栗林公園の紅葉の2021年ライトアップや見頃は?見どころやアクセスや駐車場は?
栗林公園の紅葉

香川県高松市の栗林公園は、紅葉の見頃時期、水面に映る紅葉と庭園のコントラストライトアップされて黄金色に輝く紅葉も壮観で、 掬月亭、楓岸、飛来峰など見どころ満載です。ここでは、栗林公園の紅葉の魅力や見どころ、2021年の秋のライトアップ、見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、栗林公園のおすすめ紅葉ツアーについて紹介します。

栗林公園の紅葉の魅力や見どころは?2021年のライトアップは?

栗林公園の紅葉

香川県高松市の大名庭園の栗林(りつりん)公園は、 江戸時代、高松藩の歴代藩主のもとで100年余りの歳月をかけて完成しました。

栗林公園は、借景となる紫雲山を含め約65ヘクタールの広さ(東京ドーム約16個分)があり、敷地には様々な樹木や池や花木が手入れされ、鯉や亀、鳥類などの姿も見ることができます。

栗林公園は国指定特別名勝で、フランスのガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも『わざわざ旅行する価値がある』三つ星に選ばれ、国内外から高い評価を得ている名園です。

栗林公園は、紫雲山の東麓に広がる回遊式大名庭園で、庭の国宝ともいうべき国の特別名勝ですが、紅葉の頃はひときわ美しいと評判です。

湖に映った紅葉と庭園のコントラストは必見で、昼間の光を浴びて黄金に輝く紅葉は壮観です。

栗林公園の紅葉

栗林公園の紅葉の見どころの一つが「飛来峰(ひらいほう)」で、園内随一の鑑賞スポットとして有名ですが、秋には湖面に映る弧を描く橋と紅葉のハーモニーが風情があります。

紅葉のシーズンには、湖面も艶やかに色づき、さらに美しい景色をみせてくれます。

南湖南岸の、カエデが幾重にも折り重なった色鮮やかな紅葉のトンネルや、湖面に映る紅葉は息をのむ美しさです。

栗林公園の紅葉

栗林公園の東門・西門から離れていますが、南の筋にある「楓岸(ふうがん)」「楓嶼(ふうしょ)」付近で、タカオカエデが通路をトンネル状に覆っており、赤や黄色の紅葉のトンネルを楽しむことができます。

栗林公園の回遊式大名庭園の中心にある掬月亭から見る南湖の紅葉は壮観です!

栗林公園の紅葉

また、和船での周遊も栗林公園の魅力の一つで、周遊船でゆったりと園内の絶景を心ゆくまで満喫できます。

栗林公園の紅葉
栗林公園の紅葉

約30分をかけて南湖をぐるりと一周する南湖周遊和船では、乗船の際には事前予約も可能です。

また乗船特典として園内のお茶屋やカフェでは飲み物や和菓子の割引がありますよ!

栗林公園では、掬月亭、楓岸、飛来峰などを通るコースがライトアップされます。

栗林公園の紅葉のライトアップ

通常、栗林公園は日の出から日の入りまでの入場時間ですが、春秋の年2回だけ夜間開放を実施していて、その時にライトアップ(17時~21時)を行っています。

栗林公園の紅葉

ライトアップは春秋ともに2001年から始まったそうです。

2021年は、11月19日~28日までの10日間は夜間開放(21時まで)して、「秋のライトアップ」が実施されます。

昼間の紅葉も見事ですが、水面に映る紅葉や、光に照らされて黄金色に輝く楓の美しさは幻想的です。

栗林公園の紅葉

ライトアップ期間中は、夜間も和船を運航され、紅く色づいたタカオカエデが湖面に映し出す光景は幽玄の世界です。

栗林公園の紅葉

予約制の和船とあわせて、特別な時間を体験してください。

栗林園内の屈指の紅葉スポット「掬月亭」からは、お茶と水面にうつる色鮮やかな紅葉ライトアップを楽しむことができますよ!

栗林公園 秋のライトアップ

日程:2021年11月19日(金)~28日(日)

時間:17:00〜21:00(入園は20:30まで)

※園内の混雑状況によっては、入園を制限させていただく場合がございます。

料金:大人410円、小人170円

駐車:栗林公園駐車場は22時まで(東門駐車場、北門前駐車場)

臨時無料駐車場:ハローワーク高松(香川県高松市花ノ宮町)

場所:栗林公園(香川県高松市栗林町)

栗林公園の東側にある「さぬきロード」には讃岐の工芸品が並んでいて、庵治ガラスや竹細工の灯ろうは情緒満点です。

そして、2021年は、栗林公園の西側には小豆島のアーティスト・なかがわゆきこさんの作品が展示されています。

栗林公園の紅葉の見頃時期や2021年現在の状況は?

栗林公園の紅葉

栗林公園の紅葉の例年の見頃時期は、11月下旬〜12月上旬です。

栗林公園では、11月上旬から徐々に色付きはじめ、11月中旬から12月上旬には見頃シーズンを迎えます。

もちろん、栗林公園の紅葉の見頃時期は、その年の気候や気温により前後します。

2021年の栗林公園の紅葉の見頃は、ほぼ例年通りになっています。

2021年11月22日現在、栗林公園の紅葉は、見頃のピークの一歩手前です!

栗林公園のアクセスや駐車場は?

栗林公園の紅葉

場所: 〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20番16号-20-16

電話: 087-833-7413(受付時間 8:30~17:00)

営業時間: 6:30~17:00(予定)(12月以降は7:00~※ライトアップ期間(11月19日~28日)は~21:00(入園は~20:30))

休業: 無休

和船乗船料: 大人:一人1回620円 / 小人(小中学生):一人1回310円 / 未就学児:無料

入園料: 大人:410円 / 小人(小・中学生):170円 / 未就学児:無料

アクセス

電車・バスでのアクセス

栗林公園北口駅→徒歩3分(北門)。またはJR高松駅からコトデンバスで19分です。

バス停:栗林公園前下車、徒歩すぐです。

車でのアクセス

高松道高松中央ICから国道11号経由7km15分です。

駐車場 : あり/62台/25分100円、ほか東門にバス13台駐車可 ライトアップ期間中は22:00まで営業

栗林公園のおすすめ紅葉ツアーは?

栗林公園の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラムです。

定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

個人では行きづらい場所も効率よく回ってくれるツアー、しっかりサポートしてくれる添乗員付きツアー、そして自由気ままなフリープランなどプランが豊富に用意されています。

近距離からのバスツアーも、飛行機や新幹線を使っての国内ツアーもたくさんあります。

出発地もバリエーション様々なので、自分にぴったりのツアーがきっとみつかりますよ!

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの栗林公園の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

まとめ:栗林公園の紅葉の2021年ライトアップや見頃は?見どころやアクセスや駐車場は?

ここでは、栗林公園の紅葉の魅力や見どころ、2021年のライトアップ、見頃時期や2021年現在の状況、アクセスや駐車場、栗林公園のおすすめ紅葉ツアーについて紹介しました。

栗林公園の光を浴びて輝く黄金色の紅葉は壮観なので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事