後味はさっぱりしています。

野菜は、蓮根、人参、南瓜、茄子、オクラ、パプリカ、キャベツと七種類の具材で、

熱の通し方もちょうどよく、野菜の甘味や旨味を感じます。

野菜は、可能な限り北海道産を使われているそうです。

手ごねハンバーグは、大きく、肉感が強く、濃厚な味噌スープとうまく調和しています。

ちょっとねっとりした感じで、肉汁もたっぶり、これは美味しいですね!

「スーパーチキンスープカレー」1,300円 味噌スープ

Suageのスーパーチキンスープカレー
ROCCAのスーパーチキンスープカレー

スープは鶏もみじ、鶏ガラ昆、布、香味野菜、スパイスがベースだそうで、コラーゲンいっぱいの濃厚スープです。

これは、女性にとってうれしいですよね!

これに具もチキンですが、その大きなチキンは柔らかく、表面炙っているようで香ばしい!。

辛さが来て、味噌スープのまろやかさやコクが来て、やはりスパイスの風味がたまらない。

スパイスは、インドから直送し、香りが飛ばないように、使う分だけ挽いて調整されているそうです。

コラーゲンたっぷり野菜たっぷり健康的なスープカレーでした。

「納豆キーマ野菜スープカレー」1,080円 和風スープ

 ROCCAの納豆キーマ野菜スープカレー
ROCCAの納豆キーマ野菜スープカレー

納豆とスープカレーの組み合わせ!東京から札幌に来たばかりのときは、この組み合わせに驚いたものですが、今や大好物の組み合わせです。

あわせたスープは和風だし。

具材によって、5種類からスープを選べるのはやはりうれしい!

個人的には、ベストマッチです。

ちょっと食欲がないときも、納豆とひき肉と野菜の組み合わせは食べやすく、あっさりして美味しいです。

納豆の香とスパイスの香、ちょっと想像つかないですよね。

でもくせになる風味です。

そしてロッカは、お米が旨い

米は北海道の品種「おぼろづき」を玄米で仕入れて、毎日お店で精米されているそうです。

自家製米なので、胚芽を残されているようで、ビタミンB、ビタミンEと栄養価が高いです。

「海老づくしスープカレー」 えびスープ 1,380円

ROCCAの海老づくしスープカレー
ROCCAの海老づくしスープカレー

海老ずくしには、えびスープ。

ロッカの基本のコクがありなめらかなスープに海老の風味がこれでもかと加わり、これこそ北海道ってかんじです。

エビスープは、増毛産のエビをオーブンで焼いて、粉末状にしたものをベースに組み合わせたそうですが、美味しいです。

海老好きにはたまらないスープカレーでした!

驚きの味Rocca(ロッカ)のマンスリーメニューのカレー!

 ROCCAのマンスリーカレー
ROCCAのマンスリーカレー

ロッカのマンスリーカレーは、本当におすすめです!

2019年8月、2019年10月のマンスリーカレーを食べましたので紹介しますね!

8月のマンスリーカレーは、ロッカのオリジナルのスパイスカレー「黒酢のトロぶたビンダルー」(1,280円)です。

札幌でこれだけ美味しいビンダルーを食べることができるとは!!

穏やかな甘味と酢のさっぱりとした酸味バランスが抜群です。

副菜は、パイナップルのアチャール、らっきょう、ピーマン、紫玉ねぎ、マスタードスプラウト、バナナの天ぷら、たまごのスパイス漬け等です。

アジアを旅して食べるようなトロピカル感満載、絶品のルーとでした。

ロッカのルーカレーは冷凍されていない北海道産の牛肉を煮詰めて溶け込ませ、フルーツなども組み合わせることで「濃厚で少し甘め」に仕上げているそうです。

トロピカルな具材とよく合います。

8月の暑かった日に、このカレーは最高でした。

車でなければ、ビールと一緒に食べたかったのですが。。。

10月のマンスリーカレーは、「キノコの和風キーマカレー」(1,100円)でした。

 ROCCAのマンスリーカレーのキノコの和風キーマカレー
ROCCAのマンスリーカレーのキノコの和風キーマカレー

具材は、豚ひき肉、温泉玉子、しめじ、エリンギ、椎茸、玉ねぎ、小ねぎ、大葉、白ゴマ、甘栗、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツです。

おすすめトッピングは炙りチーズ( 130円)とのこと、もちろんお願いしました。

まずキーマカレー自体が旨い!

スパイスもきっちり効いていて、そこにキノコたっぷりの風味が合わさり絶妙な味です!

確かにチーズはぴったりですね。

色々なナッツのおかげで、様々の食感や風味も楽しめ、またまた個人的には大ヒットのカレーです。

そして、温泉卵の黄身とろーっと混ざると、それはもう!

マンスリーカレーを食べるたびに、これって定番メニューにならないかなと思います。

だけど、季節に合わせて、具材、ルー、そしてスパイスの量を調整しているから、抜群お美味しいんですよね!

カレーキッチンRocca(ロッカ)のお得情報

ロッカには、スタンプカードがあります。

カレー1杯につき1スタンプで、20スタンプ集まるとカレー1杯無料になります。

6のつく日はロッカの日で、スタンプが2倍になるのでお得です!

カレーキッチンRocca(ロッカ)駐車場は?

お店の横にある駐車場に、車を3台停めることができます。

この点だけは、満車になることも多く、難点です。

カレーキッチンRocca(ロッカ)の名物からあげ「ロッカらあげ」

 ROCCAのメニュー

ロッカのカレー以下の人気商品が「ロッからあげ」です。

レモン、タレ、カレースパイスで食べますが、サクッと揚がった唐揚げに、少し酸味のあるタレがよく合い、さっぱりしています。

香辛料の効いたカレーパウダーもあいますね。

カレーキッチンRocca(ロッカ)はテイクアウトOK!

ロッカのスープカレー、ルーカレーもテイクアウトして、家庭で楽しむことができます。

また、ロッからあげもテイクアウト可能です。

お土産にも最高ですね!

ロッからあげは、夕食のおかずの一品にいいですね!

カレーキッチンRocca(ロッカ)の住所、営業時間は?

スープカレーROCCA
スープカレーROCCA

札幌市南区南34条西10丁目6-20 AGLビル1階(石山通り沿い)

TEL 011-200-9488

【営業時間】

平日:11:00~15:00(Lo14:30) 17:30~21:00(LO20:30)

土日祝:11:00~21:00(Lo20:30)

定休日: 木曜日&第3水曜日

カレーキッチンRocca(ロッカ)のまとめ

Rocca(ロッカ)のメニューは、本当に豊富ですよね。

全部で20種類のメニューとはすごいです。スープカレーのスープの種類も5種類あって、色々楽しめますね。

店内はファンキーで明るく、元気をもらえます。

そして、新鮮野菜コラーゲンたっぷりのスープ胚芽つきのお米健康志向も強く美味しくて、いうことなしですね。

お子様連れフレンドリーな店内とメニュー!

そして、個人的なイチオシは、マンスリーメニューのカレーです!

スパイスの配合から季節感いっぱいの具材、毎月魅力的なカレーが登場します!

おすすめの記事