宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程やルートは?時間や場所やツアーは?
ブルーインパルス

宮古島分屯基地の開設50年を記念行事として、2022年ブルーインパルスの飛行が予定されていますが、日程・時間や場所、宮古空港や下地島空港利用の飛行ルート、ツアー等気になりますよね。ここでは、宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程・時間や場所、飛行ルートや見どころ、アクセスや駐車場、おすすめツアーについて紹介します。

宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程・時間や場所は?

ブルーインパルス

宮古島分屯基地は、昭和47年にアメリカ軍からレーダー部隊としての任務を引き継ぎ、24時間日々日本の南西域防衛の最前線として、私たちの安全のため活動してくれています。

そんな宮古島分屯基地開設50年の記念行事では、なんと宮古島で初めてブルーインパルスの飛行が予定されています。

そこでまずは気になる開催日程や開催場所を紹介します。

宮古島 ブルーインパルス 飛行日程・時間や場所

〈開催日程〉 2022年12月11日(日)

〈開催場所〉 航空自衛隊 宮古島分屯基地

       沖縄県宮古島市上野字野原1190-189

〈開催時間〉 未定

残念ながら現在ブルーインパルスの飛行展示はわかっているものの、宮古島分屯基地開設50年記念行事の開催時間などは未発表となっています。

情報がわかりましたらこちらでお伝えしますので、今しばらくお待ちくださいね。

宮古島ブルーインパルス2022の飛行ルートや見どころは?

ブルーインパルス

宮古島でのブルーインパルスの飛行は決まっていますが、現在のところ飛行展示の時間やルートは未発表です。

情報が入りましたらこちらでお伝えします。

飛行時間など未発表は多いものの、ブルーインパルスが宮古島上空を飛ぶ姿は見れるのではないでしょうか。

そこで、ここではブルーインパルスの魅力を少し紹介します。

公式ホームページ(防衛省 航空自衛隊)より引用。公式ホームページはこちら

ブルーインパルスとは、航空自衛隊のことを数多くの人に知ってもらうため、航空祭や国内の大きなイベントでアクロバット飛行を披露する専門のチームです。

航空自衛隊松島基地所属となっており、今回宮古島で飛行するのはT-4という機種で3代目機種

2代目のT-2の後継機種として採用されています。

ブルーインパルスの機体は青と白でカラーリングされ、そのままでも十分美しいのですが、大空で繰り広げられる一糸乱れぬフォーメーションや、華麗なソロ演技で更に輝いてくれます。

見る人の心を虜にする鮮やかな飛行は、私たちに何度見ても驚きと感動を。

また観客席では歓喜の声が上がり続けます。

操縦するパイロットは全国の飛行部隊から選ばれ、任期は3年です。

1年目は演技の習得やナレーションを担当し、2年目は実際の飛行展示を。

3年目は飛行展示を続けながら、1年目への教育を行います。

3年と聞くと短い気もしますが、その中でトレーニングを行い操縦技術を伝えていくのはすごい事ですよね。

操縦席にいるパイロットは、見る人の感動のために日々努力をしてくれていると考えると、今後のブルーインパルスの飛行展示では更に感動しちゃいそう。

ますます応援熱に力が入りますね。

公式ホームページ(防衛省 航空自衛隊)より引用。公式ホームページはこちら

また沖縄でのブルーインパルスの飛行は過去12回

昭和55年にT-4で那覇基地でのオーバーラン事故が発生し、当時の沖縄市長より安全性に疑問が問われ、一時アクロバット飛行は行っていませんでしたが、平成17年より再開されています。

しかし、過去の飛行もすべて那覇基地のみとなっているので、宮古島での飛行展示にはとても期待が集まります。

ただでさえ貴重なブルーインパルスの飛行を沖縄で、しかもそれが宮古島の空だなんて考えただけでも興奮で震えてきますね。

詳しい内容は未定なので何とも言えませんが、飛行展示の演目も考えてしまいます。

特に12月なのでブルーインパルスからのクリスマスプレゼントでもある、「クリスマスツリーローパス」は見たい!また宮古島の青い空で「サンライズ」も見たい、と思いが止まりません。

演目を考えてしまうのも楽しみ方の1つ。

あとは当日が絶好の飛行展示日和を祈ってゆっくり待ちましょうね。

宮古島分屯基地の場所やアクセスや駐車場は?

ブルーインパルス

続いては宮古島分屯基地へのアクセスと駐車場を紹介します。

航空自衛隊 宮古島分屯基地 

住所:沖縄県宮古島市上野字野原1190-189

アクセス

〈公共交通機関の方〉 

那覇空港より飛行機で約50分→宮古空港からタクシーで約15分

〈駐車場〉

駐車場は今のところ準備はなさそう。また情報が入りましたらここで伝えます。

沖縄、宮古島でのブルーインパルスなので、飛行機での移動の方が多くなりそう。

前日入りされる方もいると思いますが、飛行機の予約はお早めに!!

宮古島ブルーインパルス2022のおすすめツアーは?

自分で飛行機の予約などはちょっと、という方にはツアーもおすすめ。現在計画されているツアーを紹介しますね。

◎読売旅行ツアー

読売旅行では、自衛隊関連イベント・航空祭向けのツアーが豊富に用意されています。

以下をクリックして、右上の検索窓に「宮古島」と入れて、検索してみてくださいね♪

\読売旅行の航空祭バスツアーはこちらから/

また沖縄、宮古島へ行かれるなら観光も行きたいですよね。

時間に余裕のある方は、ブルーインパルスと併せてゆっくり観光してみるのもいかがですか。

まとめ:宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程やルートは?時間や場所やツアーは?

ここでは、宮古島ブルーインパルス2022の飛行日程・時間や場所、飛行ルートや見どころ、アクセスや駐車場、おすすめツアーについて紹介しました。

南の島の空と海を舞台にして、ブルーインパルスがどのような飛行を魅せるか楽しみですね♪

おすすめの記事