宮古島分屯基地の開設50年を記念行事として、2022年ブルーインパルスの飛行が予定されていますが、日程・時間や場所、宮古空港や下地島空港利用の飛行ルート、ツアー等気になりますよね。ここでは、宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程・時間や場所、飛行ルートや見どころ、アクセスや駐車場、おすすめツアーについて紹介します。
目次
宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程・時間や場所は?
宮古島分屯基地は、昭和47年にアメリカ軍からレーダー部隊としての任務を引き継ぎ、24時間日々日本の南西域防衛の最前線として、私たちの安全のため活動してくれています。
そんな宮古島分屯基地開設50年の記念行事では、なんと宮古島で初めてブルーインパルスの飛行が予定されています。
12月11日 宮古島 #伊良部大橋 の上空で #ブルーインパルス が舞う
— Poki@沖縄 (@Poki_Okinawa) November 14, 2022
✈️ ✈️ ✈️ ✈️
✈️ ✈️ ✈️ ✈️
✈️ ✈️ ✈️ ✈️#伊良部島 から見下ろす目線でブルーインパルスの曲技飛行をガン見する
他では絶対に観られない圧巻の飛行になるはず‼️#航空自衛隊 #宮古島 pic.twitter.com/RVyATrtp0c
そこでまずは気になる開催日程や開催場所を紹介します。
〈開催日程〉 2022年12月11日(日)
〈開催場所〉
宮古空港が離着陸場所
トゥリバー沖上空で曲技飛行の予定
〈開催時間〉 11時30分~11時50分
宮古島分屯基地開庁50年の観覧行事のスケジュール
10時5分~10時10分 屯基地司令挨拶
10時15分~11時15分 音楽隊演奏
11時20分~注目のブルーインパルスのナレーション
11時30分~11時50分までがブルーインパルスの飛行展示
(記念式典は招待者のみの参加となります)
9月20日は『空の日』‼
— 宮古島出張所/自衛隊沖縄地方協力本部 (@OkinawapcoMyk) September 19, 2022
宮古島の空はこんなに美しい♪
12月11日(日)、 #航空自衛隊 『 #ブルーインパルス 』がこの綺麗な淡い水色の空を飛行する予定だよ🛫
全国のファンの皆様、ぜひ #宮古島 に見に来てください♪#イマソラ #宮古島出張所 pic.twitter.com/AVrTPHsDcp
宮古島ブルーインパルス2022の飛行ルートや見どころは?
2022年12月11日(日)の11時30分に、宮古空港から飛び立ち、トゥリバー地区上空を航空機「T4」7機で20分間飛行し、再び宮古空港に戻ってくる予定です。
#宮古島 での『#ブルーインパルス』アクロバット飛行🛫まであと一か月となりました‼
— 宮古島出張所/自衛隊沖縄地方協力本部 (@OkinawapcoMyk) November 11, 2022
当日は宮古島市でイベントを開催とのウワサもあるので離島初の一大イベントになるかも‼
全国から沢山の観光客でにぎわいますように👏#宮古島出張所 も楽しみにしているよ😊#自衛官募集 pic.twitter.com/iLo0GhiNLW
飛行時間など未発表は多いものの、ブルーインパルスが宮古島上空を飛ぶ姿は見れるのではないでしょうか。
そこで、ここではブルーインパルスの魅力を少し紹介します。
ブルーインパルスとは、航空自衛隊のことを数多くの人に知ってもらうため、航空祭や国内の大きなイベントでアクロバット飛行を披露する専門のチームです。
航空自衛隊松島基地所属となっており、今回宮古島で飛行するのはT-4という機種で3代目機種。
2代目のT-2の後継機種として採用されています。
ブルーインパルスの機体は青と白でカラーリングされ、そのままでも十分美しいのですが、大空で繰り広げられる一糸乱れぬフォーメーションや、華麗なソロ演技で更に輝いてくれます。
見る人の心を虜にする鮮やかな飛行は、私たちに何度見ても驚きと感動を。
また観客席では歓喜の声が上がり続けます。
操縦するパイロットは全国の飛行部隊から選ばれ、任期は3年です。
1年目は演技の習得やナレーションを担当し、2年目は実際の飛行展示を。
3年目は飛行展示を続けながら、1年目への教育を行います。
3年と聞くと短い気もしますが、その中でトレーニングを行い操縦技術を伝えていくのはすごい事ですよね。
操縦席にいるパイロットは、見る人の感動のために日々努力をしてくれていると考えると、今後のブルーインパルスの飛行展示では更に感動しちゃいそう。
ますます応援熱に力が入りますね。
また沖縄でのブルーインパルスの飛行は過去12回。
昭和55年にT-4で那覇基地でのオーバーラン事故が発生し、当時の沖縄市長より安全性に疑問が問われ、一時アクロバット飛行は行っていませんでしたが、平成17年より再開されています。
しかし、過去の飛行もすべて那覇基地のみとなっているので、宮古島での飛行展示にはとても期待が集まります。
ただでさえ貴重なブルーインパルスの飛行を沖縄で、しかもそれが宮古島の空だなんて考えただけでも興奮で震えてきますね。
詳しい内容は未定なので何とも言えませんが、飛行展示の演目も考えてしまいます。
特に12月なのでブルーインパルスからのクリスマスプレゼントでもある、「クリスマスツリーローパス」は見たい!また宮古島の青い空で「サンライズ」も見たい、と思いが止まりません。
演目を考えてしまうのも楽しみ方の1つ。
あとは当日が絶好の飛行展示日和を祈ってゆっくり待ちましょうね。
宮古島分屯基地の場所やアクセスや駐車場は?
続いては宮古島分屯基地へのアクセスと駐車場を紹介します。
航空自衛隊 宮古島分屯基地
住所:沖縄県宮古島市上野字野原1190-189
アクセス
〈公共交通機関の方〉
那覇空港より飛行機で約50分→宮古空港からタクシーで約15分
〈駐車場〉
駐車場は今のところ準備はなさそう。また情報が入りましたらここで伝えます。
沖縄、宮古島でのブルーインパルスなので、飛行機での移動の方が多くなりそう。
前日入りされる方もいると思いますが、飛行機の予約はお早めに!!
宮古島ブルーインパルス2022のおすすめツアーは?
自分で飛行機の予約などはちょっと、という方にはツアーもおすすめ。現在計画されているツアーを紹介しますね。
◎読売旅行ツアー
読売旅行では、自衛隊関連イベント・航空祭向けのツアーが豊富に用意されています。
以下をクリックして、右上の検索窓に「宮古島」と入れて、検索してみてくださいね♪
\読売旅行の航空祭バスツアーはこちらから/
また沖縄、宮古島へ行かれるなら観光も行きたいですよね。
時間に余裕のある方は、ブルーインパルスと併せてゆっくり観光してみるのもいかがですか。
まとめ:宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程やルートは?時間や場所やツアーは?
ここでは、宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程・時間や場所、飛行ルートや見どころ、アクセスや駐車場、おすすめツアーについて紹介しました。
南の島の空と海を舞台にして、ブルーインパルスがどのような飛行を魅せるか楽しみですね♪